• ベストアンサー

上場会社のM&Aにつきまして

カテゴリーが間違っているかもしれませんが、よろしくお願い致します。 上場会社が未上場の会社をM&Aする事について教えて頂きたいのですが、デュデリー等を行った結果、会社または代表の不正等が発覚した場合、それを分かった上でM&Aする事は、その上場会社に対し、社会的等何か問題や罰則がありますか。 また、その未上場会社を子会社にしたのち、その子会社及び代表の不正が発覚した場合、その子会社の代表は何か罰則をうけますか。 以上、お教え下さい。よろしくお願い致します。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>会社または代表の不正等が発覚した場合、それを分かった上でM&Aする事は、その上場会社に対し、社会的等何か問題や罰則がありますか。 M&Aに関して、大株主からは、当然ですが拒否権の行使が行われます。経営責任に対する追求とM&A行使に要した諸費用の回収権行使です。 >未上場会社を子会社にしたのち、その子会社及び代表の不正が発覚した場合、その子会社の代表は何か罰則をうけますか。 M&A対象先の役職員に対しては、不正経理責任、刑事事件となります。それと民事上の不正経理に対する罰金刑が科せられます。

777taka
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、不正を知った上で買収しようとしています。ただ上場会社は全部は知りませんが。 買収される側では、粉飾決算、会社経費を利用した個人的な脱税、関係会社からの不当な資金流用が行われていました。 ただ、上場会社側では、その不正の事実ががあっても表に出さないようにして、上手く収めると話しているらしいです。 ただ、この上場会社の名前が世間に公表されると株価は下がるでしょうね。実際には、民事再生をやらせたうえで、資金を使わず受け皿会社として、この会社を子会社にできるのに、あえて数億という資金を投入するわけですから…。何か個人的な利益供与ですかね。