• 締切済み

アメリカにある日本のビデオ屋(著作権)

現在アメリカ在住のものです。 gooで調べたところ日本のレンタルショップで貸し出ししているDVDをコピーをすることは犯罪と書いてあったのですが、アメリカにある日本のレンタルショップでコピーして個人で楽しむのは犯罪になるのでしょうか? ビデオ屋に置いてあるDVDはDVD-R(コピーガードがついていない)で日本のTV番組から映画まであります。コピーが可能なのですがコピーをしたら犯罪になりますか? 文章わかりにくかったらすみません。 難しい質問かもしれませんが詳しい方宜しくお願いします!

みんなの回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>ビデオ屋に置いてあるDVDはDVD-R(コピーガードがついていない)で って事は、ビデオ屋自体が違法コピー品を貸し出しているって事です。 「正規レンタル品」であればDVD-RではなくDVD-ROMな筈です。 コピー以前に、違法品だと承知で借りる事に問題があると思います。 ガンショップの店員に札束を握らせて、無許可でガンを買うのと同じだと思って下さい。無許可でのガンの購入は、売った方も買った方も悪いです。 それと同じで、貸した方も借りた方も悪いです。 この手の違法行為はFBIの管轄になるので、FBIの捜査官が来ると厄介な事になりますよ。

nakask
質問者

お礼

>コピー以前に、違法品だと承知で借りる事に問題があると思います。 コピーガードがつていないDVDを借りる事が違法だとは初耳ですが。。 DVDの裏側は青色なんでコピーは可能(DVD-R)ですよね?勘違いしてたらすみません。 違法品を扱ってるような店には見えませんが一応店の人に聞いてみます。

関連するQ&A

  • アメリカのTV番組のビデオについて

    LAのリトル東京に、日本のTV番組の録画ビデオをおいてあるビデオ屋さんをたくさん見たんですけど、同様に、日本でアメリカのTV番組を録画したビデオをレンタルできるビデオ屋さんってあるんでしょうか??できれば関西の方ではありますか?

  • テレビデオとレンタルビデオのことでお聞きします。

    こんにちは。 私が使っているテレビはテレビデオで、 このテレビデオのAV端子に、 ビデオデッキをつなげています。 このデッキでレンタルビデオ、 とくに海外映画ものを見るとき、 テレビ画面が暗い状態になります。 ときどき明るくなるのですが、 またすぐに暗くなります。 スカパーやTV番組を録画したものを見るときは、 こういう状態になりません。 コピーガードが発動しているのでしょうか? もしそうであるならば、 この状態を生まないような機器は売られていますか? もうひとつだけ。 テレビデオでDVDを見ることができません。 テレビデオとDVDデッキの接続間に、 ビデオデッキを挟んでも見ることができませんでした。 どちらの状態でもコピーガードが発動してしまいます。 こちらの状態を解消するような機器はありませんか? 当然のことですが、 違法コピー等に興味なく、 完全に個人的に楽しむことにのみ、 これらの器械を使っています。 今後もこの態度は変わりません。 お手数ですがお答えいただけると幸いです。

  • 著作権について

    図書館で借りたコピーガードのついていない学習用ビデオをDVDにコピーして資料として友人にあげるのは犯罪ですか?

  • パソコンでレンタルビデオを観たい

    タイトルの通りなのですが、 レンタルビデオを自分の部屋でPCの画面で見たいのです。 大きなレンタルショップへ行けば、今はDVD化されている 映画もたくさんあるのですが、私の家の近くのレンタルショップは まだまだビデオのままだったりします。 ちなみに今あるPCでDVDを見ることはできます。 でも、まだDVD化されていない映画もみたいのが たくさんあるので、 なんとかTVを買わないでも、今あるPCで、そして あまり購入費を抑えて、ビデオが観れるように できる方法はありませんか??

  • 日本一大きなビデオ屋さん!!ありますか??

    最近、映画にとても興味を持ち出しました!!そこで、様々な映画を観てみたくて(^-^) 日本で、DVDなど映画のものが沢山おいてあるところ、レンタルショップでも良いので、どなたか知っている方いたら教えて下さい!!よろしくお願いします★★

  • 著作権?

    TV番組を撮ったVHSをDVDにダビングしたいんですけどどうしたら良いんですか? やっぱりコピーしたら著作権法で犯罪になりますよね・・・Σ(゜□゜)

  • ビデオのダビング

    DVD(市販のもの)をコピーするのは」、違法ですが コピーガードのかかったビデオテープをダビングするのは それが、私的な目的でも違法ですか? コピーガードをはずしてビデオをダビングする商売があったとしたら 犯罪ですか? あまりよくないことはわかっていますが、もしかして法律ぎりぎりかもと思って質問しました。よろしくお願いします。

  • レンタルビデオ・DVD

    レンタルのDVDって、ほとんどコピーガードついていますか? 子どもの夏休みに向けて、いろんなDVDを借りてきて録画・・・と思ったら出来なかったんです(涙 でも、ビデオだと出来たんですよ。 ビデオって、コピーガードついてないものが多いんですか? ちなみにドラえもん、世界名作劇場(ハウス食品劇場)のビデオはダビング可能でしょうか?

  • 市販のビデオはDVDにコピーできるの?

    映画やライブの市販のビデオはDVDにコピーできますか? ビデオが幅をとるのでDVDにコピーしてしまいたいのです。 コピーガードが付いているものとないものがあるとしたら 付いてるかどうかはどうやって分かるのでしょうか? ビデオは結構古いものです(80’90’の物です)

  • 日本で録画したDVDをアメリカで見るには

    アメリカ東海岸に住む友人に、日本で録画したDVDを送ろうと思うのですが、あちらで見ることは出来るますか? 市販のDVDソフトはリージョンコードとかありますが、個人で録画したもの(TV番組、ビデオカメラで取ったもの)も同じような規制がかかっているのでしょうか? その場合は、どのようにすれば、アメリカの友人が見るソフトにすることができますか?教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう