• ベストアンサー

ヤフオクで同人手描きイラストが売れる理由

Yahoo!オークションで、素人の「同人手描きイラスト」が高値で売れています。 お世辞にもあまり上手いと言えないイラストが、数千円で落札されていたします。 最高で数万円と、かなりの高値がついていました。 「同人手描きイラスト」は、どうしてこんなに売れるのでしょうか? また、それをほしがる方はどういう方なのでしょうか? ご存知の方、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

同人誌と言ってもプロが書いていたり、そういうプロが共同で書いているものもあります。 また発行部数が少ないので自然と値段が高くなることが多いです。 需要よりも供給の数が少ないと値段は上がり、その逆だと下がります。 個人的趣味ですから、どのようなものが高い値段で売れるかはこのバランスではないでしょうか?

12345aiueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい、わたしの説明が足りなかったようです; 同人誌ではなく、「同人手描きイラスト」です。 画用紙や色紙に直接描いたイラストです。 「手描き イラスト」とヤフオクで検索すると、素人の同人イラストが沢山ヒットします。

その他の回答 (2)

  • dancer802
  • ベストアンサー率18% (29/154)
回答No.3

#2の回答のように、プロの方も、同人として参加しています。 あまり露骨に非難するのは、ネチケット違反になってしまいます。 何でも売れるかというと、そうではありません。 やはり、うまい方や、プロとして活躍されている方など、有名な方のモノが売れていると思いますが。

12345aiueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は非難したのではなく、どうして売れるのかが気になっただけです。 不快に思われたのでしたら申し訳ありませんでした。 出品されているイラストは、プロではなく素人の作品のようです。 dancer802様も「手描き イラスト」と検索されてみると、お分かりになると思います。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.2

好きなキャラクターが、原作とは違う衣装を着ていたり する所に惹かれます。 原作では会えなかった人と一緒に描かれていたりとか。 自分では描けないですし、1点ものっていう所でしょうか。

12345aiueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一点ものだから価値があるのですね。 そのキャラクター通りに描くよりも、少しアレンジを加えた方がいいのですね。 とても参考になる回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手描きイラストの魅力とは?

    ヤフオク等で人気のアニメキャラを、「同人イラスト」や「手描きイラスト」として独自にアレンジしたイラストが高額で取引されているものを見かけます。 パソコンとプリンターがあれば、簡単に“オフィシャル”の画像が手に入ると思うんですが、どうしてわざわざ素人の描いた絵を、高いお金を出してまで欲しがるのか理解できません。 自分も知っているキャラクターで、確かに絵は上手いけど、なんか表情がオリジナルとはだいぶ掛け離れていてよく分からないキャラになっているものなども、結構な高値がついていたりと…不思議でなりません。 やはり、オリジナルにはない、マニアの心をくすぐる“魅力”がそれらの絵にはあるということなのでしょうか。 なぜオークションでは高値で取引されるのか、教えてください。 また、アニメやゲーム、漫画などのキャラクターとは一切関係のない、描き手独自のオリジナルキャラクターなんてのも、オークションでは取引されているのでしょうか? どうせ、オフィシャルの絵とは掛け離れたものに値がつくなら、そういうのもアリなのかなぁ…なんて思えてきました。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 同人誌や同人イラストの販売について

    印刷会社に勤務している私の父から聞いた話しなのですが。 同人誌や同人イラストをオークションで販売したデザイナーが 初めの数回は売れて(金額は知りませんが)オークションサイトから入金されていたようなのですが、暫くすると何百万もの請求書が届き、そのデザイナーはお金が無かったので破産するハメになったそうです。 父はオークションやらネットの事は詳しく無い人なので聞いてる感じではあやふやなのですが、 これは『著作者から請求された』ものなのか… オークションサイトが請求したのかもよく解りませんが… そんな事ってあるのでしょうか? ※オークションを見ると素人が『同人イラスト 色紙 素人が描きました』などと詳細の記載と人気のあるマンガのキャラ画像があります。一点もので一万円や三万円など高額で落札されている人もたくさんいます。

  • ヤフオクの手描きイラストについて

    ヤフオクで手書きイラストを出品している方がいますが、 なかには1万円を超える値が付くものもあります。 A4程度の大きさ1枚に、なぜこのような高値が付くのでしょうか? 実はそれなりの有名人(プロの漫画家等)が描いていたりするのでしょうか? 説明文では「素人」と言っているのですが・・・

  • ヤフオクでの手描きイラストの画像について

    ヤフオクで高値で取引されている手描きイラストの画像について教えてください。 イラストが上手なのは当たり前だとは思うのですが、多少なりとも色ムラなどがあると思うのです。 でも、画像はCGのように鮮やかできれいです。参考に http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f60488012 私もイラストを出品している一人なのですが、どうしても実物より画像が汚く写ってしまいます。 画力に問題があるといわれれば終わりなのですが、 (1)すこしでもきれいに見せる方法がありましたら教えてください。 ちなみにデジカメで撮った写真を載せています。画像は、フォトショップで明るさ等の補正はしています。 (2)スキャナーだとデジカメより鮮やかに取り込めるのですか? よろしくおねがいします。

  • ヤフオクに同人イラストを出品して売るのは難しい?

    こんにちわ。 最近、ヤフオクで同人イラストが出品され、そこそこの値で取引されてると思います。 しかし、取引されている絵の中には、失礼ながらあまり巧くないのではないかな、というようなイラストも見受けられます。 一方で、世間にはプロでもないのにやたらと絵が巧い素人さんがたくさんいると思います。 絵の投稿サイトなどに投稿している方たちです。 そこで、私はそういう素人さんたちは絵を投稿するだけではなくて、オークションに出品するなどしてちょっとしたお小遣い稼ぎでもすればいいのにと思ったのですが、実際問題として、そういう素人さんたちの絵はオークションでは人気がなく売れないものなのですか? たとえ巧くても、知名度などがまるでない人の絵は誰も入札しないものなのでしょうか? 尚、別に私自身が同人イラストで儲けようなどとは考えておりませんので、同人イラストで金儲けをすることについて私へのご高説などはご遠慮ください。

  • 同人のイラストはどれが人気?

    よくネットオークションで、素人さんの手描きイラストが 出品されていて、しかも結構な額で入札されているのを見ます。 絵をかじっている自分から見ると 「絶対あっちの人の方が上手な絵なのに、なんでこの絵の方が高額入札されてるんだろう…」 と思うことがよくあります。。。 同人とか漫画とか全然詳しくないのですが、 どんなのだったら高額がついたり、人気があるのでしょうか?? ○○ハルヒとか、初音◇◇とか東方××とか、よく文字を見かけます。 あと、こういったものをどこのオークションに出品すると需要が高いのでしょうか? 自分も描いてみたいのですが、どんなのを描いたらいいかわかりません; いろいろ詳しく教えてください!!

  • 手描きイラストの描き方

    お世話になります。 手描きで色紙などにアニメのイラストを描きたいのですが、 色を塗るのに適した画材がよくわかりません。 ほかの人のを見ると 「コピックマーカー、色鉛筆、パステル、ホワイトを使って仕上げました」と書かれてあるのですが これだけの道具をどういう順番で塗るのでしょうか? 最初にマーカー その上から色えんぴつ その上からパステル という具合に重ねていくのですか? ホワイトというのが全く分からないのですが 白い修正液のようなものですか? ホワイトはどんな部分に使うのでしょうか・・・ ど素人で分からない事だらけですみませんが ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • イラスト出品について(手描きとCGについて)

    ネットオークションで自作イラストを出品しようと考えている者ですが、いくつか質問があります。 色紙などに手描きのイラストの方が好まれているようですが、その理由は何故でしょうか?(買い手さんの意見が聞きたいところです) あと、CG作品の場合、プリントアウトしたものを売るのか、データを売るのか・・どちらでしょうか?

  • 同人・イラスト(オークション等)の著作権について。

    最近、ヤフオク等を見ると色々な直筆の絵が出品されています。 その中でも、同人のイラストを様々な方法で描き出品して物によってはかなりの高値で取引されています。 一点ものだからかもしれませんが、大変上手な方もいらっしゃいます。 これについては、個人のやり取りということで著作権については、問題ないのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 同人イラストのキャラクター選びについて

    ヤフオクを利用させて頂いて、同人イラスト(私がボードに描いたものです)を出品しようと思います。 ※ヤフオクは家族で使っているものです。私は18才未満ですが母の承認を得て母名義で出品します。 ヤフオクで「同人イラスト」で検索をかけたところ 東方プロジェクト、のイラストがたくさん出てきました。 私自身は東方projectをよく知らないんですが(確か弾幕ゲームでしたよね) もし、出品するのなら何のキャラクターをかけば喜んで頂けるのでしょうか。 皆さんはどのキャラクターがお好きですか? 人気投票とオークションを照らし合わせると霊夢さん?という方にしようかな、と思ったのですがどうでしょうか。 それと昔からずっと思っていたのですが、同人というのは著作権を無視してやっているのでしょうか? 厚かましくいろいろ聞いてすみません。 回答をよろしくお願い致します。