• 締切済み

薬学部受けるんですが原子番号

原子番号何番まで覚えたらいいですか?

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.4

受験先の難易度にもよりますが、第4周期までは覚えておいた方が良いでしょう。 化学が苦手で、受験大学の難易度がさほど高くない場合でも第3周期までは必須でしょう。

• sacra_sak
回答No.3

20 番までで十分で,それ以降のものが出る場合はまず必ず問題文で与えられます. ただ 20 番以降でも Br, I はハロゲンだとかくらいの知識は当然あるものとされますし,第 4 周期は Cu までが遷移元素で Zn から典型元素,とかいう細かい知識も,まれですが場合によっては問われます.

• 2hen6
回答No.2

原子番号20まで以外にも周期表の縦の列のうち、 1、2、17、18族は覚えておいたほうがいいですよ。 原子番号そのものは必要ないですが、上からどのような順で原子がならんでいるか、は必要になってきます。 あとは受けたい大学の過去問を見てみて、それ以外にもし必要な原子番号があれば、それを覚えればいいのではないでしょうか。

• Galax01
回答No.1

すみません、自分は理学部でしたが… 一般的な受験の知識としてはカルシウム(20番)まででいいのでは。 「水兵リーベ僕の船 七曲りシップスクラークか」懐かしいです。