• ベストアンサー

コミックアートCGイラスト4 プラスについて

コミックイラストレーター志望の学生です 今回はwindows版 デリーター コミックアートCGイラスト4 プラス についての質問をさせてもらいます あまりお金が貯まらないこともあって 高いCGソフトの値段と「買えないな…」とにらめっこしているときに デリーター コミックアートCGイラスト4 プラス を教えていただいたんです 結構綺麗なイラストが描けて 値段も手ごろな感じなので買うのを検討しているのですが… --ここからが質問です-- デリーター コミックアートCGイラスト4 プラスって 扱いづらいんでしょうか? ネットで検索してみたところ デリーター コミックアートCGイラスト4 プラスだと 機能が難しくて書きづらいとか… 私はフォトショップエレメンツしか使ったことがないので イマイチよくわからないんです 使ったことがある方にお聞きします フォトショップ等イラストソフトとデリーターコミックアートCGイラスト4 プラスと どちらが使いやすいですか? 意見をCGソフトを買うときの参考にさせてください 買ってから「あ、これ買って失敗だった」になりたくないんです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25620
noname#25620
回答No.2

コミックアートCGイラストは、openCanvasというソフトのOEM版です。 openCanvsのサイトはこちらです。 http://www.portalgraphics.net/ja/ openCanvasはソフトのみのダウンロード販売です。 約1ヶ月の無料試用期間があるので、DLして試してみたらいかがでしょうか? ソフトそのものはコミックアートCGイラストと同等ですので。 人によりソフトと相性があると思うので、使いやすいかはそれぞれだと思います。 http://www.portalgraphics.net/ja/download/oc4/trial/ (試用に関する注意書きです) デリーターにもイベント投稿のコミュニティがありますが、oCにも同様のコミュがあります。 http://www.portalgraphics.net/oc/ja/ こちらでこのソフトを使ってる人が、どのような作品を仕上げているか参考にしてもいいかも知れません。OMCとかトミーウォーカーの絵師の中には、このソフトを使っている方もいるようです。 ただ印刷(例えば同人誌など)向けの高解像度の作品を扱うには、フォトショより安定性に欠け、重くなるようです。 なので使用用途についても留意された方がいいかなと思います。

-hiara-
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます^^ …約一ヶ月の無料試用期間があるとは盲点でした サイト等参考にさせてもらいます ご回答感謝です

その他の回答 (2)

• Wiils
回答No.3

前バージョンを使っていた者です。 現バージョンではどうなっているか知りませんが、正直フォトショには劣ります。 例えば600dpi前後の高解像度イメージを扱う場合、重くて使い物になりませんでした。 フリーのツールで、「Pixia」や「GIMP」なんて物もあります。

-hiara-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ なるほど… 参考にさせてもらいますね

• renton
回答No.1

コミックアートCGイラストなんてソフトがあるんです。知りませんでした。 CG、イラストなどといった業界で使用されているソフトは、Photoshop、Illustrator、Painterといったソフトが殆んどです。 描きやすいとか描きにくいといった問題でなく、これらのソフトが使用できないと仕事にならない場合があります。 コミックアートCGイラストでないといけないという仕事は、今までで一度も聞いた事が無いので、素直にPhotoshopやIllustratorといったメジャーなソフトの使用をお勧めします。 解説本も沢山出ているので、一人で勉強もしやすいのでは?

-hiara-
質問者

お礼

そうですね… 私もイラストレーターさんのサイトで Photoshop、Illustrator、Painterはよく聞きます また、これらのソフトがある、ないで仕事がもらえないとかも 聞いたことがあります …しかし今 早急にイラストソフトが欲しいのです 高校の今年の課題をイラスト系にしてしまったので あと数ヶ月でイラスト描きを実行しないといけません 少ないお金で買えるソフトは限られてきます フォトショップCS2ソフト単体だと95,400円だったり 今あるお金では買えないのが現実です だから今はコミックアートCGイラストで その場をしのぐつもりなんです 学校を卒業したら提示していただいたソフトも 買うことを検討しています 私もコミックアートCGイラストだけだと 不足だと思いますので… ご回答ありがとうございました 参考にさせてもらいます