• 締切済み

おにぎり!

安い!、お手軽!、美味い!と三拍子そろったおにぎりを教えてください。 具でも、ご飯と混ぜるのでもなんでもいいです。 フライパンなどの後片付けが必要(ボウルは除く)な物も使用可ですが、使わないほうがベター! 作ったことはないけどこれは合うんじゃない?とかいうのでもOKです。 お願いします。

みんなの回答

• mikao
回答No.10

梅干がヨカバイ。手を良く洗い流水で手を濡らし塩を小さじ半分の量を 手ですり合わせできるだけ熱いご飯を直接手のひらに載せて梅干一つ載せてご飯を載せて三角に握り海苔を巻いて出来上がり。此れが10番目くらいに美味い。お腹空いてれば一番美味しか。??

• lemonbarm
回答No.9

一番安いのは鰹節に醤油と塩少々を混ぜて、ご飯にまぜこんでにぎるおかかおにぎり。大好きです。 鮭の身をほぐした物(鮭フレークでも可)とたくあんのみじん切りを同じくご飯に混ぜ込みます。塩はたくあんと鮭で加減します。 貧乏おにぎりばかりでごめんなさい。

• katacho
回答No.8

毎週末おにぎりを作るので、超手抜きですみません。 愛用しているのは丸美屋のソフトふりかけです。 たくさん種類があるので重宝です。 100均でも売ってますよね。 あと魚コーナーで売っているカリカリ梅入りちりめんじゃこ、 野沢菜ちりめんじゃこも最高です。 ラップに1人分のご飯をのせて、 ソフトふりかけをかけて、そのまま混ぜ混ぜして ラップで握り、海苔を巻きます。 混ぜる時力を入れるとラップが破けるので気をつけて。 あとおかずも欲しいと言う要望に応えて 冷凍食品の一口とんかつやから揚げ、エビチリなんかを具にしたりします。 シュウマイも醤油に一度絡めていれちゃいます。 チャーハンを作った時は1人分握って冷凍しておきます。 チンして海苔を巻けばOKです(脂っこいと握りにくいです) 皆さんの回答、どれもおいしそうですよね。 本当手抜きで恥ずかしいです。

noname#37097
noname#37097
回答No.7

はじめまして。 一番私が好きなのは単純で質問の回答として求めていないかもしれませんが、梅干としゃけフレークをいっぺんににぎったおにぎりです。親に作ってもらったのが始まりですけど、私はすきですね! あとはしゃけフレークとマヨネーズを混ぜて、しゃけマヨにした具ですかね。 単純なものが私はすきかな。

回答No.6

ホタテの貝柱の缶詰を使った、ホタテバターしょうゆオニギリはいかがでしょう? レンジに入れられる容器に、ほぐしたホタテの貝柱、バター少し、しょうゆを少々(加減はお好みで)入れ、レンジで10~20秒加熱するだけ。 しょうゆバターがご飯にじんわりしみていて、いい感じになります。 貝柱はちょっと絞ってやって、水気を少なくしたほうが良いです。 とはいえ、これだけでホタテ缶を使うのは勿体ないので… ウチでは前の晩に、鶏がらスープにほぐした貝柱、キャベツを入れてスープにしてます。 次の日の朝に、そのあまりをオニギリにしたりしてます。 あとは味噌おにぎり。 握った後、お味噌を塗りつけて、トースターか魚焼きで焼くだけです。 お味噌は赤味噌系が良い様です。 経験上、合わせ味噌は合わないみたいです。白味噌は更に合わないかと思われます。

noname#32756
noname#32756
回答No.5

おにぎりを作る時って後片付けが楽な方がいいですよね! 高菜の漬物を大き目のみじん切りにし、焼いたシャケ(フレークでも十分美味しいですよ!)のほぐし身とまぜておにぎりにするととっても美味しいですよ!!これならボール1つで出来ますので後片付けも楽だと思います。 高菜の塩気とシャケの塩気が強いと思うので、握る時に手につける塩は少なめでいいかと思います。

• 12a
回答No.4

今の時期、ちりめんじゃこと梅とシソのおむすびがおすすめです。 梅は小さく崩し、ちりめんんじゃことまぜ、ほんのり赤いおむすびがいろどりよくていいですよ。シソは好き嫌いがあるかも知れませんが。 鮭フレークとか、たくあんのみじん切り、乾燥してる葉っぱ物のふりかけなど使うと、彩りもきれい!! 私はやったことがないですが、味噌をぬって、バターで焼いてみたい!!でも焦げそうかな?

回答No.3

以前、グッ○裕三さんの本だかなんだかに載っていたのですが 塩と胡麻油を手につけて握ったおにぎりが美味しいそうです。 海苔を韓国海苔にしなくても、韓国海苔味のお握りになる、という…。 あと私が好きなのは、さいの目に切ったプロセスチーズとしらすを 混ぜ込んで握ったおにぎり。 ※体には良くないかもしれませんけど、やっぱり塩をケチると  全体にお握りはあまり美味しくないような気がします。  塩シャケにしても、「甘塩」より「大辛」が合うと思います。

• bekky1
回答No.2

具はなんでもいいのです。 一切れ残ったとんかつを焼きなおして好みですが、オーブントースターで焼きなおしてソースタップリで。 一口残した、アジ干物をむしってしょうゆをたらして。 ひじきの煮物とかでもネ。 混ぜてもいいし、つまんで入れるのもイイ。 アブラアゲを軽く焼いて、刻んでしょうゆで入れる。 すぐに食べるなら、刻みねぎ入れるといいが、時間がたつとこれはいけてない。 デ、とても便利なのは、ラップのに直接、ご飯をポンと乗せて、 具を載せて、ラップでくるんでおしまいです。 そのまま、自分でラップの上から、ギュギュ。 ノリは別の袋に入れて、もっていく。 手も汚れないし、おにぎりのほうも衛生的。 ただし、入れるものによってはこれからの季節、持ちませんから 要注意です。 味付けしたいなら、塩パラ。 ごま塩パラ。 でもなるべくなら塩分は控えめにドウゾ。

• roroko
回答No.1

簡単で美味しいおにぎりは、お茶漬けの素を、ごはんに混ぜ込んでおにぎりに。 他の応用は、「ふりかけ」とか、「ゆかり」「昆布の佃煮」です。 全て、ご飯に混ぜて、おにぎりにするだけ。 ご参考までに。