• 締切済み

アメリカにある日本のビデオ屋(著作権)

現在アメリカ在住のものです。 gooで調べたところ日本のレンタルショップで貸し出ししているDVDをコピーをすることは犯罪と書いてあったのですが、アメリカにある日本のレンタルショップでコピーして個人で楽しむのは犯罪になるのでしょうか? ビデオ屋に置いてあるDVDはDVD-R(コピーガードがついていない)で日本のTV番組から映画まであります。コピーが可能なのですがコピーをしたら犯罪になりますか? 文章わかりにくかったらすみません。 難しい質問かもしれませんが詳しい方宜しくお願いします!

みんなの回答

• chie65536
回答No.1

>ビデオ屋に置いてあるDVDはDVD-R(コピーガードがついていない)で って事は、ビデオ屋自体が違法コピー品を貸し出しているって事です。 「正規レンタル品」であればDVD-RではなくDVD-ROMな筈です。 コピー以前に、違法品だと承知で借りる事に問題があると思います。 ガンショップの店員に札束を握らせて、無許可でガンを買うのと同じだと思って下さい。無許可でのガンの購入は、売った方も買った方も悪いです。 それと同じで、貸した方も借りた方も悪いです。 この手の違法行為はFBIの管轄になるので、FBIの捜査官が来ると厄介な事になりますよ。

nakask
質問者

お礼

>コピー以前に、違法品だと承知で借りる事に問題があると思います。 コピーガードがつていないDVDを借りる事が違法だとは初耳ですが。。 DVDの裏側は青色なんでコピーは可能(DVD-R)ですよね?勘違いしてたらすみません。 違法品を扱ってるような店には見えませんが一応店の人に聞いてみます。