• ベストアンサー

遺伝子工学を利用して砂漠化防止

私は高校三年で、化学系(生物も多少含む)学科に通っていて、大学の工学部に進学したいと思っています。 最近砂漠化が広がっているとのニュースをよく目にします。遺伝子工学を利用して砂漠化防止に関する事を将来研究したいと思っています。 そこで質問なのですが、遺伝子工学を利用して砂漠化防止はできるのでしょうか?色々教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

その分野の研究は,鳥取砂丘の乾燥地植物の研究から発展していきました鳥取大学が日本では有名です。砂漠に生育する植物は,「耐乾性」「耐塩性」等のストレス耐性の高い植物でないと生育しません。その方面の研究もなされています。興味がおありのようですので直接メールで質問したらいかがかと思います。親切に答えてくれるはずです。 http://www.alrc.tottori-u.ac.jp/index.html 遺伝子工学と言いましても,学部によりその研究内容はかなり異なります。工学部でストレス耐性高等植物の遺伝子工学的な作出を研究している研究室があるかどうか良くお調べ下さい。一般的には農学部ではと思います。鳥取大学もその分野の研究は農学部です。

monkey7777
質問者

お礼

工学部じゃないのですか・・・ 鳥取大学調べてみます!! 親切にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mtfoggy
回答No.1

http://okwave.jp/qa2900484.html 参考にしてください。