• 締切済み

同人イラストのキャラクター選びについて

ヤフオクを利用させて頂いて、同人イラスト(私がボードに描いたものです)を出品しようと思います。 ※ヤフオクは家族で使っているものです。私は18才未満ですが母の承認を得て母名義で出品します。 ヤフオクで「同人イラスト」で検索をかけたところ 東方プロジェクト、のイラストがたくさん出てきました。 私自身は東方projectをよく知らないんですが(確か弾幕ゲームでしたよね) もし、出品するのなら何のキャラクターをかけば喜んで頂けるのでしょうか。 皆さんはどのキャラクターがお好きですか? 人気投票とオークションを照らし合わせると霊夢さん?という方にしようかな、と思ったのですがどうでしょうか。 それと昔からずっと思っていたのですが、同人というのは著作権を無視してやっているのでしょうか? 厚かましくいろいろ聞いてすみません。 回答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

同人に関しては著作権を気にせず行っている節が強いのですが 東方Projectの制作者であるZUNさんは、二次創作についてはかなり多めに見ているところがあるので大丈夫ではないかと。もし、気になるようでしたら http://www16.big.or.jp/~zun/ こちらが東方Project制作者様のHPになりますので確認してみてはいかがでしょうか? キャラクターについては http://thwiki.info/th/vote8/result_char.html こちらの人投票結果を参考にされてみてはいかがでしょうか? 後はそちらのキャラクターの調べて、お気に入りのキャラクターなどを描かれるのがよろしいかと。

• flatn
回答No.1

ヤフオクの利用条件を見てみると、版権はNG。アカウントが消されることになってます。 ですが、基本同人・プロの作品は著作権を黙認されます。 そこにはアマチュア時代に先輩に学び版権を出してきた今のプロたちがいるからです。 そのプロたちも先輩に学びえるものがあったからこそ著作権は黙認されていますが、法律的には訴えることは可能です。 ヤフオクは規定違反になるので、いくらプロが黙認しているとはいえアウト。 重複しますが、同人も同様です。著作権は同人サークルにあります。 うやむやになってはいますが、ヤフオクに同人・版権を出品するというのは規定・法律的にはアウトです。 オリジナルで挑むべきではありますが、認知度的なこともあり同人・版権を出品するというのがデフォルトになってしまっています。