• ベストアンサー

不妊治療に腹腔鏡検査は必要?

私の通ってる病院では腹腔鏡検査がなく、それ以外の不妊検査では異常はみつからなかったのですが、以前子宮内膜症で手術をしています。アルコール固定という手術だったので癒着などがあったかどうかわかりません。癒着があったとしても、卵管検査で卵管がとおっていれば問題ないのでしょうか。AIH3回目も失敗し、今回治療を休んでいます。よく腹腔鏡検査後に妊娠しやすくなると聞くので、腹腔鏡検査が出来る病院に転院したほうがよいでしょうか。ご助言お願いします。

  • rumis
  • お礼率78% (26/33)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76947
noname#76947
回答No.3

卵管造影で卵管がとおっていても その先が癒着していたとしたら ピックアップ障害とか考えられますよね…? また癒着により子宮が硬く(?)なっていたとしたら やはり障害になりそうですよね… 私が不妊治療をうけていた時は(大学病院です) 先生に「体外受精と腹腔鏡と、どっちがいいのですか?」 と聞いたら、「体外で高いお金を払ってひとり出来て、 もうひとり欲しい、と思ったとき、 やっぱり体外になるよ」と言われました。 「腹腔鏡で悪いところがきれいになったら 自然妊娠、ふたりめも自然に出来るかも」と 腹腔鏡を勧められました。 とはいえ先生によって考え方はいろいろのようですので なんともいえませんが… セカンドオピニオンを考えてみても 良いのではないでしょうか?

rumis
質問者

お礼

そういうこともありえるんですね。 もう少し様子をみてからセカンドオピニオンを考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#54213
noname#54213
回答No.2

こんにちは。 私も何年も原因は特にないまま不妊治療を続けています。 AIHは10回以上、近所の専門医院からうわさを頼りに遠くの専門医院、有名な総合病院と、いろいろ相談してきました。某有名な総合病院では早々と勧められ腹腔鏡検査をしました。が、その後全く成果は出ませんでした。 現在通院している有名クリニックでは、卵管検査で卵管が通っているのであれば腹腔鏡検査についてかなり否定的です。それによって妊娠しやすくなることはないと言っており、すぐにIVFをすることになりました。 IVF5回目で、初めて着床しました。現在6週目です。 考え方の問題だと思います。一応一通り検査をした方がいいと思ったらしてみるのも良いと思います。ただ腹腔鏡検査をしたからといって妊娠しやすくなるとは必ずしも言えません。 私の経験では、年齢が高めでしたら、早めにIVFをした方が良いのでは、と思います。 不妊治療は先が見えず、精神的、身体的、経済的にかなりの負担がかかります。おそらく私よりはお若いと思いますので、あまりあせらず、ゆっくりやろうと気持ちを開放的に持って取り組んでいってくださいね。

rumis
質問者

お礼

原因がみつからなくてもなかなか妊娠できないこともあるんですね。でも、よかったですね。おめでとうございます。 腹腔鏡検査は必要なさそうなので今の病院でもう少しがんばろうと思います。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 「不妊原因を探すことが目的ではなく、妊娠することが目的」と、割り切ってお考えになれるのなら腹腔鏡検査は不要だと思います。 何度目のAIHで見切りをつけるかというのも議論の割れるところですが、早目にIVFに踏み切った方がおそらく結果(妊娠)は早く出ると思いますよ。 確かに腹腔鏡検査後に妊娠に至った例もありますが、そんなに高確率なものでもないでしょう。IVFの方が妊娠率は高いですよ。

rumis
質問者

お礼

そうなんですか。安心しました。 もう少し様子をみてステップアップを考えてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療

    子宮卵管造影検査の結果、子宮全体に癒着と片側の卵管が閉塞しているとの事でした。 子宮全体に癒着があるって事は、子宮内膜症のことだと思うのですが。。。 それで、体外受精を試みようか、卵管形成術、腹腔鏡手術を受けようか迷っています。 卵管形成術や腹腔鏡手術をしたことがある方、どのような手術だったでしょうか?また入院は必要だったでしょうか?だいたいでもいいので、どのくらいのお金がかかったのかも教えていただけたら参考になりますのでお願いします。。。どんな小さなことでもいいので、教えてください。

  • 子宮内膜症による腹腔鏡手術

    子宮内膜症による腹腔鏡手術 38歳の兼業主婦です。10代の頃から生理痛に悩まされ28歳で結婚、30歳になったのをきっかけに婦人科の門をたたきました。 生理痛の悩みを解消したかったのですが「症状からして内膜症の疑いはあるかも・・」とだけで、 すぐに不妊検査→不妊治療が始まりました。休み休み治療を続けAIH5回→体外・顕微受精までしましたが、 原因不明の不妊で妊娠する事はありませんでした。 不妊治療を休んで3年。会社の健康診断で胆嚢ポリープを発見し、 経過観察を経て大きくなったので腹腔鏡による胆嚢摘出手術をしました。 その際に婦人科の先生にも立ち会って戴き、子宮の様子を「ついでに」診ていただいたところ、重度の子宮内膜症で癒着がひどく子宮の形も上からではわかりませんでした。 軽い内膜症程度ならその手術で取ってくれるとの事でしたが、今回は何もできませんでした。 片方の卵管は癒着で腸にもぐりこんで機能していないとのこと、腸への癒着もあるかもしれないと。 今まで色んな病院で通気・通水検査・卵管造影など何の問題もなかったのに、ここにきて大変な症状になっていました。 入院中に婦人科外来で子宮鏡をしてもらいましたが、子宮内部に筋腫を発見しました。 この病院から腹腔鏡を専門に扱ってる病院を紹介されて、近いうちに外来を尋ねる予定です。 紹介状には過去の不妊治療の経緯なども書いてくれ、症状として「子宮内の筋腫・ダグラス窩閉塞」とありました。 同じような症状で腹腔鏡手術され、その後妊娠された方はいらっしゃるでしょうか。 不妊治療を休んでから3年、やっと諦めかけてた妊娠にまた淡い期待を膨らませています。 年齢的なこともあるので胆嚢ポリープがもたらしてくれた最後の妊娠チャンスかもしれないと思うと、 ドキドキして眠れない日々が続いています。体験談などあればお聞かせ下さい。 めちゃくちゃな文章になりましたが最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。長くなり申し訳けありません。

  • 不妊治療を行う上でこれってどう思いますか?

     私は近所の不妊専門病院(個人病院)にかかっていましたが、今は中断しハリ治療の方を行っています。  そこの病院はわりと地元では有名で不妊治療を積極的に行っています。私は子供を臨んでから丸3年は経過しているのか、治療のステップが早く、2~3周期タイミングをはかってダメであれば人工授精⇒体外受精と進みます。私は以前違う病院で子宮卵管造影の検査を3回受け(いずれも違う病院です)1回目・2回目はとても痛く、3回目はスムーズに左右卵管通過しました。一番最後が結果が良かったので良いように捉えれば良いのですが、病院によって結果が違うので私は卵管性不妊を一番心配しています。  その先生にその旨を伝えた所、子宮卵管造影は通過するかどうかしか分からず、癒着などの有無は腹腔鏡検査をしないと正確には分からないと言われました。それだったら腹腔鏡検査を最初にして欲しいのに、人工授精を5~6回行いその後にしましょうと言われました。その先生いわく、アメリカでは最初に腹腔鏡検査するが日本の医療制度(?)ではそれはできないということでした。なんだか納得がいかないのですがそういうことってあるのですか?  不妊治療を行っている方に共通する事と思いますが、1日もはやく妊娠したいと思いつつも、できるだけ自然に近い形で妊娠を望んでいると思います。もし卵管性不妊が腹腔鏡で見つかった場合、その前に人工授精を受けた何回かが無駄なような気がします。  こんなこといっぱい書いておきながらも自分は腹腔鏡検査しても異常が見つからないような気がしますが・・。(過去に開腹手術の既往なし、子宮内膜症なし)  これについて詳しい方のご意見お願い致します。  

  • 不妊/腹腔鏡から開腹に移行した方いますか?

    不妊治療暦1年の35歳です。 普通の産婦人科から3ヶ月前に不妊専門クリニックへ転院しました。 夫婦ともに原因不明の不妊だったので、お腹の中を見てみたくなり、腹腔鏡手術を受けました。 そこは腹腔鏡の腕に自信があるようで、それを売りにしている感じで、 約300例で開腹移行ゼロと先生も言っていました。 初見では、子宮・卵管・卵巣ともに癒着もなくきれいな状態。 右卵巣に小さな「チョコレートのう腫」、左卵巣と卵管采の間に「傍卵巣腫瘍」、腹壁に「内膜症」。 ただ、S状結腸と腹壁がべったり癒着しており(内膜症ではなく多分生まれつきとのこと)左卵巣が見えにくいので まず最初に視野確保のためそれを剥離・・・ その途中わずか数分で動脈に傷がつき、大量出血ですぐに開腹に移行。 止血後に上記3つの処置を行い、卵管通水はできなかったとのこと。 内膜症でもないのにこの癒着をはがす必要があったのか疑問ですが…。 (先生いわく「子宮周辺の臓器の癒着は不妊原因になりますから」) このクリニック初めての開腹患者になってしまい、 9cmの縦切りの傷が残り、しこりも皮膚の麻痺や足のしびれも残り、 1ヶ月経った今でもショックと不安で妊娠欲を喪失中です。 (1)どなたか手術中に腹腔鏡から開腹に移行した方はいらっしゃいますか?どんなことでもいいのでお話聞かせてください。  (1~3%の確率なのでそんなにいないかな…) (2)開腹したことにより、癒着のなかった子宮・卵管・卵巣までが今後新たに癒着する可能性はありますよね?  そうなると、また不妊の原因になりますよね? (3)傷口の内部のしこりや傷口は、妊娠してお腹が大きくなるとどうなるのでしょうか?つっぱったり裂けたりしないのでしょうか? (4)自然分娩はできるのでしょうか? 経験者の方でなくとも、教えていただければ幸いです。お願いします。

  • (不妊治療)腹腔鏡手術後の癒着について

    医療関係の方、ご経験のある方からのご回答をいただけたら幸いに思います。 私は38歳既婚、現在不妊で治療歴3年強です。 30歳の時に両方の卵巣にのう腫(ひようのう腫)が発見され、開腹手術によりのう腫を摘出、問題のなかった卵巣の一部は両方とも小さいながらも残り、妊娠には影響ないと言われてきました。 現在は海外在住のため海外の病院で不妊治療をしており、そこで勧められて先日腹腔鏡検査(手術)を受けました。 その結果、私は過去の手術歴が原因か、右と左の卵巣が癒着し互いにくっついてしまっていた、とのことで、二つをはがし定位置に戻したということです。 そんな訳で、今までは両方の卵巣がとんでもない位置にあったので、排卵しても卵管采にキャッチしてもらえてなかったのが不妊の原因だったのでは、と医師から言われました。 そこで質問なのですが、癒着というのはどのくらいの時間をかけて起こるものなのでしょうか?今回の腹腔鏡手術の後も、やはりいつかは癒着が起こると考えておいてた方がいいものなのでしょうか。 せっかく手術をして、一時的に子宮、卵管など妊娠に関わる臓器がきれいになっても、その後すぐ癒着してまたおかしな位置に動いてしまったら・・と少々不安になっており、もし術後すぐに癒着する可能性があるのなら、寝る姿勢なども考えないといけないのかしら・・などと、素人のような疑問を抱いております。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、是非ご回答をよろしくお願いいたします。

  • (不妊治療中)腹腔鏡手術のタイミングについて

    今年の9月末から不妊治療を始めたばかりですが、 10月中に血液検査、フーナーテスト、子宮卵管造影検査、 タイミング療法(1回)をしました。 検査結果に異常は見当たらず、不妊の原因が分からないので 次は腹腔鏡手術と言われました。 と言っても先日子宮卵管造影をしたばかりなので、 3ヶ月はタイミングをみて、それでもだめなら手術に なるようです。 看護師さんに「この病院ではみんな同じ流れで検査が 進むのか?手術をせずに人工授精、顕微鏡受精、体外受精と 進む人はいないのか?」と聞いてみたところ、 「当院では一応そのような流れになっています。」 と言われました。(先生に聞けば良かったのですが、うっかり 忘れてしまったので、次回聞いてみようと思います。) 私自身腹腔鏡手術をしても不妊原因が100%判明できる訳でも ないのに手術をすることに抵抗があり、またステップアップの 早さに少し戸惑っています。 現在36歳なので早めに腹腔鏡手術することを勧めているのだと 思うのですが、一般的に手術をせずに人工授精、顕微鏡受精、 体外受精をするのは順番としてよくないのでしょうか。 また初診から4,5ヶ月で腹腔鏡手術することもよくある 事でしょうか。 ご存知の方、また経験者の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 不妊治療について

    お世話になります。 妊娠希望の女性です。 現在、不妊専門ではない婦人科にかかっています。 タイミング療法を続けましたが、妊娠にいたらず、今回2回目の 人工授精をしましたが、リセットしてしまいました。 【これまでの検査内容】 ・卵管通水検査 →異常なし ・精液検査 →1回目異常なし 2回目運動率が20% ・血液検査 →ホルモン異常なし やや高プロラクチン 病院の先生には、次のステップとして(子宮内膜症があるので) 腹腔鏡手術を勧められています。 私は焦りもあり、腹腔鏡手術よりも体外受精に進んだほうが 前に進めるような気持ちがあるのですが・・・ 子宮内膜症で不妊治療をされた方は、どのような治療をされま したか? 治療のすすめ方は人それぞれだと思うのですが、同じように 子宮内膜症の方の不妊治療のすすめ方はどのようなものなのか 参考にさせて頂きたく、質問いたしました。 もちろん病院の先生にも意見を聞いてみようと思いますが なかなか他の患者さんなど同じ状況の方とお話する機会が ないので、お聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症と妊娠

    CA125で内膜症が発覚し子宮卵管検査で癒着がひどく卵管も通りが悪いことがわかりました。 もともと大き目の子宮筋腫もあり腹腔鏡での手術を希望していましたが 検査の結果癒着がひどいので手の施しようがないかもしれないと言われました。 不妊専門の先生はきれいに取り除けるかわからない手術をして妊娠までの期間を延ばすより人工授精をしようと言います。 一応紹介状をいただき腹腔鏡手術ができる別の病院で検査を受ける予定ですがもう自然妊娠は無理なのでしょうか いきなり突きつけられた現実に戸惑っています...

  • 43歳、腹腔鏡手術後から不妊治療を行える期間

    来月、腹腔鏡手術(子宮筋腫6cmと子宮内膜症の為)を行いますが、不妊治療(顕微鏡受精)を再開出来るまで、どのくらいの期間が必要でしょうか。来月で43歳となり、出来るだけ早く治療を再開したくあせっています。ご経験者の方、教えていただけますでしょうか。 現在海外在住で、不妊治療を行っていましたが、国の法律により今後、不妊治療を行う事が出来なくなりました。今まで、不妊治療がまず優先と考え、持病の子宮筋腫と内膜症の手術はあえて行いませんでしたが、毎月の月経時の激痛にはこれ以上耐えることが出来ず、腹腔鏡手術を決心致しました。 腹腔鏡手術後、日本または他国で不妊治療を再開したいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 腹腔鏡検査を受けるか迷っています

    30代前半、不妊治療中で、AIHを3度しましたが結果が出ず、1ヶ月ほど前に転院しました。 前の病院でも特にこれといった悪いところは見つからなかったのですが、検査してから時間も経っているので、新しい病院でもう一度一通り検査をし直しましたが、やはりこれといって見つかりませんでした。 卵管造影検査も再度したのですが、片側がやや細くなっているものの、全く通っていないわけではなく、造影剤の広がり方はそこそこで、一部ちょっと貯まっているところがあり気にはなるが、そこまで大きな問題とも思えないという診断でした。 しかし卵管造影ではすべてわかるわけではなく、実際お腹の中を見てみないことにははっきりしたことはわからない。 もしはっきり調べたいというなら腹腔鏡検査を受けてみてもいいとは思うが、そこまでする必要があるとも言い切れないので、患者さんの希望にお任せするとしか言えませんといったことを言われました。 聞くところによると、西日本では腹腔鏡を基礎検査のごとく積極的に進める病院が多いが、東日本ではそこまで積極的には行っていないことが多いとのこと。 また東日本では一時期流行のように腹腔鏡検査をしすぎた感があることに疑問を投げかける医師も少なくないとか。 私自身の気持ちとしては、検査結果がさほど悪くなかったのでこのままAIHをあと3,4度試して様子を見てもいいのではないかという気持ちと、あまり若くないのでいっそのことハッキリさせた方がいいのではという気持ちと両方あって揺れています。 主人は医薬品関係の仕事をしているために婦人科の医師と話す機会も多いのですが、今入院や痛い思いをして腹腔鏡検査をする必要はないのでは?事故がゼロというわけではないし、という考えです。 経験者の方、専門家の方、いろいろ考え方はあると思いますが、自分はこう思うという意見でかまいませんのでご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう