• ベストアンサー

イラスト出品について(手描きとCGについて)

ネットオークションで自作イラストを出品しようと考えている者ですが、いくつか質問があります。 色紙などに手描きのイラストの方が好まれているようですが、その理由は何故でしょうか?(買い手さんの意見が聞きたいところです) あと、CG作品の場合、プリントアウトしたものを売るのか、データを売るのか・・どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.1

CGの場合、プリントアウトをして、自筆サインを入れて、装丁まで施して販売するのがよいと思います。 データはいくらでも複製できます。 色紙などに手描きしたものは、間違いなく1点ものです。 失敗の許されない一発勝負ですから、描き手の方も気持ちの入れ方が違うと思います。 どんなに時間をかけても、CGは所詮CGです。 失敗したら戻れば失敗はなかったことになります。 手描きの方が大量生産可能な作品よりも心がこもっている感じがすると思いますね。