腹腔鏡検査の勧めに困惑:排卵痛の原因特定のためにMRI検査を受けたが、なぜさらに腹腔鏡検査が必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • 排卵痛が酷いため、婦人科に行きMRI検査を受けることになったが、結果は分からないまま。看護師や医師から何度も腹腔鏡検査を勧められたが、なぜ必要なのか理解できない。
  • MRI検査でも排卵痛の原因が分からず、腹腔鏡検査を受けることを勧められたが、初診の今日に何度も勧められるのは戸惑っている。腹腔鏡の経験は豊富な医師だと思われる。
  • 婦人科での診察の結果、卵巣の癒着などは見られなかったが、症状からMRI検査を受けることになった。しかし、MRIでも特定の原因が分からないため、腹腔鏡検査を勧められている。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹腔鏡検査をやたら勧められた

排卵痛が酷いので婦人科(不妊専門で医師・病院が有名)に行きました。(子作りは未定) 膣の超音波では卵巣の癒着など診られなかったのですが、私の症状などから MRIを受ける事になりました。(血液検査は前に違う所で行なったので検査結果を持って行っていた。MRIは次回) MRIでもやはり分からない事も多いので、一度腹腔鏡検査を受けてみたら?と診察前と後の看護師との説明の中で何度も言われました。 その合間には医師が来て同じように何度も勧めました。(腹腔鏡のDVD見せてあげて。とか。結局見ていませんが) MRIで排卵痛の原因が分からなければもう仕方ないと思っているので、 腹腔鏡までは考えていない事を一度言ったのに、なぜそんなに勧められたのか分かりません。 (看護師を通じて「腹腔鏡検査をするならすぐ診てあげるよと先生が言ってましたよ」ともまた言われました) しかも今日が初診です。 腹腔鏡を何度も勧められるまで、看護師との説明(症状など。検査の事など)で「なんていい病院に出会ったんだろう」と思っていただけに キャッチセールスみたいな雰囲気に何だかモヤモヤしています。 「やりません」と断ればいい話なのですが、なぜこんなにも医師から勧められたのか教えてください。 (医師の腹腔鏡の経験は多いと思われます。)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonkun
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.1

腹腔鏡その物でお腹に差し込むことで、肉眼やモニターで状態が 、確認できるからですが、なんだかその医者胡散臭いですね。 通常、MRIでかなり判ります。腫瘍ならガリドリウムを使えば、 判ります。しかもH大学病院でも腹腔鏡を行い5人医療過誤で、 死亡事例もあります。そう簡単にしません。担当医に年間腹腔鏡 手術件数を聞いてみてください。異様に多ければ、保険点数、 稼ぎで少なければ技術が無い良く聴いて、最低でも、別の病院 で意見を聞くことも大切です。

mamacky
質問者

補足

早速の返信有難うございます。 総合病院と連携して行なっているらしく、その連携先の総合病院は年間約40例です。(婦人科の医師も参加いる) これは多いのですか? 婦人科と連携先の総合病院等で腹腔鏡の研究チームを作っているそうで そういった意味合いでの有名な所です。 他の婦人科では「不妊ならその時に検査を」という感じだったので、原因を知りたかった私は今回この婦人科を受けたのです。 そういう事を伝えたから余計に言われたのでしょうかね・・・。

関連するQ&A

  • 腹腔鏡検査を受けるか迷っています

    30代前半、不妊治療中で、AIHを3度しましたが結果が出ず、1ヶ月ほど前に転院しました。 前の病院でも特にこれといった悪いところは見つからなかったのですが、検査してから時間も経っているので、新しい病院でもう一度一通り検査をし直しましたが、やはりこれといって見つかりませんでした。 卵管造影検査も再度したのですが、片側がやや細くなっているものの、全く通っていないわけではなく、造影剤の広がり方はそこそこで、一部ちょっと貯まっているところがあり気にはなるが、そこまで大きな問題とも思えないという診断でした。 しかし卵管造影ではすべてわかるわけではなく、実際お腹の中を見てみないことにははっきりしたことはわからない。 もしはっきり調べたいというなら腹腔鏡検査を受けてみてもいいとは思うが、そこまでする必要があるとも言い切れないので、患者さんの希望にお任せするとしか言えませんといったことを言われました。 聞くところによると、西日本では腹腔鏡を基礎検査のごとく積極的に進める病院が多いが、東日本ではそこまで積極的には行っていないことが多いとのこと。 また東日本では一時期流行のように腹腔鏡検査をしすぎた感があることに疑問を投げかける医師も少なくないとか。 私自身の気持ちとしては、検査結果がさほど悪くなかったのでこのままAIHをあと3,4度試して様子を見てもいいのではないかという気持ちと、あまり若くないのでいっそのことハッキリさせた方がいいのではという気持ちと両方あって揺れています。 主人は医薬品関係の仕事をしているために婦人科の医師と話す機会も多いのですが、今入院や痛い思いをして腹腔鏡検査をする必要はないのでは?事故がゼロというわけではないし、という考えです。 経験者の方、専門家の方、いろいろ考え方はあると思いますが、自分はこう思うという意見でかまいませんのでご意見お聞かせください。

  • 不妊治療に腹腔鏡検査は必要?

    私の通ってる病院では腹腔鏡検査がなく、それ以外の不妊検査では異常はみつからなかったのですが、以前子宮内膜症で手術をしています。アルコール固定という手術だったので癒着などがあったかどうかわかりません。癒着があったとしても、卵管検査で卵管がとおっていれば問題ないのでしょうか。AIH3回目も失敗し、今回治療を休んでいます。よく腹腔鏡検査後に妊娠しやすくなると聞くので、腹腔鏡検査が出来る病院に転院したほうがよいでしょうか。ご助言お願いします。

  • 大阪中央病院の腹腔鏡手術

    大阪中央病院の腹腔鏡手術 子宮内膜症の癒着がひどく、大阪中央病院での腹腔鏡技術が優れているとの事 で紹介状を書いていただきました。 特に指名の医師等はありませんので、近いうちに紹介状を持って 外来を訪ねる予定ですが、手術待ちの方が沢山おられると聞きました。 初診から入院/手術までどれくらいの期間を要したのか 経験者がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 体外受精の前に腹腔鏡検査をした方が良いですか?

    今日病院に行き、体外受精へのステップアップを考えていることを先生に伝えました。 4回目のAIHで妊娠に至らず、主人も体外受精にステップアップすることを賛成してくれています。 先生曰く「まず腹腔鏡をして不妊の原因を検査するのもひとつの手だし、そのまま体外受精に進むのも良いと思う。体外受精の説明書を渡すから、ご主人と良く相談してみてね。」と言うことでした。 前に一度、腹腔鏡検査についての話は先生から聞いています。 私は腹腔鏡検査後に体外へステップアップするのが普通だと勝手に思っていたので、このまま体外受精に進むのか、一度腹腔鏡検査をしてみた方が良いのか悩んでいます。 去年検査した卵管造影では異常なく通りも良かったので、腹腔鏡をせずに体外へ進んでも良いかな・・・とも思いますが、隠れている癒着や内膜症もあるかもしれません。なので腹腔鏡も大切な検査だよな・・・と思ったりしています。 先生はこちらの希望に任せるといった感じです。 最終的に夫婦で決める事ですが、経験された方のご意見を聞きたくて、こちらに相談しました。 仕事と治療の両立も難しく、10月で仕事も辞める事にしたので、1年は治療に専念するつもりです(習い事等の気分転換をしながら)。 腹腔鏡検査の事、体外受精へのステップアップの事、どんな情報でも良いので教えてください。

  • 腹腔鏡手術について教えて下さい

    1年前に筋腫が見つかりその時は5センチでJ病院で腹腔鏡を若い女医にすすめられましたが特に症状もなく,説明はカラーコピーした用紙を渡され部長先生は半年以上待つがコレくらいなら私でも出来るといわれましたが様子を見る事にしました。 最近大きくなったような気がして特に病院も知らないので同じ病院で2度目のMRIを撮ったら10センチ以上になってました。最初の先生はこの大きさだともう腹腔鏡は出来ない,開腹手術も横に切るのは無理で縦に御へその上から切る事になると言われました。その時ついでに子宮ガンの検査もしてもらったので本日結果を聞きに行きました所、別の先生が腹腔鏡も今なら出来ると1年前の女医の方にまわそうとしたのでガンの検査結果の方を聞いたらろくにカルテも見ずに大丈夫ですといい,いらいらした感じでどうするか聞いてきます。腹腔なら2泊3日、開腹は10日間でどちらも100%安全な手術はないといいます。冷たい印象受けました。他の病院でも聞いて見ますとつい言ってしまいました。ムッとした様子で他だと10センチ以上のは腹腔では出来ないと思いますがどーぞと突き放されもう、J病院は行けなくなり他の病院を探そうと思っております。 前置きが長くなってしまいましたがどこの病院も2泊3日だけでしょうか?10センチ以上だと開腹手術の方がいいでしょうか?一人暮らしで自宅療養も不安なので1週間以上入院させてくれる病院があれば安心なのですが…あと腹腔鏡は保険診療で出来るか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 腹腔鏡で検査した後、どのくらいで回復しますか?

    こんにちは。 2人目妊娠を希望しています。 先日、卵管造影検査を受けました。結果は卵管は通っているが、 左の卵管采の辺りで造影剤の拡散が見られないので、もしかしたら 癒着しているかもしれないといわれました。 2年前に帝王切開で子供を産んでから、時々左の下腹が痛かったので癒着の可能性もあるかもしれません。 きちんと調べるには腹腔鏡検査が必要といわれました。 そこの病院では、検査後2日の入院が必要とのことです。 そこで、うかがいたいのですが、検査後どのくらいで回復しましたか? 仕事があまり休めないので、できれば検査後1日くらいで退院したいと思っています。 検査後2日目くらいから仕事に行くのは無理がありますかね?

  • う~ん?生理がこない・・・腹腔鏡検査が原因?

    緊急のことでもないと思いますので、お時間があればご回答下さい。 昨年から不妊治療を行っています。 生理周期は規則的です。排卵日は生理周期14~16日目、生理周期は28~30日周期です。基礎体温もきちんと2層に分かれています。 今周期、腹腔鏡検査を受けたのですがそれ以後、基礎体温も変ですし、今日で生理周期36日目なのですがまだ生理が来る気配がありません。基礎体温を測るようになってから3年近く、生理が1週間も遅れるなんて私にとっては初めてのことですので少々心配です。腹腔鏡検査が原因で体がビックリして、生理周期が狂っているのかとも思うのですが。。。腹腔鏡検査の後って、生理は狂うものですか? 今周期の基礎体温はこんな感じです。 生理周期11日目 低温期。排卵はまだ。腹腔鏡検査を受ける。 生理周期15日目 退院後初めて基礎体温を測ると既に高温期に移行していた。 生理周期17日目 何故か再び低温期に。 生理周期22日目 再度高温期に移行。 生理周期36日目 高温期のまま。生理はまだ来ず。 排卵日は多分14日目ですよね。この前後に心当たりはないので妊娠ではないと思います。検査の方では、卵巣の癒着と卵巣の表面に軽い子宮内膜症がありましたので治療を行いました。 たった1週間生理が遅れているだけで心配するのも変なのですが不妊治療中ですし、腹腔鏡検査も基礎体温や生理が狂うのも、初めてのことばかりなので早めに病院へ行った方が良いのかどうか迷っています。

  • 片側卵管癒着。腹腔鏡手術をするべきでしょうか?

    お世話になっております。不妊治療に通い始めたものです。医師から排卵障害があるかも、という話でしたがとりあえず生理も来たし昨日卵管造影検査をしました。右のほうの卵管に異常はないだろうということでしたが左側の卵管には造影剤はほとんど入っていかず入ったとしても回りが悪いとのことで癒着の可能性が高いとの話でした。こういう状況で腹腔鏡手術をすれば妊娠しやすくなるのでしょうか?そして医師からは「2週間後にまた診察に来たときまでに手術のことも考えておいてね」と言われました。癒着の場合、早く手術をしたほうがいいのでしょうか?よろしくお願い致します

  • 造影剤アレルギーのため、卵管造影検査が出来ません。

    以前、整形外科で股関節の検査をした時に造影剤を使用したのですが、 検査後すぐに、目の周りや瞼が真っ赤に腫れ上がったことがあります。 その時は、点滴で解毒剤を打って事なきを得たのですが、医師からは 「あなたは造影剤がアレルギーなので、今後は体内に造影剤を入れる検査は 絶対に受けないで下さい。次は命に関わることもありますから」 と言われました。 そのことを、不妊専門の医師に伝えたところ、 「それじゃあ卵管造影は出来ないから、うちでは治療(体外受精)できないね」 と断られてしまいました。 でも、私は骨盤内が癒着しやすい体質なので、本当は卵管造影は 欠かせない検査だと思うのですが・・・。 その病院は小さめのクリニックだったので、今度は大学病院に行くのですが、 大学病院のような大きい病院でも、やはり治療を断られてしまうでしょうか? それとも、腹腔鏡などの検査をしてもらえる可能性はあるのでしょうか? 別の大学病院で、腹腔鏡で癒着をはがす手術を受けたことはありますが、 そこでは不妊治療は行っていないんです。 病院の医師に聞くのが一番だと言うことは分かっていますが、 行く前から「また断られたらどうしよう」と気が気ではないので、 こちらで質問させて頂きました。 経験者の方などいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 10cmの子宮筋腫の腹腔鏡手術

    36歳共働き主婦です.半年くらい前から子づくりをしているのですが妊娠せず,産婦人科を受診したところ10cmの子宮筋腫が見つかりました.無茎の漿膜下筋腫で,生理が重いなど自覚症状は全くありません. 挙児希望なら手術をした方が良いでしょうと勧められているのですが,幾つかの病院を巡ったところ,いずれも開腹手術を勧められました. しかし,術後の癒着や回復速度を考えると,腹腔鏡手術がいいと思っています. 大きい筋腫でも腹腔鏡で対応してくれる様な,症例数の多い病院をご存知でしたらお教えください.名古屋在住なので,出来れば近いところを希望しています. どうぞよろしくお願いいたします.

専門家に質問してみよう