• ベストアンサー

今週の旅行・・・

東京に住む29歳です。 今週の日曜日から、学生の時からの女友達(独身)と私の2人でプーケット、 サムイ島に10日間の予定で旅行に行く予定です。 彼女とは長い間の友達だし、今までも何度も旅行に行ったりする 家族のような付き合いです。 今回の旅行に行くにあたって、私は会社員なので休みを取るために仕事を 前から調節したり、旅行中に生理があたりそうだったので、婦人科へ行って ピルをもらって生理まで調節したりして、とても楽しみにしていました。 その友達から連絡があり、先週の土曜日に突然、妊娠が発覚し、 検査したところ子宮外妊娠だったのでその場で摘出手術をしたため、 体調によっては来週日曜日の出発が微妙だということでした。 航空券は格安で1週間を切っているので、100%払い戻しはできません。 又、私の仕事の立場上、今更休みを変更することもできません。 こんな場合、旅行代(1人16万)はどうしますか? 長い間の友達のピンチにこんなふうに思うのって冷たいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.2

冷たくはないと思います。 というのも、私も同じようなことを友達にされ、半々でキャンセル料を支払って、そのことをいまだに腑に落ちなく思っているからです。 そのときは友達のお父さんの重い病気が発覚したのが原因でしたが、私の方としても、その友達の会社の社員旅行に便乗する形で、友達がいない場合は私一人での参加は出来ないものでした。 ただし、まだ内金の数万だったので、双方1万ずつの損ということで無理やり納得しました。 でも本当は全額支払って欲しかったです。 こちらでは言い出しにくいことなんですから、友達の方から「悪いから全額支払う」でも言ってくれてたら、気持ちもずいぶんと違うものだったと思いますけどね。 でも実際は違う結果になり、かといってキャンセルの原因も、理由が理由だけにムゲに告げられず、いまだに引きずっているしだいです。 お金がからんだことだけに、友達といえどもしっかりハッキリさせないと、後々のシコリが残る結果になると思います。 私はその後その友達とは旅行に行ってません。 今回は、まだ望みもありますが、最悪の結果になった場合金額も大きいですし、rainen30さんなりの考えで上手に友達と相談されてはどうでしょう。 私のように結論を急がず、「キャンセル料どうする?」と友達の考えも聞いてみるのもいいかもしれません。

rainen30
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 似たような体験をされているんですねー。 理由が理由だけに、怒ったりもできないし、 ここでお金の話なんて持ち出したら、人間じゃないって思われるんじゃないか なんて思ってしまうと、なかなかねー。 彼女は長く付き合う彼がいて、いつ結婚してもおかしくない状態ではあるんですが、 でき婚にしても、29歳にもなって自己管理くらいしてよ、と正直思ってしまうんです。 デリケートな問題だけあって、なかなかいえないですけどね。 けれど、ここで曖昧にしちゃうと私の中でのシコリは一生消えない気がします。 彼女の決定を待って「キャンセル料どうする?」って言ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• sakura-77
回答No.4

再び、No.#3の者です。旅行代金の件、勘違いしていたようですみません。キャンセルすれば旅行代金全額無駄になる、という事なんですね?本当なら、全額返してもらうのが最も良い方法だと思います。でも、「全額返して欲しい」とは言えないですよね。お友達の方も、キャンセル料について考えはあると思いますので、もし行けなくなった場合には、彼女の口からこの件に関して言ってくるのを待って、言ってくる風もなければNo.#2の方と同意見ですが、rainen30さんの方から切り出すのが最良の策に思えます。仲の良い友達間でも、お金が絡むと厄介ですね・・・。

rainen30
質問者

お礼

再びご意見、ありがとうございます。 全額…返してほしいですね、正直。 けど、これ言ってしまっては、友達関係もおしまいかもしれないですね。 彼女の方から、言ってくれればいいんですけどね。 さっき、ネットで彼女の手術、そしてこれからの治療などについて 見てみたんですけど、長い間の治療が必要で保険が利くかどうかは わかりませんが、30万くらいはかかるとのことです。 なんだかそんなの知っちゃったら、請求しにくいなとも思います。 本当に親友でもお金が絡むと、なかなか… こんなふうに思ってしまう自分がいやにもなります。

• sakura-77
回答No.3

諦めるしかないと思います。手術したばかりの友人が仮に旅行へ参加して、海外で体調が悪くなったりしたら大変です。それに、そのお友達の方も、あなたに対して申し訳なく思っていると思います。それに、彼女のわがままで行けないのとは訳が違うので・・・。旅行代金は、またの機会の為に貯金されてはいかがでしょうか? >こんなふうに思うのって冷たいんでしょうか? 冷たい、とは思いません。前々から旅行の為に準備して行けなくなったら、「何でこんな時に!」と誰でも思うしガッカリするでしょう。でも、相手を責めたり、後々までこの件を持ち出して言ったりすると、冷たい人かもしれません。

rainen30
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに現地で体調悪くなったら・・・それも困りますね。 しかし、旅行代金のキャンセルは利かないので、 貯金と言われても・・・。 彼女から全額返してもらうべきとのお考えですか? 相手を責めるつもりも、後々持ち出すつもりもないんですけど、 自分で気をつけていれば防げることだけに、納得いかない部分はあります。 単純に病気ってわけじゃないから。

• kensaku
回答No.1

よほど無理でなければ、気分転換のために行ってみたら、と彼女の言ってみることですね。体調がしんどいならキャンセルでしょう。 旅行傷害保険の旅程変更特約に入っていれば、キャンセルして日程をずらすことができると思います。 あなただけ、行きますか?

rainen30
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 摘出した今、体調は悪くないようです。 けれど、独身な上に予想外の妊娠、突然の摘出手術(中絶) だったということで、精神的な動揺は私にも計り知れません。 旅程変更特約には入っていなかったので、変更はできません。 行けないならキャンセルしかないのです。 彼女は、私にだけでも行ってきたら?と言います。 彼女にとっては、私だけでも行く方が気分が軽いのだと思います。 けど、突然の10日間の一人旅・・・うーん、どうしようかなー。

rainen30
質問者

補足

書き忘れましたが、今週日曜日の出発予定で、 彼女はその2日前の金曜日に再検査に行くそうです。 行けるかどうかは、その時の検査次第ということです。