• 締切済み

アンケートの「質問」に著作権はありますか?

社内でアンケート調査する場合に、「質問(設問)」を、「すでに私企業で実施され、結果が公開されているものと同じ」として、比較を行ないたいのですが、「質問(設問)」を流用するに際して、著作権上の留意点はありますか?よろしくお教えください。

みんなの回答

回答No.1

やはり独自のアンケート調査を作成することが必要と思います。 但し、自社製品と他社製品などの比較対照の場合などは、比較先の名誉を傷つけない内容であれば充分です。

usuto_fuwa
質問者

お礼

アドバイスを有難うございました。