• ベストアンサー

どう伝えたらいいのでしょうか?

自分は33歳の男性です。気になる女性の人がいるのですが、 気持ちをストレートに伝えたほうがいいのか、あるいは電話番号を聞く、あるいはメールアドレスを聞く、 率直にデートに誘うなど考えましたが、どうすればいいのでしょうか? 要は彼女がイヤな思いをさせたくないんです。 その職場の女性の同僚はあと一週間ほどで退職するっぽいんですが・・ その女性は部署は違いますが、会えば挨拶などはします。仕事の話とかも・・あんまり込み入った話はしたことはないですが・・ ホント、仕事上の付き合いって感じですが。 あまり女性にそういう気持ちを伝えた事がないので、どうするべきか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cariad
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.7

#4です。レスありがとうございました。 まずは勇気を出しての雑談よかったですね^^。 コメントを読ませていただきましたが、社内ではなかなかアプローチは難しいのですね。周囲を気になさるのは当然のことと思いますよ~女性の立場でも周囲関係なくアプローチされるのは冷やかしの対象になったりと何かと恥ずかしかったりするでしょうから・・。 あまり消極的な部分を責められませんように。 帰り時間がわかっていれば、外で偶然を装って待ち伏せとかは無理なんでしょうか。消極的な方だとはもう相手の方も話し方などから承知されているでしょうから、勇気を振り絞っての待ち伏せなら不愉快に思われないと思いますよ。(家の付近では困りますけどね) あとわずかな期間というのも考えようによっては、ためらう時間もなく勇気が出しやすいかも!なんとか頑張ってくださいね^^vうまくいくこと祈ってます。

atsu7022
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 いろいろ考えましたが、やるだけやってみようと思います。 メルアドを聞くくらいなら大丈夫かなとも思いますし。 それで彼女に不快な思いをさせたら、申し訳ないけど。 でも考えても考えすぎても、もう堂々巡りで答えが見つからない ような気がするんで。 例え、自分にとって最悪な結果になっても、受け入れようと思います。 自分を信じて、やってみようと思います。ありがとうございました。

atsu7022
質問者

補足

あれから彼女に手紙を書いて(メルアドを添えて) 渡す結果となったんですが、実質彼女に渡ったのは今日(4/19)だと思うんですが・・ さっき彼女からメールが来て。 いまかなり動揺してます。ありがとうございました。 手紙の内容は、お疲れ様でした。体に気をつけて頑張ってくださいってこととあなたが職場にいないのは寂しいってことを書いて、メルアドを 書いておいたんですが・・ 向こうのメールはこっちもありがとうって感じで。 それはそれは嬉しいんですが、どうしよう・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

#1です 人によると思いますが… 私なら貴方に対して嫌悪感がなければ、メルアドくらいなら、とは思えます 最後なんですから、後の気まずさは気にしなくて良いから 勇気出して行くしかないですね 言いづらいなら、手紙を書いて後で読んで下さいと渡してはどうですか? あなたのメルアドを添えて。 後悔しない様に頑張って下さい~

atsu7022
質問者

お礼

ありがとうございました。 最後なんだから、じたばたせずに当たって砕けようと思います。 気まずさとか、周囲の視線とかいろいろ考えてしまってましたが、 結局自分が勇気出して行くしかないでしょうから。 頑張ります。ありがとうございました

atsu7022
質問者

補足

あれから彼女に手紙を書いて(メルアドを添えて) 渡す結果となったんですが、実質彼女に渡ったのは今日(4/19)だと思うんですが・・ さっき彼女からメールが来て。 いまかなり動揺してます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228732
noname#228732
回答No.5

それほど親しい間柄ではないということなので、いきなりデートに誘われても困ってしまうかもしれません。相手も質問者さんに好意を持っている場合は別ですが。それに彼氏がいるかどうかも知らないんじゃないですか? まずはメアド交換で親しくなってはどうですか?いきなりのデートは断わられるかもしれないけどメアド交換ならOKしてくれるんじゃないかな。メールでいろいろと自分の事アピールしてみてください。

atsu7022
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 確かに自分は彼女が彼氏がいるのかとか、全然解りません。主に仕事上に付き合いばっかりだったので・・ もっといろいろ話とかできればよかったんですが。 なんとか彼女にメルアドを教えてもらえるか聞いてみようとおもいます。 ありがとうございました。

atsu7022
質問者

補足

あれから彼女に手紙を書いて(メルアドを添えて) 渡す結果となったんですが、実質彼女に渡ったのは今日(4/19)だと思うんですが・・ さっき彼女からメールが来て。 いまかなり動揺してます。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cariad
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.4

相手が退職されてしまうということなので、 ここは「退職前に一度話がしてみたかったのだけど、時間作ってもらえるかな・・。」でどうでしょう。 でも退職時は引継ぎ、身辺整理、もし転職されるようなら準備もあるでしょうから、時間の余裕はないかもしれません。 そういわれたら「じゃ、退職されても連絡取りたいから、メールアドレスの交換してもらえないかな?」 そして、晴れてメアドをGETできたら、退職前後はメールで彼女の忙しさを気にかけてやったり、退職、転職?などで疲れも出ているでしょうから、精神面も気にかけてやったりして~彼女がメールに近況を答えてくれるようであれば、そこでようやく 「気分転換にどっか連れて行ってあげるよ。」 と誘う・・という展開はいかがでしょう。 勝手にシュミレーションしちゃいましたが、 あまり親しくも無かった人から、退職の慌ただしいときに告白されたり、デートに誘われたりはちょっと「そういう状況にない!」なんて ことになりかねません。 それよりは、まず彼女の状況を考えて行動を取られたほうがいいと思いますよ。 気持ちをアピールするのも彼女が落ち着くまでは「前から気になっていて話がしたかった。」くらいでとめておきましょう! そして、彼女をいつも気遣って彼女がメールを見るたびほっとできるような、そんなアプローチで行ってみてください。 >彼女がイヤな思いをさせたくないんです そんな優しい方なので大丈夫ですよ。上手く伝わってくれると思います。

atsu7022
質問者

お礼

 返信ありがとうございました。  昨日、運良く彼女と昼ごはんを共にしたんですが、とても周囲の環境がメールアドレスを聞ける状況になく、雑談で終わってしまいました。 ですが、なんとか退職してからも連絡取りたいってことで、メールアドレスを教えてくれないかと聞いてみます。  シュミレーション通りにいければ、一番いいんでしょうが。とにかくやってみます。自分でもなんとかそういうシュミレーションの通りにいけたら・・って思うんで。  彼女の状況を考えて、彼女の負担にならないようにアタックしてみたいと思います。  あと一週間しかありませんが、なんとか頑張って先につなげたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owen105
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.3

自分の気持ちが相手を本気で好きであっても、 相手が自分のことをどれくらい知ってくれているのかにも よって返事は変わってくることがあると思います。 まだあまり会話が少ないのであれば、いきなり告白する前に、 どういうところが好きなのかを自問自答してみるのもいいかも。 あんまり話したこともないのに、「これは恋?」って気持ちに 恋しているのかも知れないですし。 お近づきになる方法としては、部署が違っても挨拶はするということで あなたそのものの存在を知っていても、どういう人間かというところまでは知られてないかもしれないので、やはり少し今より距離を縮めるためにも、メアドを教えてもらってメル友から始めたらいいのでは?

atsu7022
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 たしかに、自分は彼女の私生活ってあんまり知りません。 実際彼女に彼氏とかいるのかもしれないし・・ 普段休日とかなにしてるのとか、全然情報ないです。 自分的には彼女の人柄とかが凄く気になってるんですが、向こうが自分をどう思ってるかは、解らないですものね。二年以上部署は違うけど一緒に働いてたのに、仕事上のことばっかりしか話せなかった自分が情けないです(;;) メアドを聞き出したいなとはもちろん思います。 さりげなく聞いた方がいいんでしょうか?それともなんか上手い具合にいい聞き出し方とかってあるんでしょうか?

atsu7022
質問者

補足

あれから彼女に手紙を書いて(メルアドを添えて) 渡す結果となったんですが、実質彼女に渡ったのは今日(4/19)だと思うんですが・・ さっき彼女からメールが来て。 いまかなり動揺してます。ありがとうございました。 でも、新たにどう繋げていくかという悩みが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • look_me
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.2

この場合はあなたが30代なので僕はストレートに自分の気持ちを伝える方がいいと思います。 10代や20代前半であればメールや携帯電話をすすめます。 なぜなら、まず、経験上こういう法則が成り立っているからなのですが、分りにくいですよね…すいません。 30代であれば、もう結婚も考える歳ですよね…という事はもう立派な大人です。10代のように軽い気持ちでメールで付き合ったりという事は、まず、ありえませんよね?でしたら、ストレートに男らしく決めた方が確実に良い印象ですので、断然オススメです。 でも、振られてもこの世の中、まだまだいっぱい出会いはあります。嫌でも…。なので、頑張って下さい!!応援しています。

atsu7022
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かに自分は・・結婚を考えないわけじゃないです。 彼女は20代後半?くらいだとは思うんですが、女性の方ってどうなんでしょうか?あんまり重い雰囲気にさせたくないんですが。 いろいろシチュエーションをイメージして想像の中では何回も、自分の気持ちを伝えていますが(笑)・・ 自分は情けないですが、人見知りが以上に激しくって、おとなしくって・・人の目ばっかり気になる・・あんまりいい性格ではないんです。・・orz だから・・ほんっと情けないですが、女性と仲良くなるのが苦手で。 ストレートに言う場合、気絶してしまうかも。ってのは冗談ですが、 うまく喋れるかなぁ。 アドバイスありがとうございました。 いずれにせよあと一週間。なにかしら形はとりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

女です 私なら…メールアドレスかな それなら気軽に教えられますから。 あまり仲が良いのでないなら、電話番号はどうかなーて感じですし いきなりデートに誘われても、という気もします ストレートに伝える勇気があるのなら、それはそれでいいかもしれません という事で、まずはメールで交流を深めてデートに誘う or 一か八か男らしく告白 かなと思いました 頑張って下さい^^

atsu7022
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 昨日(金曜日)にたまたま昼食の休憩時間に彼女と同じになったんで、 (彼女はたまたま一人だった)勇気を出して彼女の隣に座り、 御飯を食べながらいろいろ話をしました。 彼女から、辞めて転職するってことを話し出し、それから雑談・・ 飼ってる犬の話だとか・・好きな食べ物とか・・自分的には幸せでしたが(笑)肝心な自分の行動がさっぱり駄目でした。 っていうか、事務所で御飯を食べるんですが、なんか自分達しか話してなくって、周囲が気になってしまって、とてもじゃないけどなにかアクションを起こせる状況じゃなかったんです(涙)  あと一週間くらい?しか期間がないんですが、なんとかメールアドレスを聞き出したいなぁ。とは思います。女性の方はこういう場合メルアドを教えるのは抵抗あるんでしょうか?どうやって聞き出したらいいか・・

atsu7022
質問者

補足

あれから彼女に手紙を書いて(メルアドを添えて) 渡す結果となったんですが、実質彼女に渡ったのは今日(4/19)だと思うんですが・・ さっき彼女からメールが来て。 いまかなり動揺してます。ありがとうございました。 ただここからどう繋げようか考えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性から男性の食事or遊びの誘い方

    あまり話したことがなく、メールも電話番号も知りませんが、デートに誘いたい彼がいます。 急に女性からデートに誘うなんて引かれてしまうものでしょうか? でも、そうでもしないと仲良くなれるきっかけもなく、会える機会もないのです。 彼とは一緒の会社ですが、部署が違うため話せる機会がないです。 でも、その雰囲気が素敵だなぁ、とか傍から見てて仕事熱心なところがいいなぁ、と気になってしまっています。 とは言っても、あまり話したことが無いので好きかといわれると正直わからないのですが、話してみてどんな人か知りたいのです。 以前に私の同僚から彼と同じ部署の人に彼情報を聞いてもらったところ、彼女はいないとのことでした。でも、それも半年前なので今はわからないです。 ちなみに同僚にこっそり聞いてもらったので、同じ部署の人は私が情報の依頼主とは知らないです。また同僚も今は会社を辞めてしまいました。 自分から数回話しかけたことはあるので、顔は知ってくれていて、会うと必ず挨拶はしてくれます。 食事に誘うにも何かいい言い方とかありますか? まぁどう言っても驚かれることには変わりないと覚悟はしているのですが。 自分なりにも考えてはいるのですが、なにか悪い気はしない、いい言い方があれば教えてください。

  • 社会人の女性に質問です

    以前の職場で私が退職する際、一緒に仕事をしていた 女性(ほぼ同年代)からメールアドレスを教えてほしいと頼まれました。 私がいなくなった後の万一の場合に備えて(要は引継ぎ)なのかな と思いまして、その女性の社内メールに私のメールアドレスを 添えて送りました。 その際、せっかく一緒に仕事をしてきた間柄だったので、 「よろしければ○○さん(その女性)のメールアドレスも 教えていただけますか?」とお願いしたところ、その女性の ・携帯の電話番号 ・携帯のメールアドレス ・プライベートのパソコン用のメールアドレス の3点が添えられたメールが返ってきました。 そこで、女性の皆様に質問なのですが、同僚に連絡先を聞かれたら、 携帯の番号・携帯のメアド・パソコンのメアドくらいは、3点セットで 誰にでも教えるものなのでしょうか? その女性のことをもう少し知りたい気持ちがあり、久しぶりに連絡 してみたいのですが、その女性の仕事は結構忙しい事を知っているため、 いまさら連絡しても迷惑かなあと思ってしまい、なかなか踏ん切りが 付きません。 以前の同僚に結構期間が経ってから連絡されるのは迷惑ですか? その女性は物静かで、感情をあまり表に出さないタイプなのですが、 会社の飲み会では、最初は離れたテーブルに座っていても 途中で私の隣や前に移ってきてくれて、いろいろ話をしたことはあるので、おそらく嫌われてはいないと思います。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 連絡のとりかたについて迷っています。

    元同僚のことが気になっています。 お互い30代です。 彼とは同じ部署で仕事の話やプライベートな話もしていました。 しかし、先日私が会社を退職しました。 私は派遣社員で派遣会社との契約もあり急な退職になってしまいました。 彼にきちんと挨拶もできないまま退職してしまい、自宅のPCから彼の社内メールアドレスに 退職の挨拶をしました。(私の携帯アドレスはかけませんでした) 10分ほどで返信がきましたが、よくあるビジネスマナーメールでした。 少し時間が経った今でも気になる気持ちは変わりません。 そこで質問なのですが、もう一度連絡をとるにはどちらが良いと思いますか? (1) 社内メールを再度送って携帯アドレスに連絡が欲しい旨を伝える。    (他の人に閲覧される可能性もあります) (2) Facebookからメッセージを送る(Facebook上の友達ではなく検索してしまいました) 少し時間が経った今でも気になる気持ちは変わりません。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 好きだった女性にこうされたらどうしますか?

    (質問者は女性ですが、男性のご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです) 好きになった女性が職場関係にいて、デートに誘って、はじめは手ごたえも良かった。 回数を重ねようとゆっくり(自分の仕事の為に何度かデートをドタキャンしてしまったこともあった)進めていた最中、自分の知らない所で彼女がブログで自分の同僚や先輩男性と親しそうにコミュニティを築いていることを知り、正直拗ねてしまいました。 女性側が一度機嫌をとってきたものの、今度のデートの約束について「最近忙しいから落ち着いたら連絡する」と返したところ、彼女は気を悪くしたようで冷たい反応が返ってきました。 その翌日一応女性からメールが来ましたが「私も、会うことをずっと楽しみにしていたのに待てども待てども延ばされ、何だか楽しみにしていただけに寂しさも募ったし、でも仕事が原因で会えないんだったら我慢しなきゃとか思っているうちにやるせない思いの方が募ってしまった、なんか私の態度で変にあなたにプレッシャーかけていたのなら申し訳ない。 私、あと少しで退職しようと思っています。あなたのこと応援しているので、頑張ってね。」 と、お別れメールのようなものが来ました。 男性の中では、完全に彼女から気持ちが離れたわけでは決してなく、好きな気持ちは残っていました。 このタイミングでこういうお別れメールが来たら、どうしますか? 数日考えて、きちんと会って話したいと思いますか?(退職の話は初めて聞いたことです)

  • デートの誘い方についてお聞きします

    恋愛に関して質問します。 女性の方のご意見を主にお聞きできたらなと思っています。 先日退職したのですが、その職場に同じ時間で働く年下の女の子が居ます。 働き始めて数ヶ月経った頃から気になるようになり、退職した今もその子のことを考えたりしてしまいます。 物凄く仲が良いわけではなく、プライベートで遊んだこともなく休憩中に雑談したり、仕事の事聞いたりしてたくらいです。 そこでなのですが、退職した後に元同僚くらいの立場の年上男性からデートの誘いを受けるのは女性としてどう思いますか? また、デートに誘うとしたらLINEでになるのですがストレートにデートと言ったりしたら引かれてしまいますかね?…

  • 女性を飲みにさそって

    会社の他部署の女性を飲みに誘って OKしてもらったのですが、その際 2人じゃなく複数でとのことだったので、 警戒されるのも嫌なので、 同僚をさそっていきます。日時も大体決めて お店を決めておきますねと、 メールをしたのですが、 その後(そのメールの直後)お断りのメールをされました。 今度とか、またとか、決まり文句はなく、 ただ、誘ってもらって申し訳ありませんが、行けませんとだけでした。 その女性とは仕事以外では それ程話ませんし、朝とか挨拶する程度です。 悪い印象はないとは思ってます。 2回目まで誘うおうと思っているのですが、 個人的な興味とではなく、仕事の付き合い 程度でよいですよくらいの気持ちで再度 お誘いのメールか直接誘ったほうがよいでしょうか。

  • お食事を誘うには?

    こんばんは。24歳女性です。 同じ会社(部署は違います)にとても好きな人がいます。いろいろな努力の成果もあり、その部署の人たちとも仲良くなり、飲み会や忘年会にも誘われるくらいになりました。 私の行動は、かなり分かりやすいらしく周りの人たちには気付かれています。彼も分かっているとは思います。今は、普通にあいさつとすれ違う時に少し話すくらいの仲です。 もう一歩踏み出したくて、食事に誘おうかと思うのですが、ケイタイ番号を知りません。 そこで質問ですが、気持ちは8割方ばれています。 ストレートに食事に誘うべきか、まずケイタイ番号を教えてもらうべきか・・・(そのあと電話で誘う) どちらも私には、好きですと告白してるのも同然だと思ってしまうので、なかなか言えず判断がつきません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 仕事の引継ぎ(挨拶)について質問させて下さい。

    仕事の引継ぎ(挨拶)について質問させて下さい。 同僚が退職するので、私が仕事を引き継ぐ事になりました。 同僚は、まだ在籍しているのですが、有休消化の関係で休んでおり (6月末の最終出勤日に出てくる予定) 実際の作業は私がやっています。 営業職ではないので、先方に出向く事はないのですが 電話やメール等でやり取りしている会社や、社内の他部署があります。 先方さんへの挨拶のタイミングはどうしたらいいのでしょうか? 同僚は退職の挨拶をし終わったようで 先方さんから私宛に「これからよろしくお願いします」とメールを下さった方もいます。 この場合、すぐにでも「私が引き継ぎましたのでよろしくお願いします」 と挨拶すべきでしょうか? それとも、出社していないとしても籍があるうちは「同僚がいるもの」として 同僚が退職後に全員に挨拶すべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 退職した女性に連絡を取る理由

    派遣で着ていた女性が突然やめてしまいました。食事や「散歩デート」をしたりして、これから少し真剣な付き合いをと考えていたので、全く私に連絡なく辞めてしまったのはショックでした。付き合いも彼女からの誘いで始まったので、一言も言わずに辞めてしまったのことを不思議に思っています(メールアドレスを訊いておかなかったのが悔やまれます)。 会社の規則で、ある部署が退職者の連絡先を管理しています。そこに依頼すれば、退職者に連絡を取ってくれます(残念ながら直接は連絡先をおしえてくれません)。この部署を通して彼女に連絡をしてもらおうと思っているのですが、適当な理由が思い浮かびません。「辞めた理由を知りたい、付き合いを続けたい」という理由では、担当者が納得しないと思います。 私が彼女に連絡をしてもらう、説得力のある理由はないでしょうか?知恵を貸してください。お願いします。

  • 職場の年上男性にアドレス。。

    年上の男性にアドレスを。。 はじめまして。派遣で今の会社に入り2年経ちました。21歳♀です。 最近気になる男性ができました。 彼は違う部署のグループリーダーで、30歳です。 口数は少なく、真面目に仕事をする姿が気になってしまい、彼をもっと知りたいと思うようになりました。 彼の同僚の話では、飲み会も苦手で、恋愛に関して言ったら奥手で受身、シャイ、彼女はもうずっといないらしいです。 それでも女性とは、紹介などよりまずメールから始めたいと考えてるらしく、ガツガツしていないところも更に惹かれます。 仕事上、たまに話す程度なのですが、彼女の有無・誕生日を聞けました。 まずはご飯にでも行きたいのですが、かなり難しそうなのです。 肝心のメールアドレスも聞けません。。 というか、現時点で私がアドレスを聞かれたりしないのは脈ナシなのでしょうか? アドレスを聞くとしても、年下の派遣に聞かれたら引きますか? 自惚れではないですが、彼の周りの同僚にはデートに誘われたりアドレスを聞かれたりします…

このQ&Aのポイント
  • SH-4dのステップシーケンサーについての疑問
  • トップパネルのボタンを押すことで表示が移り変わる
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品についての質問
回答を見る