• ベストアンサー

対応に満足できない場合、返金は可能?

ある引越し業者に、搬入搬出を依頼しました。 1LDKの55平米から、3LDKの72平米への引越しです。 (東京都大田区⇒文京区) 全部で20万でした。 先日引越しが終わり。。。 惨憺たる結果になっています。 (1)まず、見積りに来ない。  約束の時間になっても来ず、電話があり、  「今八王子なんで行けません~必ず全て20万でやりますんで、  見積り行かなくてもいいですか~?」とのこと。 (2)ダンボールは、別の業者に見積りをお願いした時点で  もらっていたので不要、また、見積書は郵送してください、  と伝えてあったが、ある日、隣のうちのドアの前に  ダンボールと我が家宛の見積書が放置されていた。 (3)夜搬出、翌朝搬入の約束だったが、当日「18時~22時ぐらいに  なっちゃいそうです」との電話があり、待っていたが、  来たのは22時半。 (4)エアコンの室外機の積み忘れに、新居に到着してから気づき、  再度取りに戻る。旧居の鍵は当然閉めて出ているので、  我々も自家用車で旧居に戻る。 (5)搬入が済み、業者も帰り、一息ついているところで、  自転車を積んでいるはずなのに、何も言われていないことに気づき、  辺りを探してみると、その辺の歩道に放置されていた。 (6)食卓テーブルの椅子が傷だらけ。 (7)20万の中に、エアコン取外し、取付け料金が含まれており、  追加料金は一切かからないとの話だったにもかかわらず、  エアコン取付け業者より、取付けにかかる追加料金を請求されている。  (新居へのエアコン取付けが特殊だったため) (1)(2)については、「その時点で、その業者に頼むの、やめろよ」 という感じがするので、仕方ないのかもしれません。 (3)も、引越しにはありがちなことなのかな、とも思います。 (4)(5)については、業者曰く、「お客さんが搬出完了時、搬入完了時に OKを出した時点で、こちらの責任ではありません」とのこと。 (6)は傷の確認後、補修して頂くので、大丈夫だと考えています。 (7)については、私としては、びた一文払う気はないのですが。。。 上記全ての事項について、クレームを入れたところ、営業の回答としては、 「いろいろ不手際はあったが、当方としては、金銭的に一切お返しできないし、 負担もできない((6)は保険の話になるので除く)」とのことでした。 営業も、特に高圧的なわけでもなく、ただ謝るだけなのですが、 こういう場合は、ただの謝罪で終わってしまうのでしょうか? こんな引越しで20万払うのは本当にあほらしくなってしまったのですが、 返金は不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かなりいい加減な業者だなとは思いますが、 まずは物を運ぶ(内容はともかく)という契約履行はされている以上、 No1の方もおっしゃっている通り支払いはした方がいいと思います。 その上で破損・汚損した家具等について、賠償請求を行うのがいいと思います。 この際下手に慰謝料や迷惑料や返金請求をしても、 逆に質問者様のお立場が悪くなる事もございますので過度の請求は禁物です。 無駄に往復するハメになった際のガソリン代は請求してもいいかもです。 (ただし満タン分とかはダメですよ、往復に使った分だけです) エアコンの取り付け費用が別途かかる点は、 明らかに引越し業者の手配・手続ミスですし、つっぱねていいかと思います。 ただこの時期は引越し業者も忙しい時期で、 約束不履行(約束の時間にこない)、契約不履行(先払いでとんずら)、 保険未契約(通常運ぶものに保険を掛けるものですが・・・)、 等など、国民生活センター、消費者センターにも色々な苦情・相談が寄せられているようです。 ひとまず賠償請求(破損家具、ガソリン代)をする前に、 国民生活センター、消費者センターに相談されては如何でしょうか?

yu-kawa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >無駄に往復するハメになった際のガソリン代は請求してもいいかもです。 >(ただし満タン分とかはダメですよ、往復に使った分だけです) これも、搬出完了確認時に、「室外機積んでないよ!」と言わなかった 私の責任になるらしく、負担してくれないそうです。。。 >エアコンの取り付け費用が別途かかる点は、 >明らかに引越し業者の手配・手続ミスですし、つっぱねていいかと思います。 下記の通りです。 請求書が来てもつっぱねようかな、と思っていますが、取付け業者が 板ばさみになったらかわいそうかな、とも思うので。。。 (私は、引越し業者に請求しろ!と言っているし、引越し業者は払ってくれないし。。)

その他の回答 (2)

回答No.3

> これも、搬出完了確認時に、「室外機積んでないよ!」と言わなかった > 私の責任になるらしく、負担してくれないそうです。。。 しかしエアコンの搬出をしていたはずでしょうし、 業者として室外機もセットであるのはわかりきっていたと思うんですよね。 まして相手は引越しのプロ(なはず)なんですし。 > 請求書が来てもつっぱねようかな、と思っていますが、取付け業者が > 板ばさみになったらかわいそうかな、とも思うので。。。 とすれば取り付け業者には一旦支払った上で、 その明細も破損家具等と合わせて請求されるのも手かもしれません。 ただ相談の回答にはあまり相応しくないかもしれませんが、 せっかく新居に移転したわけですし、 このようないい加減でどうしようもない業者のせいで、 嫌な気分をいつまでも引きずるのも尺でしょう。 次回以降(また転居がある場合ですけど)の勉強として、 割り切ってしまうのも一つの手かもしれません。 どうしても気持ちが収まらない場合は、 やはり国民生活センター・消費者センターへの相談ですね。 悪質な場合や、件数が多い場合は、センターから注意が行くようです。 (法的拘束力や営業停止のような罰則はないようですけど) その上で破損した家具については請求されるといいかと思います。 (修理・弁償は受けてもらえそうですし)

yu-kawa
質問者

お礼

エアコン取付けの追加料金については、引越業者に支払ってもらうよう、 取付け業者に伝えて、様子を見てみます。 確かに、あんな会社のことなんか、お金払ってさっさと忘れてしまいたい とも思いますので、あまりごねるのもやめておきます。 アドバイス、ありがとうございました!

• yui_o
回答No.1

やってもらったことに対しては、支払いを行わなければ契約違反ということで最悪相手から訴えられます。 そのために、今は一時的にしろ全額支払いましょう。 その後の対応については弁護士など公的な機関を間にいれ示談交渉という形でお金を返してもらうという形にしないとだめですよ。 7については事前の話と違うという時点で相手の落ち度です。 そのために支払う必要は一切ありません。 (最初こういう説明だったということを強調して相手と話し合ってください) 最初に、必ず20万ですべてやるという話だったしね。

yu-kawa
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 20万についてはもう支払は済んでいます。 (搬出完了時に支払い済) 7については、業者曰く「エアコン取付けに関して、追加料金が発生した 場合、お客様の負担になる、と約款に書いてあります」とのことだったので、 見積書の裏にでも書いてあるのかな、と思い、引き下がったのですが、 見積書を引っ張り出して見てみたら、何も書いていないようです。 それ以外の書類は何ももらっていません。