• ベストアンサー

子無しに対して、心無い発言にマジキレ!

rakya0323の回答

• rakya0323
回答No.2

よっぽどイヤな思いをされたようですね。 確かに子供がいないと周りから色々言われますね。 私も結構言われました。 去年子供を産みましたが、まだお得かどうかまでわかりません。 スーパーの特売日のことは質問者さんにはどうでもいいことですよね? 本当に言いたいことは違いますよね。 確かに少子化とのこで、小さい子どもがいると医療費や税金などの面で考慮されてますね。 それに比べて不妊治療の方の考慮は本当にないに等しいですね。この面は本当に腹ただしいことだと思います。 婦人科での検査・治療は精神的にも辛いのに・・・ という気持ちもあります。 >所詮、子供のいる人は、子無しの辛さ、大変さが分からないモンなのでしょうか? 回答になりませんが、個人によりますよ・・・結局。 子供がいない人は、子持ちの辛さ、大変さがわからないモンなのでしょうか? ということと一緒です。 そういうことを言う人は無視するに限ります。

kunako
質問者

お礼

コメント有難うございます。 去年お子さんが生まれたのですね。おめでとうございました! まだ手のかかる時期でもあり、いろいろと大変なこととお察しいたします。でも、すくすくと成長するにしたがって、改めて子供に恵まれた喜びの実感が沸いてくることと思います。 不妊治療の健保の適応や助成金のアップについては、これまでにも何度も首相官邸や、地元の役所にも要望を出してきましたが、未だにノーコメントです。「子無しは非国民ですか?」と、トドメ文句を刺しましたが、それでも反応無しです。 <子供がいない人は、子持ちの辛さ、大変さがわからないモンなのでしょうか? 子持ちの辛さ、という表現が引っかかります。それを承知で子供を作ったのではないでしょうか?子供が欲しくて産んだのであれば、尚更、そう思いますね。 なら、どうして作ったの?って、逆にリサーチしたくなりますよ。 だれでも、大変な時期はあると思います。それをクリアすれば、やはり子供がいて良かった!という喜びを味あえる時がくることと思います。 子育て、頑張ってくださいね。