• ベストアンサー

履歴書に大学中退と素直に書くべきか

こんにちは。質問させて頂きます。 私は大学中退者なのですが、現在、就職活動をしようと思っています。 最近、履歴書に「大学中退」と書かれていると「高卒」よりも印象が良くない、なんて言われているのを耳にしました。実際はどうなのかよくわかりませんが… 履歴書には素直に「○○大学中退」と書くべきでしょうか… どなたか回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

大学卒業>>大学中退>>>>高卒ですよ。 確かに大学卒業よりは印象が良くないですが高卒よりかは遥かに評価されます。 日本の大学は入学試験が一番難しくて卒業するのは簡単ですから。 試験に受かる頭はあるわけですから、自信を持って履歴書に書いてください。 他の方の回答にあるとおり無職の期間があると印象は途端に悪くなります。 あと、年金や社会保険うんぬんの関係もありますので、経歴は正直に書いておかないと後々問題になることも・・・

ab5870
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >確かに大学卒業よりは印象が良くないですが高卒よりかは遥かに評価されます。 少し前向きになれました。どうもありがとうございます。 やはり年金や社会保険も絡んできますよね…正直に書きます。

その他の回答 (5)

• m_inoue222
回答No.6

人事担当です >履歴書には素直に「○○大学中退」と書くべきでしょうか… それ以外に解答は有りませんが... 公務員などでは「高卒以下」とかで採用枠もあったりするとか聞いています その場合には高卒以下の人の権利を侵すことにもなりかねませんね http://blog.goo.ne.jp/taka-roumu/e/fe384b08f281306b5759986e7f3aba0b 上記の記述が現実社会でしょう

ab5870
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先の記事とても参考になりました。

• gonbee774
回答No.4

人事担当でもない、一般社会人です。 中退した大学を卒業としたら経歴詐称ですが、辞めてしまった学校については必ずしも書く必要はないと思います。 ただ、その期間何をしていたのかは聞かれると思います。 書くにしろ、どのような考えで入学し、退学したのかをハッキリ応えられるように準備すべきす。

ab5870
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中退と正直に書くことにしました。 退学理由をちゃんと準備してから面接に臨みます。

• takas223
回答No.3

中退にしても何らかの理由があるはずです。  それ如何によるんじゃないですか?  中退したあなたの考えを聞かれるでしょうし、そのときあなたがなんと答えるかでしょうね。  高卒とした場合も空白の時間ができます。  ニートと勘違いされる可能性のほうが大きいのではないですか?  もちろん詐称にもなりますし、、、  書類選考の話からかもしれませんが、履歴書だけではなく面接こそが勝負なので、、、  

ab5870
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。もし高卒と記入したにせよ、もう23歳なのでその間の空白期間を説明するのは中退理由を説明するのと同じくらい厳しいことですよね… 中退理由は恥ずかしながら私の学力不足なんですが、このような理由じゃどこも雇ってもらえませんよね…

noname#104909
noname#104909
回答No.2

この公のQ&Aで経歴詐称を勧める人はいないでしょう。   素直に「○○大学中退」と書くべきでしょう。   これ以外の回答はあり得ません。

ab5870
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり書かないと詐称になってしまうのですね…

• tenten37
回答No.1

書くべき。 経歴詐称になります。

ab5870
質問者

お礼

回答ありがとうございます。