• ベストアンサー

社会保険労務士の怠慢責任

法律・保険に無知なモノなので お伺い・ご指南いただきたいのですが。 去年の6月末に会社が倒産のために その後失業し雇用保険の支払いを去年11月1日まで受けており、辞めると同時に 会社が加入していた社会保険から(平成11年12月加入)、国民保険に切り替えました。 その時、妊娠しており 心労も重なった為か早産の末、11月17日に出産をしてしまいました。その後 出産でバタバタしており(出産に関係する保険は 国保)今年の平成14年2月初めに 主人の雇用に入るべく区役所を訪れましたが まだ主人の扶養に加入したままが 発覚。税金の扶養関係のみでした。 異動等の手続きの為 この話は主人の会社へ(今年の2月)。会社では 社会労務士に任せている為、電話で直接相談。 今すぐには難しいので後程と言い、ずっと音沙汰なし。3・4月にも 電話(大阪で相手は東京)にて催促しましたが、また ずっと音沙汰無いので5月初めにまた 電話で催促。そうしましたら 今日保険事務所に行きますと言うことでした。 その後また音沙汰無いので6/11 社会保険事務所に来たかどうかの確認を取りましたが、そのような方や手続きの相談は無いという回答でした。 あまりに 怠慢な社会労務士に 現在まで発生している国民保険料(国保の手帳は区役所が預かったまま!病院は仕方なく社会保険で行ってます)や3号に入れない国民年金保険料等を 負担してもらう事は可能なのでしょうか? また、このような相談は どちらにすればいいのでしょうか? 私自身、小さい子供がいるので再就職は無理ですし、主人の収入もボーナス無し賃金カットの状態です。とても 年金や保険料は支払うお金がありません! 初めに相談した時(2月)から すでに 4ヶ月以上げ経過しているので それ以前に負担しなくてはいけない分は仕方ないとしても それ以降の負担が腑に落ちません。 どなたか 詳しい方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.4

いずれにしても、そのよう社会保険労務士に依頼している会社の怠慢です。 社会保険労務士に依頼しても、それが確実に処理されたか確認する責任が会社にあります。 ご主人から社会保険労務士に依頼するのではなく、あくまでも会社に手続きの依頼をすることになります。 もう一度、会社に対して早急に手続きするように催促しましょう。 遡って加入の手続きが済めば、重複していた月については、国民健康保険は市の国民健康保険の係りで、国民年金については会社から社会保険事務所に、それぞれ手続きをして、還付の請求もすれば、重複して支払ったものは還付されます。 再度催促しても、処理が進まない場合は、会社に対して、「社会保険事務所に相談する」と話しましょう。

michil
質問者

お礼

早急・的確なアドバイスどうもありがとうございました。 その後、アドバイスを頂いた皆さんのおかげで もう少し 強い姿勢で交渉を致しました。 相手は、その労務士ですが「弟が死んでしまって…」や 「色々忙しい事が重なって…」、「保険事務所に出向いたが要領を得なかったので 帰ってきた…」等 うそとも本当とも分からないですが 言い訳だらけでした。 確認を取った社会保険事務所の方は、そのような相談等は 保留にする事がありませんし、来て頂いたか疑わしいと^^; (そんな理由で4ヶ月保留なのか?) こんなに怠慢な仕事でどうなってるのか! 責めて進捗をしろ!と 関西弁でまくし立てたら効果があったのか 少しは状況が早く済みそうで 1・2日待ってくれと言うことでした。(1・2日で済むんじゃないかッ!) どちらにしても 会社も悪いですが、怠慢な労務士に対する苦情の出来る所など無いものでしょうか? 所属している協会にでも 報告すればいいのか? (国民生活や消費者センター類のような…) とにかく、アドバイスどうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

#4の追加です。 全て言い訳のようですね。 プロとして看板を掲げているにしては、酷すぎます。 >どちらにしても 会社も悪いですが、怠慢な労務士に対する苦情の出来る所など無いものでしょうか? 各県に「社会保険労務士会」があります。 こちらに電話をすると、苦情を受け付けて、本人に注意はするようです。 連絡先は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.shakaihokenroumushi.jp/sosiki/sosiki.html
michil
質問者

お礼

再度、適切なアドバイスありがとうございます。 一応、その後事務手続きについて連絡が先方(労務士)よりありました。 その際に オレンジ色の年金手帳と雇用保険受給資格書(原本)の提出を求められました。 年金手帳の提出は??です。番号を知りたいのであれば底だけのコピーでも良いかと思うのですが…。 とにかく早急に仕事を完了させてもらいたいものです。 当方としても 異動・削除等の書類がすぐ届くと思っていたのですが (相変わらず)一週間経っても無く あちらで印鑑等の押印はどうするのか不思議ですが(笑) とりあえず教えていただいたサイトを参考に加入している協会関係にでも苦情と会社の方にでも 連絡をしてみようかと思います。 まだ手続きが完了しておりませんが とても力になる助言が頂けましてとても助かりました。どうもありがとうございました。

• hanbo
回答No.3

あなたとご主人の会社が委託している社会保険労務士の方とは、直接的な関係はありませんので、あなたが社会保険労務士さんに請求と言うことにはなりません。 社会保険労務士さんは、会社との契約をしていますので、あなたの交渉や請求をする場合の相手は、あくまでも会社となります。  国保や国民年金は、他法優先と言って、他に加入できる制度がある場合には、そちらを優先することになりますので、ご主人の会社の担当者に実情を伝えて、早急にご主人の扶養になる手続きをしてもらってください。遡って加入が出来た場合は、国保と国民年金が社会保険と厚生年金と重複していた月については、国民健康保険については役所の国保担当に、国民年金については会社から社会保険事務所に、それぞれ資格の異動手続きをおこない、同時に還付の請求をすると重複分が戻ります。  その社会保険労務士の方と、会社が今後も委託業務を継続するかどうかは、会社が判断をすることです。

michil
質問者

お礼

早急・的確なアドバイスありがとうございます。 お礼が遅れましたこと 申し訳ありません。 とても参考になるアドバイスで、少し 肩の荷が下りました。 どちらにしても 怠慢な会社・労務士で 第三者的な会社員の妻という立場は とても 交渉に対し不都合です。 本来なら 主人にきっちり状況を把握して頂きたいのですが、 世の男性・ご主人さんは如何なものでしょうか? (すみません^^; 話がそれてしまいました…) もう少し強い姿勢で 交渉しようかと思います。 どうもありがとうございました!

• onimotsu
回答No.2

社会保険労務士の怠慢というよりもご主人の会社の怠慢なんではないでしょうか? 本来、会社が事務手続きを行うところを勝手に社会保険労務士に任せてあるのですから、 社員やその他と方と社会保険労務士とは関係がないはずです。 ですから、申し出るのは会社で会社が責任をもって手続きを行う、又は、 社会保険労務士に手続きをさせるべきだと思います。

michil
質問者

お礼

早急なアドバイスありがとうございました。 今回、アドバイスして頂いた事で 私の立場と言うのが 再認識出来、とても参考になりました。 その後、会社を通してと思っておりましたが 対応の冷たい会社は 要領を得ず、結局 自分自身で再度催促をしました。 アドバイスのように 私自身が立場を理解した上での 催促なので 少しは 効果がありそうです。 どうもありがとうございました!

michil
質問者

補足

確かに、主人の会社の怠慢だとも思います。 私自身の無知の弁護じゃないですが、収入・税金関係等の扶養に関して 扶養を抜けるなどといった手続きに関しては それなりに書類を送ってくるのですが それに付随する手続き等は素人にはわかり難いです。 それなりの連絡等あっても良いのではないかと思いますが、全くありません。 子供が生まれましたのでと連絡をしても 何も無しの会社で、こちらが子供の保険が使えないと知ったとき初めて問い合わせて 扶養異動届をしたくらいです!何の為に生まれたと連絡したのか… アドバイスから考えるに、もう少し主人の会社の方にも 強く催促をする必要があるのですね。 どうしても 雇用している主人より部外者的な私が電話すると本当に面倒とばかりな電話対応で腹が立つのですが、今度は主人からも 事情を把握してもらい(主人も手続き関係はすべて私任せというだらしなさ(-_-;))、主人より強く担当者に手続きは してもらうようにします。 保険料等、今まで発生しているお金は やはり自己負担でしょうか?相手に損害請求のように出来ないものでしょうか?

回答No.1

そんな労務士とっとと変えたほうがいいですよ。 地元にも社会労務士事務所がありますし・・・

michil
質問者

お礼

早急なアドバイス、ありがとうございました。 色んな方からアドバイスや励ましがあると頑張ろうという気になります。 どうもありがとうございました!

michil
質問者

補足

そうなんですが... 他に変えたくとも 主人の会社(本社が東京)が任せている社会労務士がそれなんで(^_^;) 主人の会社の管理部(人事・総務みたいらしいです)にも 電話で話をしましたが とても冷たいです。 その関係は 担当労務士にと言うだけで。 もし他に頼めるのなら 私個人でも頼んでしまっても良いものでしょうか?