• ベストアンサー

トルマリンブレスレットの腕時計に与える影響について

電磁波から身体を守ってくれるとの宣伝文句に釣られ、トルマリンブレスレットを購入し身につけています。 自動巻きの腕時計を左手に付け、ブレスレットを右腕に付けているのですが、どうしても字を書くときにブレスレットが邪魔をするのです。 そこで、左手にトルマリンブレスレットを付けようと思っているのですが、その際、同じ腕に付けている腕時計に悪影響はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji1
回答No.1

こんばんわ。 トルマリン自体が磁化されていなければ、悪影響はないでしょう。 ただ、トルマリンは比較的柔らかいので時計と擦れて、少し削れるかもしれません。 注意することはそれくらいですね。。 (^-^)

ubonihsot
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。今日から、時計と同じ腕に着用します!

その他の回答 (1)

• 38endoh
回答No.2

トルマリンは,そもそも心理的な効果以外期待できません。電磁波から体を守ってくれるはずのに,携帯電話が普通に使えるなんて,ちょっと変な話だとは思いませんか? 圧電体についてのごく初歩的な知識さえあれば,トルマリン関連の商品がすべて詐欺であることは一目瞭然です。現在の似非科学商品ブームに対して,東大生研の安井至教授は「諸外国に対する日本の恥さらし」と厳しく説いておられます。一度,安井教授のホームページを覗かれてみては如何でしょうか。 ちなみに,トルマリンは強磁性体ではなく単なる常磁性体ですので,磁場中に置かない限り磁化しません。たとえ磁場中で磁化させても,その磁化率は普通のありふれた磁石に比べて何桁も小さいでしょう。

参考URL:
http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/
ubonihsot
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。たいへん専門的に解説していただき、トルマリンに対する捉え方が、少し変わりました。あるある大辞典のHPからトルマリンに関する記述が削除されていた意味も理解できたような気がします。