心的外傷について

このQ&Aのポイント
  • 自分が心的外傷を認める必要性はあるのか?
  • 解離症状が出て、自分が傷ついていることに気付いた
  • 保護施設のすすめと社会復帰の困難について
回答を見る
  • ベストアンサー

心的外傷について

自分が心的外傷をおっている事は認めないといけないのでしょうか? 解離症状が出て、自分が傷つくような事を他者にされている事に医師に驚かれて初めて自分が傷ついている事に気付きました。医師の驚きようにこちらが驚いてしまいました。医師が心配しているのに、大丈夫ですと元気なふりをしていたみたいで、その日の夜に自分は解離していたのだと気付きました。 保護施設をすすめられていますが、私は自力で社会復帰して逃げようとしていた矢先の事で、医師に自分の外傷を指摘され自分でも自分の心の傷に気付いたら、鬱が酷くなってしまい、かなりしんどく社会復帰できそうになく困っています。 誰か教えてください。 私はどうすればよいのかわからなくなっています。

noname#26489
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuala
回答No.1

身内に良く似た経験をしている者がいます。 気づきが起きている時に欝が酷くなることがあります。「もっとわたしのことを気にして頂戴」と心が訴えているサインだと、医師に言われました。 入院といっても、病院から自由に仕事や学校に通えるような形もあります。ご自分に優しくされることが、今必要なのではないでしょうか。傷といっても様々です。骨折だったらじっとしていなければいけないし、怪我の状態次第ですが、いずれにせよ、傷というものは必ず癒えます。生きていると、どこかで心も体も傷つく可能性はあります。「ゆっくりお休みよ!」と言われているのだと思ってはいかがでしょうか。パターン化した忙しい生活からは見えない世界もあるはず。しばらくのんびりするのも、長い人生、決して無駄ではないと思います。 わからなくなったとき、「私の心、どうしたいの?」と静かに聴いてあげてください。

質問者

お礼

参考になりました。温かいアドバイスありがとうございました。