• ベストアンサー

社会保険事務所の相談時間延長では、健康保険の相談は受け付けていますか。

sr_boxの回答

• sr_box
回答No.3

補足質問の方を拝見しました。 まず、年金相談等に関してですが、最近私が手続きに立ち寄った社保事務所では土曜日には「年金相談」しか受け付けていないようでした。しかも予約制でしたね。給付関係の担当者は出勤していないでしょうから、電話での相談に応じては貰えないのではないでしょうか。 で、ご質問の「療養費の支給申請」(おそらく病院が言っているのはこちらの申請に関する事です)の件ですが、総務担当者がいるなら会社に書類を取り寄せて貰って何かの折についでに提出して貰う事が出来る筈です。 事業主の証明欄などはないので断られる可能性もありますが、してくれる可能性もありますよ。一度相談してもいいかも知れませんね。 なので、平日の内に電話出来るのであれば「療養費の支給申請書は郵送でも受け付けて貰えますか?」という内容で問い合わせをなさって下さい。 病院に問い合わせをしても、おそらくはっきり返事はして貰えません。何故なら政府管掌健保や国保、国保組合、健保組合とのやりとりは被保険者本人がすべき事柄だからです。 他の被保険者がそれで療養費の支給を受けているのなら、おそらく大丈夫でしょうから、とにかく申請の手続きに関して週明けを待って社保事務所に問い合わせるのが良いでしょう。

kamenn
質問者

お礼

なるべく早く中敷が欲しかったので、土曜日に病院へ行って、7割を返還してもらうための書類と中敷をもらいました。 病院の話では「書類は郵送でも受け付けてもらえる」との話でした。 書類は、もらったその日で、社会保険事務所に郵送しました。 社会保険事務所に週明けに電話で、書類に不備が無かったかどうか尋ねたら、 ・たくさんの書類があるのでこれから審査します。 ・書類に不備があったら社会保険事務所から患者さんへ連絡するので、個別の連絡は控えさせてほしい。 ・7割の返還は3~4週間後 ということでした。 7割の返還はなんとかなりそうです。 アドバイスをありがとうございました。