• 締切済み

店員と会わずに写真(ネガ)の現像が出来る場所

店員と会わずに写真(ネガ)を現像したいのですが、大阪でそのような場所をご存じであれば教えてください。  以前何かの雑誌で、街角においてある証明写真のような機械で、ネガをロッカーに預けて、現像後にその機械に受け取りに行く、「写真現像無人取次機(?)」なるものがあると聞いたことがあります。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

デジカメにすれば、現像しなくても良いと思いますが。 撮影被写体によっては、違法ですから、このスレは消えるでしょう。

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.2

検索をすると参考URLが出てきますので、全国に存在することは確実ですし、関東圏の駅にはあります。 大きな駅やならあると思うのですが、大阪のどのあたりが良いのか言えば回答が得られ易いかも知れませんね。

参考URL:
http://www.fujitaka.com/pub/windowstar/dpe_tokuchou.html
tetsu5880
質問者

お礼

ありがとうございます。その企業に問い合わせてみます。

回答No.1

単なるPrivacyを守るためだけの質問ならいいですが、普通の店で現像できない理由は何か考えてからにした方がいいと思う。 よもや違法な行為につながってはいないでしょうね。 店員もひとつのFuse機能を果たしています。一例ですが、私の少年時代、3歳ぐらいの弟のあそこがはっきり写ったフィルムの現像を断わられたことを覚えています。

関連するQ&A

  • ネガの現像について

    ネガを写真にしてもらうのに1枚どれくらいかかるのですか? 以前サ●ダでは1枚105円取られました。 これは高いですか? 写真屋にデジカメで撮った写真を印刷する機械がありますが、 それをつかって自分でやることはできるのですか? 店員に依頼しないとできないですか?

  • 困っています・・・プロカメラマンが取ったスナップ写真ネガを、良い仕上がりで焼増ししてくれる現像所を教えて下さい!!

     結婚式で、プロカメラマンにスナップ写真を撮ってもらったネガの焼増しをしたいのですが、最近、普段の写真でもなかなか仕上がりに満足する現像所が見つかりません。 結婚式の写真で良いネガを使っておりますし、キレイに撮れているので、是非それを生かして良い仕上がりが出来る現像所に頼みたいのです。 普段は安いチェーン店のような現像所に出していて、昔はそれなりに質も良かったように思えるのですが、最近はなんだかイマイチだなぁというか、ちょっと質がひどいなぁと思っています。 それもどうして?と疑問に思っていました。 安くて良い所があれば良いのですが、やはり安い所は良くない液?というのでしょうか、機械とか使ってネガを痛めてしまうのでしょうか? それがとても心配です。  撮ってもらった写真館での焼増しは一枚50円と高い?ので、もう少し安い所を探しています。 やはり、チェーン店などのような所ではなくて、写真館のような所の方が良いのでしょうか?  勿論、具体的な店名とかではなくて結構なのですが、良い現像所を見極めるコツとかを是非教えて頂きたいのです。 ちなみにネガは、KONICAのISO400(2)というネガを使っています。 多分勿論プロが使うネガだと思います。 ネガがKONICAなら、KONICAが主な現像所の方が良いのでしょうか? これも昔から疑問でした。 FUJIが主だとうたっている現像所は良く聴きますが、KONICA専門って少ないような気がするのですが…  早く焼増ししたいので、とても困っています…。 情報があればなんでも結構ですので、皆さん宜しくお願いします!

  • 京セラ サムライで撮影した写真の現像

    京セラ サムライで撮影した写真の現像 結婚式の写真を京セラのサムライというカメラで撮影しました。 ショップ55に現像に出しましたが、アナログ写真とは思えないひどい画質でした。 (ドットが荒いかんじ) おそらくデジタルに直して焼付けているのだと思います。 昔は町の写真屋さんで現像して、とてもきれいにプリントしてくれました。 今は、アナログのネガをプリントするお店はないのですか? 昔は「フィルムの鮮度がよくなかったけど、なんとかここまできれいに焼いたよ。フィルムは冷蔵庫にいれたほうがいいよ」などとアドバイスをしてくれたりしました。 今は、ネガをきれいにプリントする技術者も少ないのですか? 最近とった写真をきれいにプリントしてくれるところをさがしています。 もう、アナログ写真をプリントする機械をおいているところが少ないのでしょうか?

  • 写真現像機から出た機械ですが何の機械でしょうか。

    写真現像機から出た機械ですが何の機械でしょうか。

  • 大阪で証明写真(3分写真)の場所。

    履歴書に貼る写真なのですが3分写真にしようと思ってるのですが 場所によって(機械によって)枚数や値段って違ってきますよね。 私の近所にある証明写真は4枚で600円か700円です。 まぁそれが大体の相場だと思うのですが以前京都でちらっと見たときに 6枚でもう少し安かったように思ったのです。 それだったらそっちの方がいいな~って思ったんです。 そこでお聞きしたいのですが大阪市内でそれくらいの安く、 しかも枚数が多くできる3分証明機械のある場所をご存知の方がいらっしゃったら 是非教えていただきたいのです。 できたら梅田とかその辺だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • リバーサルフィルムをコンビニで現像

    35mmのリバーサルフィルムで撮影したものを、手近で現像したいがためにコンビニに持ち込んでしまったのですが、コンビニでリバーサルは現像できるのでしょうか? リバーサルできる?ときいてもコンビニバイト君に分かるわけも無く、そのまま預けてきたのですが。 ネガにしろどちらにしてもラボ送りになるわけだから、ラボが対応してくれれば出来るだろうと思っていたのですが、コンビニ店員の不慣れな取次ぎ対応を見ていて、ラボの人間がバイトで雇われた何も分からない学生さんだったら、ネガの処理ラインにかけてしまうかもと、怖くなってしまって。 皆さんの回答を頂く前に、フィルムを引き取りに行ってしまうかも知れませんが、コンビニでリバーサル現像をお願いできるかご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • 現像時のフィルムの傷

    先日、日本ジャンボというところに現像を出したところ、ネガの最初から最後まで一直線に傷がついており、 プリントされた写真にも白い線が出ていました。 こういったネガの傷って修復できるのですか? 数年前にも同店に現像を出したとき傷がついてあったことがあり、そのときの対応は今後気をつけます。という内容だけでした。今回の場合は、焼き直しをしますから連絡くださいといっておきながら1週間くらい返事が無い状態です。 やっぱりこういった、広範囲の取次店から大量のフィルムを集めて現像しているところって、メンテナンスや 応対がしっかりしていないものなんでしょうか?

  • 自分でフィルム現像をしたいのですが。

     そろそろ写真の現像を自分でしてみようと思ったのですが、引伸機の高価さに驚き(!?)、とりあえず「ネガまで自分で現像してプリントはお店任せ」ということを考えています。  毎回のネガ代(500円くらいですが)を節約する&ゆくゆくは全過程を自分でするためのステップI、の2点が目的です。  今から色々買いに行こうと思っていまして……。  そこで思ったのですが、カラーネガフィルムの場合もモノクロと同じような手順でネガの製作が可能なのでしょうか?  薬品類や使用機器などが違ったりするのでしょうか?  調べてもちょっと見当たらなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 現像済みネガフィルムについて

    ご意見をお願いします。 とある写真屋に、ネガフィルムのCD書込みサービスの依頼に 行きました。カウンターで、1枚のCDに二本分フィルムのデータを 順番を指定していれてほしいと、お願いしました。 すると、店員の女性は、番号を書いてもいいですか?と、 聞いてから、ネガフィルの入っている紙の細長い封筒(通常、 写真が仕上がった時に、ネガと写真を一緒にいれてくれる、袋) に、中にネガフィルムが入っているうえからボールペンで番号を 書きました。ちょっと驚きました。 通常、フィルムは尖ったものは厳禁のハズ。焼き増しなどの際は 専用のペンでネガ袋の上から書いたりします。 いくら、紙の上で、おそらく軽く書くといっても、客のたった 1本しかないネガにボールペンを使うのは、どうかと思いました。 軽く書けば大丈夫なものなのでしょうか? とっさに、大丈夫ですか?と聞きましたが、笑顔で「大丈夫です」 と、返されてしまいました。明らかに、新人ぽくて慣れていない 女性だったので、ベテランの店員に言おうかと思いましたが、 そういう行為がどこの現像店でも普通に行われているのであれば 言っても仕方が無いことなのかな?と、やめました。 そこで、ご意見をうかがいたいのですが、ネガの入っている薄い 紙の袋の上からボールペンを使うというのは、店舗なので、日常 なのでしょうか?違うようなら、次回引取りに行ったときにでも 店員さんに注意をするようい言おうと思いますので、よろしく お願いします。

  • スピード写真と一般の写真の違い

    今時パスポートでもスピード写真でOKなのに、資格取得時に使用する顔写真に、無人BOXで撮影した スピード写真は使用不可としているものがあるようですが、耐久性、色あせ等に違いはあるのでしょうか? また、ネガから現像した物とスピード写真は実際にプリントして出来上がったものでネガの有無を除いて仕上がり具合で区別できますか?

専門家に質問してみよう