• ベストアンサー

正直になれなくて

彼女に会えなくなって二ヶ月、メールも来なくなってしまいました。私がストレスを抱えて彼女に懐疑心を抱いたり、妄想してしまい、電話や直接の話ができなかったので罵声メールや中傷をメールで送ってしまいました。つい最近まで、私からは一方的にメールを送ってましたが返事は全くありません。何度か電話もしてみましたが出てくれません。はじめは、なんてひどいやつかと思っていましたが時間がたつにつれ、自分に非があることがよくわかり、今では、彼女に申し訳ないことをしたと思ってます。今更ですが、最愛の彼女がいなくなって改めて大切さを思い知らされています。当時から正直に遠慮せずに会話していたらこんなことになっていなかったと反省もしています。私としては、せめて最後にお詫びを伝えたいと思っているんですがどうしたらいいでしょうか?やはり、結婚を前提に付き合ってきて思いでもたくさん作れました。本当に感謝しています。私に嫌気がさしたのも理解できます。しかしながら、私のエゴかもわかりませんが最後のけじめをつけたい思いなんです。どうか、ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon78
回答No.3

今の彼女のお気持ち次第ですね 人間の感情は時に良い方向ばかりへと導いてくれません tamagoさんが経験なさったことは 今では後悔もおありになるでしょうけれど これからの人生に於いては良い経験をされたと思います 結論から先に申し上げます 今のtamagoさんのお気持ちはtamagoさんだけのものです 最後にお詫びの言葉を伝えたいと思うこともtamagoさんだけの気持ちですよね 彼女に連絡をしても彼女の気持ちを良く聞いてあげてください 「逢いたくない」というのならそれが彼女にしてあげられる最高のお詫びです tamagoさん、人に猜疑心を持つことは愛情の裏返しのように勘違いしてしまう人もいますが 疑っても疑わなくても裏切られる時は一緒です それなら彼女にとってどちらが良かったかはここに書くまでも無いと思います 質問に書かれた文章を読む限り一時は彼女を酷いやつだと思いその後反省されたようですが まだまだご自分の気持ちだけの押し付けですよ 例え自分が良かれと思ってやったことでも 相手にとっては迷惑であったり我慢してお付き合いしていることもあることを心のどこかに留め置いて下さい 彼女はお付き合いをしている最中でも tamagoさんのものではありません 自分とは違う一人の人格を持ち考え方を持った人間です 相手を尊重し認めること、ご自分の心の在り様がセンターで物を考えられているかどうか もう一度見つめなおして考えられて下さい それから彼女に対してのこれからの行動をおこされますように。

tamago0219
質問者

お礼

確かに自分のことだけ考えてました。彼女も仕事大変なのに聞こうとしませんでした。彼女が離れて当然ですよね。願わくば、彼女が他の男性を頼ってないことを祈るのみです。何か、心にズキンときました。 もう一度、反省しなおしてこれからを考えます。 moon78さんは私のことを見透かしておられるようで怖いですが適切なご指導ありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.2

会えない理由がわかりませんが、メールより電話、電話より 直接会うことが一番良いと思います。メールの文面には 「感情」はなかなか伝わらないし、正確に伝わらない場合が 多いです。電話ですと、相手の表情や感情がわからないまま、 自分の思っていることを伝えてしまうので、またまた 「エゴイスト」になりかねません。 会えるのであれば、会うことが大事だと思います。 そして、素直に「最初に」謝ることだと思います。 言い訳は不要です。心から謝ることです。 その後に、自分の何がいけなかったのかをしっかりと 伝えるべきです。ただ単に謝られても何について 謝っているのか、彼は私のことをちゃんと思って、 あの部分について謝罪してくれているのだろうか、 それとも、適当に謝っちゃえと思っているんじゃ ないかと考えるかもしれません。 そして、最後に相手の目をちゃんと見て謝って 下さいね。できれば、ゆっくりできる場所で 話をしたほうがいいです。(ガヤガヤしている ところは良くないです) 最後に誠意を見せるために、やるかやらないかは 別ですが、ちゃんとしたお店に連れていって、 彼女のことを思ってあげていると伝えてあげる ことが大事だと思います。 頑張ってください。

tamago0219
質問者

お礼

私も気にしていたんですが彼女はメール派で話すことよりメールがほとんどでどうしてもうまく伝わりませんでした。 メールは使い方によって大きな失敗をするものですね。 これも、教訓です。ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.1

>せめて最後にお詫びを伝えたいと思っているんですがどうしたらいいでしょうか? これはお詫び100パーセントのお気持ちですか? お詫びにかこつけて、「あわよくば・・・」なんて下心はありませんか? いずれにしても、本当に申し訳ないことをしたとお思いでしたら、最低でも1年は連絡しないで上げるのが一番良いでしょう。 お詫びして相手が許してくれるかどうかは分かりませんが、お詫びしてもtamago0219さんの自己満足にしか思われない可能性をしっかりと認識しつつ、今しばらくは距離を置いてあげて、未練がすっかりなくなったときにお詫びのメールを送るのがよろしいと思います。

tamago0219
質問者

お礼

私は先妻を病気で亡くし、その大切さをしりました。 今回も、彼女を失ってまた知りました。 さびしがり屋ですが、あなたの言われることももっともです。 我慢して、一年でも二年でも待ってみます。 私にとって絶対必要な女性とわかりましたから・・・・・ ありがとうございました。