• 締切済み

化膿性ニキビに関する知識、対処法を教えてください。

3年程前から顔にニキビができ始め、そして2年前までから 自分の胸にニキビができ始めて、それが化膿し始めて大変なことに なっています。直系が大きいので1.5cmぐらいのでかいので それが5つ程あります。母に相談して 皮膚科には一度行ったのですが、もう手術するしかないと 言われました。(ちなみに2年間放置したままです。 2年間も放置して自分が悪いと思いますが、 化膿性ニキビは処方せんで直したほうがいいのか それとも手術したほうがお聞きしたいです。 また自分も経験があるという人は体験談をお待ちしています。 プールとかの授業で他の人から冷たい視線で見られるのは もうやだです。どうか教えてください!お願いします!

みんなの回答

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

どの程度酷いのかわからないのですが、 質問者さんがなるべく早く一刻も早く治したいという希望であれば、手術を勧めるのかもしれません。軟膏や飲み薬などはある程度時間を要しますから。 もう一軒別の皮膚科にかかってみてはいかがですか??

関連するQ&A

  • ニキビの対処法

    僕は15歳なんですけど、2年ほど前からニキビができ始めて、今もでき続けています。  皮膚科には何回か行って、薬をもらったのですが、一向に効き目がありません。 今は、朝と夜に牛乳石鹸(皮膚科の先生がいいと言っていたので)で洗顔をして、皮膚科からもらった錠剤と塗り薬を使用しています。食べ物に関しても、お菓子などは週に1回ほどしか食べずに、夜の8時以降何もたべないようにしています。  しかし、それでもどんどんニキビができてきてしますんです。  僕の生活の何が原因なのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 脱毛後の化膿について

    毛抜きで脱毛後、ニキビのようなできもの(毛包炎?)ができたのですが、市販の化膿止めは効果あるでしょうか?発生後、自然に治ると思って放置していたのですが、何ヶ月たっても変化が無い(赤く化膿したような状態で痛みは無)ので少し心配しています。 どなたかご存知の方がおられましたらご回答頂ければ幸いです。 ※今のところ、病院(皮膚科等)にいくつもりはないので、上記の質問の他、オススメの市販薬等をお教え頂ければと思います。

  • ニキビの対処法

    私は、今中学生でニキビに悩んでいます。 小学校5.6年生からでき始めたのですが、なかなか治りません。 今は「清上防風湯」という漢方薬と 顔全体に「劇ディフェリンゲル0.1%」、 紅ニキビに「DalacinT Gel」というものを病院で処方され、使用しています。 今は、おかげで前よりも良くなりました。 ですが、今以上良くなることもありません。薬の限界なのでしょうか。 また、頬が赤いのが気になります。 これは、ニキビのせいなのでしょうか。 少しでも、赤みを抑えたいです。 何か良い方法があったり、 洗顔ホーム、薬がある場合はぜひ教えてください。

  • ニキビ

    三重県に住んでる者です。 三年ほど前からニキビに悩んでいます。何度かある皮膚科(名前は伏せます)に行って薬を処方してもらったのですが あんまり効果がありませんでした。 ニキビに悩んでいて○○皮膚科に行ったら治ったよっという方がいましたら 病院名など教えて下さい。 よろしくお願いいたします

  • 頑固なニキビに悩んでいます!

    治らないニキビに大変悩んでおります。 私は28歳になる女性です。 2年ほど前から両頬にニキビができるようになりました。 最初はポツポツと数個出来る程度だったのですが、完全には治らず数が増え続け、ひどい時にはほとんどが化膿してしまっている状態でした。 【プロアクティブ】を購入し使用した所、ある程度までは治まりましたが 凹凸の無い赤みが消えず、同じところに出来ては治りの繰り返し。 現在に至ります。 ニキビを得意とする皮膚科にも通い、薬を処方していただいたり、医療コスメを使用していますが、それほど効果もありません。 それまでの人生の中でニキビとは全く無縁だった為、 どうしていいのか分かりません。 今後、仕事で美容関係の責任者になることが決まっており、 1日でも早く治したいのです。 皆さん、助けてください! よろしくお願いいたします。 ※現在の肌の状況 ・両頬に凹凸のない赤みのあるニキビ(シミのようなニキビ)が10個近く。 ・中には膨らみ、触ると痛みを感じるものもある。 ・季節の変わり目(夏から秋)にひどくなるような傾向あり。

  • 猫のにきび

    飼い猫(雄・1歳8ヶ月・虚勢済み)のにきびが治らず、気になっています。 12月半ばごろに、下あごの左の方に、にきびが出来て皮膚が赤くなっている のを見つけました。 しばらく様子をみていると、どんどん大きくなり化膿してきたので、年末に 病院で(猫は連れて行かずに)症状を説明して、ゲンタシン軟膏を処方して いただきました。 軟膏を嫌がるので塗ったり塗らなかったりだったのですが、順調に治ってきた ようだったので安心していました。 ところが、気が付くとあごの真ん中あたりに同じようににきびが出来始め、 そこが治ってくると、今度は右のほうににきびが出来てしまいました。 今は直径1センチくらいの範囲で化膿して赤くはれ上がっています。 ただのにきびならば良いのですが、ほかに何か病気があって、にきびができて いる可能性があるかも。。。と考え出すとだんだん心配になってきました。 人間でも胃腸が悪くて吹き出物が出るとかありますので。 あまりに治らないようだと、病院に連れて行かないといけないと思うのですが、 異常な怖がりですので、なるべくなら連れて行きたくありません。 どなたか猫のにきびで思い当たることがありましたら、アドバイスを お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の化膿の治療法について

    すみません、ご相談させてください。 15歳のオス猫を飼っています。 ある日元気がなく、よく見てみると 尻尾のつけ根から膿らしきものが流れているのを見つけ 動物病院に連れて行きました。 見ていただくと、やはり化膿していて少し窪んでいるような穴上の傷が出来ていました。 お医者さんからは「恐らく少し前から化膿していたと思います。薬で化膿を止めて、縫いましょう」 と言わました。 次の日も診察して頂いたのですが、塗り薬と抗生剤を頂いたき、 「5日後にまた来て頂いて、その時に状態が良ければ縫いましょう」 と言われました。 お医者さんの言われることなので決して間違っては無いと思うのですが 自分が思っていたよりも早く縫うことに驚きました。 色々調べていたら、肉が盛り上がるのを待ったり、皮膚の再生を待ったりするそうなのですが 通常、化膿の治療はどのように治療するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ニキビ

    こんにちは。 私は18歳の大学生です。私は今までニキビはあまり出来る方ではなかったのですが、1ヶ月くらい前から急に頬のあたりニキビが出来始めました。最近では背中にもニキビが出来ています。どうしたらいいのかわからず、まず薬局でニキビに効くといわれる薬を買って飲んでいます。ですが一向に良くなりません。次に皮膚科に行き薬を処方してもらいましたが、効果は未だにありません。皮膚科に行ったときに、甘いものや脂っこいものは控えるように言われたので、気をつけています。後はどのようなことに気おつけれはいいでしょうか??一日でも早くニキビを治したいです。

  • ニキビ?有棘細胞がん?

    3~4ヶ月くらい前に直径3mm程の触るとチクっと痛む白ニキビのようなものができました。にきびの白い部分はカサカサした感じです。 どうしても気になるのでネットで調べていた所、有棘細胞がんの画像とよく似ている事が分かり、直ぐ近くの皮膚科に行きました。 結果、化膿したニキビと診断されニキビ用の塗り薬を処方されたのですがなかなか治りません。 触診のみで生検はしなかったのですが、専門家が見れば有棘細胞がんなのかただの吹き出ものなのか大体は分かるものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • にきびが治らなくて鬱です。助けてください!

    中学3年なのですが、3年になってからにきびがどんどん増え、一向に治る気配がありません。 中1のとき顔中ににきびが出来て、皮膚科で処方箋してもらったら綺麗に治ったことがあります。 それ以降、顔に1つか2つくらいしか出来ていなかったのですが、中3になった途端、中1のときよりもひどい状態で30個くらいはありそうです。 また同じ皮膚科にかかり、飲み薬と塗り薬を処方してもらったのですが、今回だけはびくともしません。 そのにきびなのですが、1つだけポツンと出来るのではなく、3~5個くらい密集して一気に出来ます。 一番ヒドイのが、目と眉の間の横の生え際です。もう8ヶ月以上治りません。 自分がいつもしていることは、 ・一日3回洗顔 ・12~1時に就寝→7時起床 ・偏食しない ・オロナインかペアアクネを塗る です。 思春期ということでにきびが出来やすいのは当たり前だと思うのですが、どの子も綺麗な肌をしています。にきびがあっても1つや2つくらいです。 どうして同じ年齢なのにこうも違うのでしょうか? 何をしても治らないので人と顔を見て話すのが億劫になってきました。 どうすれば綺麗な肌になるのでしょうか??

専門家に質問してみよう