• 締切済み

これからの人生について

30台前半の男です。 今、都内に努めていて忙しい日々を送っています。 転職を考え始めたのは実家にいる両親と住みたいと思っているから なんです。親は健在でこんな話をしても断ってくるかもしれないの ですが、一人暮らしも長くしていると親のありがたみも強くなりますし 親の面倒をみるというと大袈裟ですが、何かしてあげたい気持ちが強い のです。 頻繁に帰省できればいいのですが、なかなか難しく年2回ぐらいしか 帰れないのが現状です。 田舎暮らしに憧れはありますが、転職するにも仕事があるか不安もあります。 30代でこういった考えで転職を考えるのはまだ早いのでしょうか? もっと年を取ってから考えるべきでしょうか? 経験者の方いたらアドバイスお願いします。 あと身近にこういった方がいて知っていたらアドバイス・意見など お願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ital
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

自分も同じ気持ちで、28歳で帰郷(親の強い要望もあって)しました。 祖母や、恩師、同級生が居るので帰りたかったのですが、都会でしかやれない仕事(製品のデザイン)だったので、後悔しました。 それから、しばらく経って、祖母や親戚が高齢で亡くなり、恩師なども逝去され、同級生も仕事が無いなどで、関東へ住み、地元にはほとんど会いたい同級生も居なくなりました。一人の同級生は、早く病死しました。 やはり、過去の思い出は誰でも懐かしいものですが、人が居なくなれば、そこに居る意味も薄れていきます。 ただ、うちの場合は、何代も続くお墓があるので、長男として守っていきたいという気持ちは持っています。 祖母が亡くなるときに、あまりあっという間だったので、あれをしてやればよかったと後悔したり、人生についてしばらく考えていました。両親が戻れと言わないというのは、すばらしい親だと思います。子供をそばにおきたいという親ばかりだと思っていました。 後悔しないで済む方法は自分にしかわかりません。 わかるまで行動しない方法もあります。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

うちの夫の場合は 都会で働きたいと上京したものの 年がすぎるにしたがって「原風景」っていうものが恋しくなり さらに母親が病気をしたため少しでもそばにいたいと、30歳でUターンしました 経験が5年ぐらいあれば、転職するには若ければ若いほどいいので いずれは帰るという気持ちであれば 早めに決断されたほうがいいと思います 今後、結婚されたりすると身動きしづらくなるかもしれませんし・・ Uターン就職フェアみたいなのをのぞいてみるとか 各都道府県の事務所がありますのでそちらに問いあわせてみたらいかがでしょうか 田舎ではなかなか人材があつまらないので意外と好待遇だったりするかも! 転職できる時期を逃すと、あとはリタイヤしてから出身地に戻る人も多いのですが 長いことブランクがあるのでまるで初めての街のようだとか思ったりすることもあるようです

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>30代でこういった考えで転職を考えるのはまだ早いのでしょうか? キャリアを積んでいれば別ですが、35歳を過ぎると、求人数はがくっと減り、どんどん条件は厳しくなります。 30代前半なら間に合います。 いずれ田舎に戻り、地元企業で就職をお考えであれば、決断の時ではないでしょうか。

glenn4
質問者

お礼

たしかにこれ以上年齢を重ねると厳しいですよね。 前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 26歳人生について

    26歳人生について 現在26歳になった男です。 現在、転職をして正社員で営業として1年間働きました。 しかし今のままで良いのか本当に悩んでおります。 勤務時間は朝7:30~早くて夜7時、遅くて8時まで働いています。 残業代などは出ず現在手取りで16万9500円ほどです(額面20万)、 ボーナスは出るらしいのですが(年間で2か月分くらい)1年目なのでまだ貰ったことはありません。 周りの友人と比べてしまうのは良くないのですが圧倒的に給料が低いです。 都内で一人暮らしをしており生活も苦しいです。 将来結婚もしたいですし現状の仕事では辛いのかなと思ってしまいます。 専門卒でとくに能力があるわけでないのですぐに転職をするのも難しいのは分かっております。 人生の先輩方のアドバイスを頂ければと思います。 転職をするならとっておいたほうが良い視覚などもあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 人生の幸せとは何でしょうか?

    今私は人生について悩んでいます。 3人兄弟の末っ子、現在31歳、独身、性別 男、実家住まいです。 元々4年前位まで千葉県で働いていました。 千葉県での生活は仕事、収入、私生活、共に満足のいくものでとても充実していましたが、4年前に真ん中の兄が婿に行ってしまい(長男は実家の近くで一人暮らし)母親が一人暮らしになってしまう為実家に帰ってきました。 田舎での再就職はとても厳しく、前職と同じ求人が無くやむなく転職。再就職は出来たものの給料は半分以下となってしまい、とても挫折感を覚えました。 収入は不安定、薄給で将来がとても不安です。 田舎では求人が少なく求人があってもやはり給料はどこも安いです。 田舎の友人などに聞けば安いのは普通だと言うのです。 1年位前から千葉県に再度行きそこで再就職をしようと思い始めて色々と友人などから聞いていましたら最近前の職場の方から仕事出すから独立してみないかと話がありました。 給料はたぶん倍ぐらいにはなると思います。 ただし自営業になるわけで不安は拭えません。 都会に出ると親が一人暮らしになり寂しい思いをさせてしまいます。 今のままでも貯蓄は出来ませんが、実家暮らしですしなんとか生活していけれる感じです。 都会暮らしをしますと親の死に目にも会えなくなってしまいます。 そこまでして再度千葉県に行っていいものなのかどうか悩んでいます。 どちらの人生を歩んでいけばいいか、本当に悩んでいます。 千葉には友達もたくさんいますし、安定した生活が送れると思いますがそうなればあちらで住居を構える事になり住宅ローンを抱える事になります。 都会の生活はたぶんですが忙しいと思います。 田舎では実家暮らしなので(将来は兄の物になるかもしれませんが)ローンの心配はありませんが、老後が心配です。 田舎の生活はのんびりとしています。 幸せはお金ではない事も頭では分かっているつもりです。 あまりに色々な事を考えすぎて堂々巡りになってしまい、決断が出来ずに困っています。 人生を幸せに過ごしていくにはどのようにしていけば良いでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ありませんが、どうかアドバイスなどいただけたら幸いです。 追記 長男は只今結婚しており住まいは実家から2時間程度の所に住んでいて、あまり実家には寄り付きません。

  • ■人生を考えさせる作品・言葉

    こんばんは。 現在、20代ですが、これからの人生についてあまり考えようとしていない面があります。ゲームやアニメが好きで、内面が子どもっぽいところもあるようです。両親も健在で、これからもずーっとこのままの日々が続いていくような気がしています。 数年後には親も実家を継ぎに帰らねばならないし、私も一人暮らしを始めねばなりません。しかし、そんな気がしないのです。まだまだ甘えていられるような気がするし、これからも自分探しをしたいな、と思ってしまっています。 こんな私に、何か人生を考えさせるような(できれば癒しのような感じの)言葉、作品はありませんでしょうか。または両親を亡くされた方のお言葉、など。 このままの生活が続かないことは分かっているのですが……。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣先を都内に変えようと悩んでいます・・・

    30代前半の女性です。 今は地元で派遣の事務をしています。田舎の会社です。 最近、都内への転職を考えて悩んでいます。 引越しをしなくても、一時間半ほどで通うことができます。 田舎だと狭い環境で視野も狭く、人間関係にも疲れます。 ふさぎこんだ考え方にもなり、このままでいいのかと思いました。 もっと違う環境や世界に触れたいと思い始め 都内への転職を考えていました。 ただ、転職理由が何かやりたいことがあるわけではないので 迷いもあります。 30代という年齢からも、現実を見て現状維持の方がいいでしょうか。 今ある仕事を続けるのがいいのかもしれませんが 一度は違う環境に身を置いてみたいという願望もあります。 みなさんのご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 第一印象、イメージを教えてください

    ・都内在住 ・長男も次男も30代前半 どちらも公務員で実家暮らし ・普通の一軒家、普通の一般家庭 ・親は健在 これだけの情報で 世間的にはどういうイメージをもちますか? 過保護? 勤務地が実家から近いから特におかしくない? 別に何も思わない? ご意見お待ちしております。

  • ~これからの人生~

    私は今医療系専門学校に通う者です。 地方から上京して一人暮らしをしています。 現在2年生であと1年ちょっとで国家試験を取得して卒業予定です。 しかし、最近この職業が自分には向いてない気がしてたまりません。この仕事を一生していける自信も当然ありません。また、勉強に対しても全くやる気がありません。。。。。(まぁ、高3の夏の時に思いつきで決めた進路なので・・・・・)正直退学したいですけど、学費を親に出してもらい一人暮らしまでさせてもらい、毎月仕送りまでもらって今更辞めたいなんていえませんよ(^_^;)まぁ、学校の成績はやる気がないながらもまあまあといったところなので、トリアエズ、あと1年ちょっと頑張り、国家資格くらいは記念に取って卒業するのは親にたいしての私の義務かと思います。 さて、とりあえず就職してから3年くらいしたら転職はしたいですが・・・かといって資格もなく、彷徨えば下手な会社にしか再就職できず。。。。。それよりは・・・・はぁ~先が思いやれる。。。。。 同じような悩みを持っている人や以前こういった悩みを抱えた方いましたら何か人生のアドバイス宜しくです

  • 実家暮らしは恥ずべきことなのでしょうか

    従業員が3人という小さな会社に転職し、1ヶ月が経ちます 先日飲み会で社長から「実家暮らししてる奴は採らない予定だったのに」と言われました。 私は20代前半で現在実家暮らしの女です。 「帰ったら夕飯がもうできているんだろう?」 「なんでも親にしてもらってるんだろう?」など、嫌味を言われました。 実家暮らし暮らしは甘えなのでしょうか? 確かに夕飯は仕事の関係上、帰宅が遅くなってしまう時はもうできていることが多いですが、 その分毎日出勤前に掃除や洗濯をするなど家事は手伝える範囲でやっています。 以前の会社では手取り17万だったので家に13万、ボーナスも半分以上家に入れていました。 金銭的に裕福とは言えない家庭だったので少しでも親に楽をさせたい思いで働いてきました。 一人娘なこともあって親も私に一人暮らしを特に望んでいるわけでもなく、家族と助け合いながら 貧乏でも楽しく生活している現状に私も不満はありません。 ただ、いつまでも実家にいるつもりはありませんし、一人暮らしに憧れはあります。 しかし金銭面や気持的にもまだその時ではないように感じています 上記の内容を簡潔に伝えると「自分の生活もデザインしなきゃ」と言われ、要は一人暮らしもやったことない 甘ったれた奴は一人暮らしの自分を想像して実行に移せ、という趣旨の内容で説教されました。 その後もあれやこれや説教され終いには容姿や性格を否定され、終始ニコニコして聞いていましたが 非常にショックで悲しく、泣きながら帰宅しました。 実家暮らし、というだけでここまで差別されるとは思いませんでした。 社会人で実家暮らしは恥ずべき、甘ったれたことなのでしょうか?

  • これからの人生

    44になりましたが、若い頃から抱いていた大きな夢は実現できませんでしたが、最後の夢であった教師になる夢だけは実現することができました。熱血教師だった私ですが、しかし時代の流れというか、この20年ほどで教育界も学校も、親もずいぶん変わってしまいました。もううんざりというか、最近は教師という仕事にあまり魅力を感じなくなり仕事もその日をあたりさわりなく終えるという日々です。しかし、こんな状態で定年を迎えたくありません。転職(難しいでしょうが)も含め今後の人生にアドバイスをお願いします。

  • 第二の人生についてアドバイスを頂ければ幸いです

    私は、Uターン計画をしている者です。といっても都会に慣れすぎて、もう田舎で生きて いけるかどうか、大変不安です。 単なる場所の移動ではなく、言葉や習慣、人間関係など、微妙な違いでも、 ちょっとした誤解などから大問題になることもよくある話です。 途中で「これはちょっと合わないからやーめた」とはいきませんので、第二の人生の スタートには、大変慎重になっているところです。 Iターン、Uターンで、第二の人生を経験された方に、悲喜こもごもな体験談とともに 心構えや準備することなど、アドバイスを頂ければ幸いです。 憧れだけじゃやれない大変なことだとか、よく言われますし、また、 逆に、えい!っと飛びこまなければ何も始まらない…など、いろいろ見聞きします。 例えば、うつ病で苦しんでた芸能人が田舎暮らしで治ったとか、逆に失敗で悲惨なことなど…。 ご体験された方、これで良かったとか、こうしておけば良かったなど、思いつくことを アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼のせいで人生プランが崩れました。

    彼と4年半お付き合いし先月別れたばかりです。 私は33歳、彼は39歳で会社仲間には非公開の職場恋愛でした。 彼とは田舎暮らしへの憧れが同じ価値観だったので、将来に向けて進むため、 お互い期間をずらして転職する計画を立て、先に私が会社を辞めました。 そして都心から約2時間半の自然豊かな土地に1年半前に彼名義の家を購入しました。 本当に幸せでした。 そして間もなく私はその土地で転職しましましたが、 何か月経っても彼が転職へと動いてくれず、買った家で休みの日だけ会う週末婚のようになっていました。 彼はシフトの自由がかなりきくアルバイトだったために、転職して正社員を目指すことへの不安があって現状に甘えてしまっている...近いうちには転職するから...と言われていました。 実はその時期に、彼から将来子供は欲しくないと話されて私はとてもショックを受けていました。 私は欲しいので彼の考えが変わるのを待っていました。 もちろん、お互いの両親にも家まで買ってまだ結婚しないのかと言われていましたが、 彼が転職したらすぐに考えてくれると思うから。。となんとかごまかすしかなく... その後しばらくこの苦しい状態が続き1年が経ってしまいました... 慣れない土地でひとりで頑張る自分の虚しさと、顔見知りになった近所の人からが私たちの関係に対する疑惑の視線を送ってくるストレスと、子供の件のショックで彼とやっていく自信がなくなってきてしまい、ひとりで彼との今後を考えさせて欲しいと泣いて怒って伝えました。 反省したのか次の日からすぐに転職へと動いてくれたのでなんとか1か月くらいかけて私の気持ちも前向きに戻っていました。 ですが...転職が決まった直後、彼が約1年以上にわたり同じ職場で働いていた共通の同僚と浮気を繰り返していたことがわかり、しかも行為の動画まで発見してしまい・・・。 私と一緒に家を買う前からその同僚が気になっていたと告白されました。 正直気が狂いました。 彼は何でこの家を買って将来を約束していたのにこんなことをするの・・・と。 散々怒って泣いて鬱にもなりそうになり、彼とはその件で別れました。 彼は泣きながら謝り、私のことを一番に思っているから別れないでほしいと何度も説得されましたが、家を買ってから1年半も私は新転地で放置されて、その間同僚とデートを重ねていたのかと思うと悔しくてやりきれず、意志を決めて別れると言い続け彼が折れました。 私は転職した田舎の会社も辞めて実家に戻ってきましたが、彼はせっかく転職したからその土地で頑張ると言っています。 でも問題は、別れてから「寂しい」とメールが入ったりするので、 私は被害者なのに彼をあの土地へ捨ててきたという罪悪感に悩まされます。 そこに好きという感情はほぼ無いのですが、一緒にいてとても性格の合う人だったので、 情なのか、かわいそうになってしまい苦しくなります。 その時は、一緒にいればまた好きになれる日がくるかもしれないという変な考えも出てきます。 このまま別の道を進んでいった方がいいのか、戻った方がいいのかわからなくなっています。 今の私では冷静な判断ができません。皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか...。

専門家に質問してみよう