• ベストアンサー

圧縮フォルダの展開ウィザードを使用しなくてすむ方法

メッセンジャーの絵文字をダウンロードしてその圧縮フォルダを開くのに、フォルダを右クリックしてすべて展開で圧縮フォルダの展開ウィザードで開く方法ではない、ただダブルクリックしただけで開くような方法はあるのでしょうか? あるとしたら設定方法など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glphon
回答No.1

こういった圧縮解凍ユーティリrヒをインストールすればそういった機能を加えられます。 Lhaplus http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html 解凍レンジ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094501.html  Lhaplusについてですがインストールした後に出てくるウィンドウは、 対応する圧縮ファイルの解凍に関する設定です。  最低でもzipやlzh(lha)あたりを対応させておけばそれらをダブルクリックで開けるようになります。  ちなみに解凍先はデスクトップになります。

hassaku14
質問者

補足

回答ありがとうございます。この回答に補足というよりは質問なのですが、デスクトップにある圧縮フォルダをダブルクリックするとフォルダが開いてファイルがでてくるのですが、それは画像として認識されません。 ですが、フォルダを右クリックして展開を選択して開くと画像として認識されるのは何が違うのでしょうか? 分かるようでしたら教えてください。  

その他の回答 (1)

noname#114962
noname#114962
回答No.2

> 圧縮フォルダをダブルクリックするとフォルダが開いてファイルがでてくるのですが、それは画像として認識されません。 圧縮フォルダをダブルクリックすると、圧縮フォルダの中が見えます。 一覧が表示されているだけなのです。圧縮はされたままで、このままではファイルとして機能しません。 ファイルを展開(解凍)すると、一覧ではなく、ファイルとして復元されますから、それは正しく認識されます。 これは圧縮ファイルを「圧縮フォルダ」と名付けたMicrosoftの罠?でしょうか。 そもそも、圧縮されているファイルは、フォルダとは似てもにつかない物なのです。 「解凍するまでは利用できない」 と考えても良いかと思います。

hassaku14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですか~。とても分かりやすく勉強になりました。