• ベストアンサー

精神病?受診させるには…。

Mickey78の回答

• Mickey78
回答No.3

お察しします。大変ですよね、本当に。心が休まる暇がないですから。精神病院に抵抗があるのは叔母様くらいの年齢の方にとっては当然のことではないでしょうか。若い頃からの治療履歴は関係ありませんよ。 行政に頼る以外に方法をお探しでしたら・・・ 精神病院というのが抵抗がおありでしょうし、「○○メンタルクリニック」というような名の精神科を受診されてはいかがでしょうか。言葉の響きひとつで印象も違うのではないでしょうか。叔母様も意外と素直にご一緒されるかもしれませんよ。ただし、その場合は事前にshizuhaさんご自身あるいはご家族の方が直接訪ねてドクターと会って信頼できる方かどうか(相性の問題もありますし)お話して確かめられることをお薦めします。せっかく説得して連れて行かれても、一度「嫌だ!」と思われたらアウトです。治療が目的なのですから、続けられる環境が大事です。(^^) 私の場合、亡くなった義母(押しかけ同居)がshizuhaさんの叔母様と全く同じ状態でした。結婚後、近所の方々からお聞きしたのですが、義母は若い頃から妄想癖があり、大法螺吹きで有名だったそうです。義父は精神科医でした から、その妻である義母は若い頃からきちんとした治療もしてきたはずです。私自身が彼女についてどこか変だと気付いたのは生活を共にし始めてからです。世間体を繕うのに、夫やその兄弟は必死でした。   扶養は夫一人の肩にかかっていました。無資力であるはずの義母の桁外れの浪費を夫が黙認し、その兄弟が推奨(母親に自分の不動産や外車を買わせます)している以上、嫁の立場からは何も言えず本当に困りました。夫本人に無断で夫名義のローンを次々に組み、月数十万の支払になったこともあります。それを黙って支払ってやるのが親孝行だと大きく勘違いしている夫。私の夫の収入は全額、「物欲の塊」である義母の管理下にありましたから、彼女の浪費のせいで生活費は妻である私の手に渡らず、当然に家計は圧迫され、火の車でした。本人は自分の浪費が原因だということには全く気付かないふりで、全て私のせいにして責め立てました。 本人には病識がないものです。少しでも指摘めいたことを夫(医師)が言うと、暴れました。本当にひどい状態でした。更に、うちの場合は精神科医もアテにはなりませんでした。夫の弟は精神科医ですが、義母はとうとう世間一般の正常の域には達しませんでした。それどころか、彼が帰った後は病状がますますひどく、狂気の目になっており決まって暴れました。どんな薬を投与したのか、どんな治療をしたかは不明です。 夫を説得して保健所に相談しようとしたこともありましたが、結局は「世間に知られたくないから」、「息子が一応は精神科医だから」という理由で断念しました。  余談ですが、うちの義母のような暴力行為がなく、浪費だけの問題であれば、本人保護のために、家庭裁判所で成年後見制度の審判(後見、保佐、補助)の申立てという方法も併せてお考えになってはいかがでしょうか。

shizuha
質問者

お礼

貴重な経験談をお聞かせいただき有難うございます。 現在、私は叔母とは距離の離れた所に住んでいるため、様子を見に行く事ができませんが、親戚の話によると、ケースワーカーに家族が相談しに行く所まで、進みました。家庭裁判所での申し立てというのもあるのですね。今後、考慮していきたいと思います。有難うございました。