• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会人の教員免許取得について

社会人一年目の男です。 今年から新生活を開始したのですが、働いていて、自分がやりたいこととはかけ離れていると感じました。 それと同時にどうしても一度は挫折した教師になる夢が再び思い出され、やっぱり夢を忘れることはできないと強く思いました。 人生は一度きりなのでせめて納得する形で生きたいと思い始めた次第であります。そこで、まずは来年から卒業大学に戻って科目履修生という形で教員免許を取得しようと思っているのですが、社会人向けに教職課程があるわけではないので、まともに受けると三年かかると言われました。 なので、通信を用いて一般教養(道徳など)を取得し、 科目に関する教科のみを大学で取得するようにすれば、教育実習を入れても二年でできるかもしれないと言われました。 ですが、実際にこういうやり方をしている人が周りにはいませんし、不安でいっぱいです。もしどなたかご存じでしたら、こういったことが実現できるのかどうか教えて下さい。 ちなみに大学時代に教育課程はとっていません。 が、教科に関するものはいくつか認められるそうです。 免許は中高の理科を考えております。 どうかよろしくお願いします!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数148
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちはvarsinia01さん、NO.1で回答した者です。 >具体的にはどんな勉強をしたらよいのでしょうか、もし良かったらアドバイス下さい。。。 受験勉強ですが、varsinia01さんは理系のようですから、例えばvarsinia01が今から受験した経験のない文系の難関私大を受験するならどう勉強するかというイメージで考えてはいかがでしょうか。 私ならまずその大学の出題科目、出題傾向や難易度を知るために受験雑誌等で情報を集めますが、教員採用試験なら「教職課程」や「教員養成セミナー」などの受験雑誌を活用します。 次に受験勉強ですが、ご自分の学力に自信があれば高校の教科書と市販の問題集で独学。今ひとつ自信がなければ予備校か通信教育を活用という方法ではないでしょうか。 あと老婆心ながら、受験勉強に向けた意識の持ち方ですが、合格することを目標にされるだけですと、お友達がおっしゃる通り「3浪くらい覚悟」になってしまう場合が多く、受かるのは当然としてなるべくトップに近い順位で合格するためにはどれくらい受験勉強に力を入れればよいかという意識で勉強されると、比較的一回で合格できることが多い…大学で7年間、教職を受ける学生さんの指導をしてきた経験からそんな風に感じていることを申し添えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます!! 質問だけでなく、方法、心構えまで諭していただきましたこと、自分の夢をかなえることによって恩返ししたいと思います! お世話になりました!!

関連するQ&A

  • 教員免許の取得方法について

    大学の工学部(機械システム学科)を出た場合(その大学では、教職課程が無い場合)の工業科教員免許の取得は可能なのでしょうか? ただし、教職に関する科目(教育実習及び教育法以外)は取得済みの場合(通信にて)について教えて下さい。

  • 教員免許取得について

     こんにちは。私は現在、国立大学4年目です。就活の甲斐あって先日就職先も決まりました。あとは、教育実習をして卒論を書けば卒業できる状態でした。 しかし、おとといになって学務から『教育実習に行くための条件を1単位満たしてないから今年はできません』と言われました。絶望的でした。私は教育学部なのですが、教員免許取得は卒業条件ではないのです。同じ専攻の友人達も教職課程を取っていない学生の方が多いのです。しかし、私は以前から教員になりたいという気持ちは強くありませんでしたが、とりあえず、免許は取っておきたいという方向でした。将来の道として残しておきたかったのです。しかし、今回大学卒業と共に教員免許の取得ができなくなり、悩んでいます。今のところ、選択肢としては(1)大学をわざと留年して来年教育実習をし、免許を取得して卒業する。(2)とりあえず大学を卒業し、科目等履修生として他大学で教育実習をできる大学を探す(今のところ見つかっていません。)。(3)取得をあきらめて卒業する。この3つです。科目等履修生として大学に残って教育実習をするというのが一番理想的なのですが、私の大学ではそれは認めていないのだというのです。なので、あえて科目を落として留年しなければいけません。  個人的には、いままでやってきたことが無駄になるようでならないので、免許をとりたいと思っています。それで、大学に残るなら、もう企業への就職はきっぱりとやめて、教員になることに絞るべきではないかと思います。もし、何か他に選択肢があるようでしたら、おしえていただきたいのです。

  • 社会人の教員免許取得について

    友人についてご相談させてください。 大学時代に教員免許取得科目を取っており、介護実習や、教育実習を行なったこともあります。 しかし単位が1つ足りず、大学卒業時に教員免許を取得することができなかったようです。 現在社会人として企業に勤めておりますが、再度教員免許を取得しようと考えた場合、 1.一から取得単位(介護実習や教育実習なども含む)を取る必要があるのでしょうか。 2.もしくは取り逃した1単位のみの取得で大丈夫なのでしょうか。 3.またその際の単位はどこで取得するのでしょうか、通信過程が一般的かと思うのですが。。 ちなみに友人が目指していた教科科目は、中学社会、高校地理歴史、です。 ネットで検索しても同じ境遇がなかなか見つからなかったため、投稿しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私は大学卒業後に週一回の科目等履修生で単位を取得して中高理科の免許を取った経験があります。 最初に言っておきますが、すでに大半の単位を取ってないと中学校理科は大学卒業後に取るのは難しいです。その理由は、中学校では、物理、化学、生物、地学4科目すべての一般講義と実験の単位を取得していなければならず、講義はともかく、実験は本科生以外に取らせる大学はほとんど無いことと、実験が必須なので通信生の大学では取得できないことなどからです。 よって、最低限理科4科目すべての実験を終了していないと科目等履修生で中学理科免許を取るのは難しいです。ただ、ごく稀に科目等履修生で実験をやらせてくれる大学もあるそうなのでそこを探すしかありません(噂なので本当にあるのかは知りません)。あとは出身大学が近いなら卒業生にかぎり実習、実験を許可しているところもありますので出身大学に確認して下さい。 実験の単位を取れたとしても教育実習で最低でも一ヶ月は実習に専念しなくてはなりません。この間、仕事は休みにしなくてはいけません。 私の場合は、すでに元となる他教科の免許を取得済であったこと、元々理学部であったために理科4科目の実験をすべて終了していたことなどから教育実習、実験等はする必要がなかったので週1回の講義のみで取ることができました。 ほとんど0からの場合、理科は相当苦労すると思います。実際にどの程度の単位が必要なのかは、出身大学に、教員免許取得のための単位証明書を発行してもらって、今お住まいの都道府県教育委員会にそれを持参して確認して下さい。そうすれば正しい単位数がわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! おかげさまで助かりました!!

質問者からの補足

アドバイスをいただき、慌てて調べましたが、 幸い、私も生物系の大学だったため、家も近く、 出身大学の科目履修生で実験の受講は可能だそうです。 教育実習に時間がかかることは知っていましたし、 この分ですと、週4近く大学に通うようになりそうですし、 来年仕事を辞めてでも受けるつもりです。

  • 回答No.1

こんにちはvarsinia01さん、はじめまして。私は大学時代に教職関係の科目は全く取っていない状態で卒業し、社会人になってから働きながら科目履修生で2年間で教員免許(高校・商業)を取得しました。 私の場合、幸い経済学部在学中に教員免許取得に必要な専門教科はほとんど取れていたので主に教職関係のみ週1~2日の通学で大丈夫でした。仕事がサービス業で土日出勤の平日休みだったので働きながら通学できました。 しかしご注意頂きたいのは、教員免許を取得するのと教員採用試験に合格するのは全く別次元の問題だと言うことです。私は幸い一回で試験に通りましたが、働きながらの教育実習と受験勉強は本当に大変でした。もしもう一度やれと言われても絶対に遠慮したいです。比較的倍率の低い小学校を除けば、教員採用試験は難関の私大に現役合格できるくらいの試験勉強が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

採用試験については、 免許を持っている友達に相当おどされました。 まず入れないし、3浪くらい覚悟するのが当然だと言われました。 その友達は教育実習の時に担当の先生からこの仕事だけにはなるなときつく言われたために塾講師の道を選んだみたいですが、 それでも僕は無謀なのは分かっていても諦めたくありません! 難関私大ですか・・・ 英語と専門はそれなりにできるのですが、具体的にはどんな勉強をしたらよいのでしょうか、もし良かったらアドバイス下さい。。。

関連するQ&A

  • 教員免許の取得についての質問

    この度はよろしくお願いいたします。 私は今大学4年生で免許習得のための教職課程に関する単位もあと教育実習のみとなりました。 しかしながら、諸事情で教育実習には今年どうしても行けない状況になってしまいました。 この場合、免許を取るためにまた一から教職課程に関する単位を取ったり、介護実習を行う必要があるのでしょうか? それとも、単位は取れているので後は、来年以降教育実習のみを受けさせていただいたら免許は取得できるのでしょうか?

  • 社会人の教員免許の取得に付いて

    学生のころに教職課程をとらなかったため、教員免許を持っていません。大学の案内などによると、多くの大学において、中学、高校の数学の一種教員免許をとる場合は、3年次編入という形で取得するしか方法しか見つかりません。 できれば、大学院で専修免許を取得したいと考えているのですが、教職の単位を通信制の大学の科目履修により先に取得した上で、大学院で、一種免許と専修免許を同時に取得することはできないでしょうか? 一応、京都大学大学院理学研究科数学専攻を目指し、佛教大学で教職に関する科目の一部を履修することができないかと考えています。

  • 社会人になってからの教員免許取得

    社会人になってから教員免許を取得しようとした場合、通信教育で取得もできるようなのですが教育実習もあるため、やはり仕事を続けながらの免許取得は不可能なのでしょうか? どなたか情報お持ちでしたら、よろしくお願いします。

  • 教員免許の取得に関して

    教員免許の取得に関してよくわからないところがあるので、質問させていただきます。 当方、現在28歳で大学卒業後まだ一度も正規の職にはつけていません。そこでこの度、教職の道を志すことに決めました。当方大学での専攻は英語学で、高校の英語一種免許を取得しようと考えています。大学では教職課程に進んだわけではないので、教員免許取得に必要な単位は、おそらく教科に関する科目でいくつか知らない間に取得していたかもしれない、という程度です。 どうにか来年度の教員採用試験を受けられる方法はないか模索を続けてまいりました。出身大学の方に問い合わせると教育実習に関しては、「来年度の教員採用試験を受けるのに必要な教員免許取得見込み証明書が確保できる見込みがあるのなら、君は卒業生でもあるから、ちょうど今進行中の来年の教育実習の受け入れの申し出を検討できるかもしれない」とのことでした。 単位に関しては、今後他大学で(当方の卒業大学には教職向けの通信課程はない)取得する必要がありますが、課程本科に入ると最低二年かかり、当然来年度の試験には間に合いません。そこで科目等履修生として、この秋学期から二つ以上の大学を掛け持ちしたりして、必要単位を一年間ですべて取得し、教員免許取得見込み証明書を確保することで来年度の教員採用試験を受験することは可能ですか? そもそも当方のように現時点で教員免許取得に必要な単位をほとんど取得していないものは、いずれの大学においても科目等履修生として入学することはできず、やはり課程本科に入学しなければならないのでしょうか? 一縷の望みにかけています。もし来年度の教員採用試験を受けられる方法があれば教えてください。お願いします。

  • 社会人が教員免許取得するために

    はじめまして。教員免許の取得についてご相談があります。 どなたか教えてください。 私は早稲田大学教育学部を卒業し、 在学中は教職課程を取っていなかったのですが 現職を退職し、教員を目指そうと思います。 私の卒業した学科では社会の教員免許しか取得 できないようなのですが できれば国語の教員になりたいと考えています。 そのために 1、大学院へ進学する。 (その場合はどちらの大学院が2010年4月入学の 大学院入試に間に合いますか) ※早稲田大学は応募を締め切ってしまったようです。 2、早稲田の科目履修生として教職に関する科目だけを取得し 国語の強化に関わる科目は通信教育で取得する。 (たとえば佛教大学の通信教育など) 3、他大学の3年次へ編入をする。 (日本大学や法政大学など) 4、他大学への科目履修生として入学し必要な単位を取得する。 (ほかの大学で他大学の卒業生徒を受け入れていただける学校を探し出せませんでしたが・・・ 以上の4つが考えられるかと思うのですが どの選択肢が良いでしょうか。 また他に案があれば教えてください。 因みに私は30歳・東京都内在住、予算については 2年で取得することが目的なので多少学費がかかっても 時間がかからない方を選択したいです。

  • 社会人の教員免許取得について教えてください

    私は現在社会人1年目です。保健体育の教員免許を持っています。将来的に英語の教師になりたいと思っており、通信制の大学で英語の教員免許を取得しようと考えています。 (1)免許を取得するまでに、最短でどの程度の期間がかかるか (2)もう一度教育実習に行かなければならないのか について、わかる方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 教員免許取得に関して(必要単位数について)

    現在、東京都在住で、東京都の大学(日本大学および東京理科大学)で「科目等履修生」として「中高の1種理科免許」を取得を目指している者です。 1つだけ質問させていただきたいと思います。 「教科又は教職に関する科目」を最低16単位取得しなければならないと思うのですが、他大学で科目履修生として在籍している場合、教科に関する科目や教職に関する科目のうち、各区分(たとえば、生物、物理 化学、地学、総合演習、理科の指導法)において、1つの大学で定められている必修科目をそれぞれ取得した上で、「教科又は教職に関する科目」16単位数を満たすために足りない単位を各大学それぞれで取得したとしても単位数として認めてもらえるのでしょうか? 以下にいくつか例を示してみますのでご返事いただけるようお願い申し上げます。 例1 A大学:教科に関する科目/物理/6単位取得(必須含む) B大学;教科に関する科目/物理/4単位取得(必須ではなく選択) ⇒「物理」10単位取得として換算してよろしいのでしょうか? 例2 A大学:教職に関する科目/教育課程および指導法に関する科目/ 理科の指導法/4単位取得 B大学:教職に関する科目/教育課程および指導法に関する科目/ 理科の指導法/6単位取得 ⇒「理科の指導法」10単位取得として換算してよろしいのでしょうか?

  • 教員免許の取得について

    教員免許(社会)を取得したいと思っている大学生(経済学部)ですが、 現在在籍している大学は社会科の課程認定を受けていません。 (商業科のみです) 教育実習や教職に関する科目は修得できているので、 残りの足りない単位は卒業後に通新制大学の科目等履修生として 修得していこうと思っています。 その際、現在の大学では社会科の課程認定を受けていないので、 大学で履修した経済学の単位も初めから取り直さなければならないと 思っていたのですが、先日知り合いから、教育委員会が認めれば課程認定を 受けていない大学の単位でも教員免許に必要な単位として認められるということを聞かされました。 これは本当なのでしょうか。本当だとすれば、どのような手続きが必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 教員免許取得のための日本国憲法

    私は現在大学3年生で、在学中の大学で中学・高校の教員免許取得のために教職課程をとっています。 ですが、本来1or2年次に取得出来るはずの“日本国憲法”を自分の履修ミスのために取得出来ず、さらに今年度(3年次)も来年度(4年次)も必修科目と日本国憲法の時間割が被っていまっているため単位取得が難しくなってしまいました。今のところ憲法以外の教職科目は順調に取得できているのですが… なので卒業時の免許交付は諦め卒業後に通信制などで教員免許取得を目指すしかないかと考えているのですが、通信制となると日本国憲法だけでなく現在大学で取得したその他の教職科目(教育原理・教育心理など)や取得したい免許の教科に必要な科目や教育実習等ももう一度やり直さなければいけなくなってしまうのでしょうか・・・? また、大学在学中に通信やその他単位互換などで日本国憲法のみ単位取得できる方法はやはりないのでしょうか?? 自業自得で愚かな失敗をしてしまったとかなり反省しています。 お恥ずかしい話ですが、どなたかお詳しい方から回答いただけたらと思っています。よろしくお願いします。

  •  教員免許の取得を考えています。

     教員免許の取得を考えています。  大学は卒業しています。今から取るにはもう一度大学に何らかの形で在籍し、不足科目をとり、教育実習を受ける必要があると分かりましたが、具体的はどういう方法がありますか?  通信制の大学院がいいのか。それとも国立大学に科目履修生として入るか。  また、どのようにして不足科目を調べるかについても具体的に教えてください。