• ベストアンサー

法律に詳しい方お願いします

echinoの回答

• echino
回答No.2

不動産屋です。 道路の申請が遅れている旨を質問者さんがわかったのは 建て始める前でしょうか? もし建て始める前に報告があった場合には、訴えても厳しい。 というのは予想外の出来事により遅滞する旨を買主に伝え、認めて もらっているのですから、契約違反ではないのです。 嫌なら、その時点で白紙解約をすればよかっただけです。 実際に遅れてから報告があったら問題ですが。。。 仮に金利が下がっていたら、同じ文句を言いますか? 金利の動向は建築会社に責任はありませんよね。 訴えたとしても請求できるものは別のものとなります。 P.S こういった場合に損害賠償請求できるのは「家賃」です。 「引渡しが遅れたことによって受ける損害」ですから。