• 締切済み

これからの人生について

30台前半の男です。 今、都内に努めていて忙しい日々を送っています。 転職を考え始めたのは実家にいる両親と住みたいと思っているから なんです。親は健在でこんな話をしても断ってくるかもしれないの ですが、一人暮らしも長くしていると親のありがたみも強くなりますし 親の面倒をみるというと大袈裟ですが、何かしてあげたい気持ちが強い のです。 頻繁に帰省できればいいのですが、なかなか難しく年2回ぐらいしか 帰れないのが現状です。 田舎暮らしに憧れはありますが、転職するにも仕事があるか不安もあります。 30代でこういった考えで転職を考えるのはまだ早いのでしょうか? もっと年を取ってから考えるべきでしょうか? 経験者の方いたらアドバイスお願いします。 あと身近にこういった方がいて知っていたらアドバイス・意見など お願いします。

• 転職

みんなの回答

• ital
回答No.3

自分も同じ気持ちで、28歳で帰郷(親の強い要望もあって)しました。 祖母や、恩師、同級生が居るので帰りたかったのですが、都会でしかやれない仕事(製品のデザイン)だったので、後悔しました。 それから、しばらく経って、祖母や親戚が高齢で亡くなり、恩師なども逝去され、同級生も仕事が無いなどで、関東へ住み、地元にはほとんど会いたい同級生も居なくなりました。一人の同級生は、早く病死しました。 やはり、過去の思い出は誰でも懐かしいものですが、人が居なくなれば、そこに居る意味も薄れていきます。 ただ、うちの場合は、何代も続くお墓があるので、長男として守っていきたいという気持ちは持っています。 祖母が亡くなるときに、あまりあっという間だったので、あれをしてやればよかったと後悔したり、人生についてしばらく考えていました。両親が戻れと言わないというのは、すばらしい親だと思います。子供をそばにおきたいという親ばかりだと思っていました。 後悔しないで済む方法は自分にしかわかりません。 わかるまで行動しない方法もあります。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

うちの夫の場合は 都会で働きたいと上京したものの 年がすぎるにしたがって「原風景」っていうものが恋しくなり さらに母親が病気をしたため少しでもそばにいたいと、30歳でUターンしました 経験が5年ぐらいあれば、転職するには若ければ若いほどいいので いずれは帰るという気持ちであれば 早めに決断されたほうがいいと思います 今後、結婚されたりすると身動きしづらくなるかもしれませんし・・ Uターン就職フェアみたいなのをのぞいてみるとか 各都道府県の事務所がありますのでそちらに問いあわせてみたらいかがでしょうか 田舎ではなかなか人材があつまらないので意外と好待遇だったりするかも! 転職できる時期を逃すと、あとはリタイヤしてから出身地に戻る人も多いのですが 長いことブランクがあるのでまるで初めての街のようだとか思ったりすることもあるようです

• mat983
回答No.1

>30代でこういった考えで転職を考えるのはまだ早いのでしょうか? キャリアを積んでいれば別ですが、35歳を過ぎると、求人数はがくっと減り、どんどん条件は厳しくなります。 30代前半なら間に合います。 いずれ田舎に戻り、地元企業で就職をお考えであれば、決断の時ではないでしょうか。

glenn4
質問者

お礼

たしかにこれ以上年齢を重ねると厳しいですよね。 前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました。