• ベストアンサー

遺伝子工学

遺伝子工学で人や自然の為に役に立てることってありますか? 私は、耐乾性植物で砂漠化を防止や 有機物を早く分解して川の浄化などしか思い浮かびません。 他に人や自然に役に立てることありますか?

noname#229062
noname#229062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

遺伝子工学去年からかじり始めの院生です。 遺伝子工学というと幅広いです。 たとえば大腸菌にたくさんある物質を作らせる遺伝子を導入し、抽出・精製することで薬の生産に役立てるとか。 重金属を吸収するお米の遺伝子をなくして重金属の少ないお米にするとか。 アレルギー物質生産遺伝子を抑えて誰でもそばが食べられるようになるとか。 ↑これは食べ物への規制でちょい無理かもしれません。 CO2をたくさん吸う植物作って温暖化ストップに一役買うとか 微生物に石油を作らせるとか。 可能性で言ったらいろんなことができますよ。

その他の回答 (1)

• popporu
回答No.2

質問の意図をいまいち汲み取れていなかもしれませんが。 医療関係の分野ではだいぶ遺伝子工学が使われていますよ。 遺伝子治療、薬の生産(インシュリンなど)とか。 また多くの分子生物学的研究を行うにあたっての基礎ですよね。 医学、薬学、生物学、農学分野の世の役に立つ多くの研究で必須です。