• ベストアンサー

履歴書を詐称

自分は一度大学に入学し中退しました。 その後、別の大学に入り就職活動中です。 履歴書には中退したことを書いていません。 浪人していたと答えようと考えていました。 しかし、嘘をつき続けるのはつらいと思い始め本当のことを話そうと思っています。 企業にはもう履歴書は送ってしまったので履歴書には中退のことはかいてありません。 履歴書に書いていないというのはやはり印象はよくないのでしょうか?

noname#43796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vietnamin
回答No.1

法的にどうかは別として、いわゆる「経歴詐称」と言われてしまいますね。内定後に発覚した場合、内定取り消しにもなってしまうかもしれません。 正直に、 xx年xx月 ○○大学○○学部入学 xx年xx月 同退学 xx年xx月 △△大学△△入学入学 xx年xx月 同卒業見込み と書き直しましょう。 転学した理由が前向きなものであれば、就職にとって、これほどのPRはないでしょう。隠すことではありません。むしろ、誇るべきこともあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• precog
回答No.2

勘違いしてましたって言うしかないですよねぇ。 >履歴書に書いていないというのはやはり印象はよくないのでしょうか? そりゃまぁ、良くないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。