• 締切済み

同人のイラストはどれが人気?

よくネットオークションで、素人さんの手描きイラストが 出品されていて、しかも結構な額で入札されているのを見ます。 絵をかじっている自分から見ると 「絶対あっちの人の方が上手な絵なのに、なんでこの絵の方が高額入札されてるんだろう…」 と思うことがよくあります。。。 同人とか漫画とか全然詳しくないのですが、 どんなのだったら高額がついたり、人気があるのでしょうか?? ○○ハルヒとか、初音◇◇とか東方××とか、よく文字を見かけます。 あと、こういったものをどこのオークションに出品すると需要が高いのでしょうか? 自分も描いてみたいのですが、どんなのを描いたらいいかわかりません; いろいろ詳しく教えてください!!

みんなの回答

noname#107554
noname#107554
回答No.1

確かに半年ほど前にもキャラクターの絵が60万円ほどで落札されているのをニュースサイトで見ました。 私も実物を見ましたが絵自体の技術はそれほどでもないし作者本人が描いたものではないのに不思議に思います。 落札した方はおそらくそのキャラクターを本当に好きなんだと思いますが。 それでは質問内容のほうですが人の描いたキャラクターを本などにする同人、また自分が描いた絵でもオークションなどに出す行為は著作権の違反になるのでやめましょう。 立派な犯罪行為です。 著作権の違反、または助長するような内容の投稿は利用規約でも禁止されています。

ganchan_go
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 あまりにもたくさん出品されている方が多いので 違反になるとは知りませんでした。 こちらの質問はもう削除できないみたいなので 申し訳ありませんがこのまま掲示させていただきます。。。