• ベストアンサー

高校の教員免許を取得後に中学の

こんにちは。  現在4年生大学3年生で、教職課程を履修していて、2年生までの 分は単位を取りました。しかし、今年から中学の免許のみ、高校の免許のみ 中・高の免許 の3つの選択肢を選ばないといけません。  教師志望であったら中高の免許を取るのが望ましいそうですが、 私は高校の免許のみを取ろうと思います。  そこで質問なのですが、高校の免許のみをとって後で中学の免許を とることは可能でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-again
回答No.4

高校教師です。 できるなら両方とっておきましょう。今私学は中高一貫を推し進めています。その時にとっていないと採用されません。公立であればかまわないとは思いますが、今私が高校専修しかなく非常に困っているので、ぜひともお取りになることをおすすめします。介護実習とか働いてからではそうそういけませんよ。

adv100
質問者

お礼

ありがとうございます。 思えば、僕の出身高校も中高一貫でした・・ 大学在学中にとることします!!

その他の回答 (3)

• riripasu
回答No.3

どうせなら、中学免許と高校免許を一緒に取得することをぜひオススメします。 ・中学免許と高校免許の単位はほとんど重なっています。 そのため、中学免許のみの「道徳教育論」「中学教科教育法」「介護等体験」と、高校免許のみの「高校教科教育法」の10単位くらいを余分に履修するだけで、両方の免許を一緒に取得出来るので、おトクです。 教育実習は、中学校か高校のどちらかに1回3~4週間行ってくればOKです。 中学と高校両方行くことはありません。 ・都道府県によっては、中高一括募集をしている場合もあります。 この場合、高校の教員採用試験を受験するのにも、中学免許と高校免許の両方を取得済みでないと、教員採用試験が受験不可能となります。 >そこで質問なのですが、高校の免許のみをとって後で中学の免許をとることは可能でしょうか?? 通信制大学で取得することも出来ますが、介護等体験や教育実習の不足分2単位(高校免許は3単位2週間であるが、中学免許は5単位4週間)が必要となりますので、働きながら取得するのはかなり難しいでしょう。

adv100
質問者

補足

ありがとうございます。働きながらだと難しそうですね。 在学中にとることにします。

noname#223163
noname#223163
回答No.2

卒業後に中学校免許を取るのはとても大変です。 しかし、あなたが高校教師をめざしているのでしたら、 特に中学校免許が必要になることはないと思います。 各県で異なるかもしれませんが、私の県では、 高校と義務教育(小中)では、採用の段階で全く別です。 中学校の教員になるつもりがあるのでしたら、 大学在学中に、無理をしてでもとっておいた方がいいです。

adv100
質問者

お礼

やはり後からだと大変そうですね・・ なんとか在学中にとろうと思います。ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは教員志望ですか? それなら両方いります。 教科は何ですか? 高校の免許取ったあと中学の免許取れますよ。 貴方の通う大学では卒業生対象とした 教職単位履修生制度ありますか? そこで不足単位を履修して取得が普通のやり方です。 学生課に問い合わせると答えてくれます。 時間とお金がかかるから、卒業後暇な人で無いと 難しいです。 ですから、在学中に両方取っておくのがお得です。

adv100
質問者

お礼

ありがとうございました!! やはりどちらもとったほうがよさそうですね。 参考になりました。