• ベストアンサー

工学部

私は工学部に進む予定です。 製薬会社の研究職につきたいとおもっているのですが、 この場合生物系か化学系どちらにいくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

化学系だと、医薬品の合成研究 生物系だと、合成したものの評価や、試験系の確立など があります。 No.1さんの「基本的に企業は大学の教育に期待していません。」 は文科系ではそうかもしれませんが、理科系では大学で何を研究して きたかが、就職に大いに関係します。 化学と生物、授業、雑誌購読、その他色々なことから学び、 自分の興味を持てる方向へ進めばよいと思います。 なお、どちらにしても修士課程以上を修了することが必須と 考えておいたほうがよいです。

mikyama
質問者

お礼

遅くなりスミマセン>< そうですね、がんばります。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらでもたいして関係なし 大きいのは、入りたい企業に大学の先輩や教授の 人脈があるかどうか。 基本的に企業は大学の教育に期待していません。 専門知識は、会社に入ってから社内で鍛え直されるはず。 入社してからのがんばりが何よりも大事。