腹腔鏡検査の勧めに困惑:排卵痛の原因特定のためにMRI検査を受けたが、なぜさらに腹腔鏡検査が必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • 排卵痛が酷いため、婦人科に行きMRI検査を受けることになったが、結果は分からないまま。看護師や医師から何度も腹腔鏡検査を勧められたが、なぜ必要なのか理解できない。
  • MRI検査でも排卵痛の原因が分からず、腹腔鏡検査を受けることを勧められたが、初診の今日に何度も勧められるのは戸惑っている。腹腔鏡の経験は豊富な医師だと思われる。
  • 婦人科での診察の結果、卵巣の癒着などは見られなかったが、症状からMRI検査を受けることになった。しかし、MRIでも特定の原因が分からないため、腹腔鏡検査を勧められている。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹腔鏡検査をやたら勧められた

排卵痛が酷いので婦人科(不妊専門で医師・病院が有名)に行きました。(子作りは未定) 膣の超音波では卵巣の癒着など診られなかったのですが、私の症状などから MRIを受ける事になりました。(血液検査は前に違う所で行なったので検査結果を持って行っていた。MRIは次回) MRIでもやはり分からない事も多いので、一度腹腔鏡検査を受けてみたら?と診察前と後の看護師との説明の中で何度も言われました。 その合間には医師が来て同じように何度も勧めました。(腹腔鏡のDVD見せてあげて。とか。結局見ていませんが) MRIで排卵痛の原因が分からなければもう仕方ないと思っているので、 腹腔鏡までは考えていない事を一度言ったのに、なぜそんなに勧められたのか分かりません。 (看護師を通じて「腹腔鏡検査をするならすぐ診てあげるよと先生が言ってましたよ」ともまた言われました) しかも今日が初診です。 腹腔鏡を何度も勧められるまで、看護師との説明(症状など。検査の事など)で「なんていい病院に出会ったんだろう」と思っていただけに キャッチセールスみたいな雰囲気に何だかモヤモヤしています。 「やりません」と断ればいい話なのですが、なぜこんなにも医師から勧められたのか教えてください。 (医師の腹腔鏡の経験は多いと思われます。)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonkun
回答No.1

腹腔鏡その物でお腹に差し込むことで、肉眼やモニターで状態が 、確認できるからですが、なんだかその医者胡散臭いですね。 通常、MRIでかなり判ります。腫瘍ならガリドリウムを使えば、 判ります。しかもH大学病院でも腹腔鏡を行い5人医療過誤で、 死亡事例もあります。そう簡単にしません。担当医に年間腹腔鏡 手術件数を聞いてみてください。異様に多ければ、保険点数、 稼ぎで少なければ技術が無い良く聴いて、最低でも、別の病院 で意見を聞くことも大切です。

mamacky
質問者

補足

早速の返信有難うございます。 総合病院と連携して行なっているらしく、その連携先の総合病院は年間約40例です。(婦人科の医師も参加いる) これは多いのですか? 婦人科と連携先の総合病院等で腹腔鏡の研究チームを作っているそうで そういった意味合いでの有名な所です。 他の婦人科では「不妊ならその時に検査を」という感じだったので、原因を知りたかった私は今回この婦人科を受けたのです。 そういう事を伝えたから余計に言われたのでしょうかね・・・。