• ベストアンサー

高齢者交通安全実施促進事業

高齢者の事故が社会問題となっております。関心がありweb上で調べていましたら 高齢者交通安全実施促進事業と内容を知りました。 この事業の所管官庁、具体的内容、現在の状況等可能な限りの情報が知りたく思っております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayapapa
回答No.3

以前には、総務庁の「交通安全対策室」が担当していましたが、先の省庁再編を経て、同対策室の業務は、 現在は『内閣府 政策統括官(総合企画調整担当)』というところに移っています。 参考URLがそのサイトで、トップページの「(交通安全対策の推進について)」 のうちの「重点推進事項」を開いてみると、 「高齢者交通安全実践促進事業」というのも挙げられていますが、 そこでは、「この事業は、総務”庁”の委託事業であり」のように説明されていて、 ページ内容は以前の「交通安全対策室」当時のままになっているようですね。

参考URL:
http://www8.cao.go.jp/koutu/index.html
24jikan
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.2

「高齢者交通安全実施促進事業」は、総務省の補助事業で実施されていましたが、平成12年度で事業が終了しています。  平成13年度からは、「市民参加型高齢者学習普及事業」という名称で、地域の高齢者の交通安全対策活動のリーダーを養成する内容に変わっています。この事業は平成13年年度から5カ年計画で、平成17年度まで実施されますが、都道府県単位での補助となりますので、都道府県内で1箇所でも事業を実施した場合には、17年度までは補助を受けることは出来ません。  事業としては、総務省が実施していますが、担当は市町村役場の交通安全担当課、都道府県庁の交通安全担当課が窓口になっています。

24jikan
質問者

お礼

平成12年で終わったのですか? 残念です。ありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

高齢者交通安全実践促進事業の事ですね。 この事業は、総務庁の委託事業で、実施市区町村ごとり状況により、次の6コースの中からコースを選択して、老人クラブにおける高齢者交通安全指導員や老人クラブ加入者と、老人クラブ未加入者等を対象に実施されています。 1.屋外歩行者交通安全実践 2.夜間事故防止交通安全実践 3.自転車運転実践 4.二輪車運転実践 5.自動車運転実践 6.事故事例研究・討論実践 問い合わせ先は、最寄りの都道府県又は事業実施市区町村の交通安全担当課です。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www8.cao.go.jp/koutu/juten/silver.htm
24jikan
質問者

お礼

ありがとうございます。