• ベストアンサー
  • 困ってます

市販のビデオはDVDにコピーできるの?

映画やライブの市販のビデオはDVDにコピーできますか? ビデオが幅をとるのでDVDにコピーしてしまいたいのです。 コピーガードが付いているものとないものがあるとしたら 付いてるかどうかはどうやって分かるのでしょうか? ビデオは結構古いものです(80’90’の物です)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数805
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

>SHARPのDV-RW100です。 シャープですか、、、。 シャープは情報が少なくて私もあまり知りません。 一応シャープのホムペによるVRモードとビデオモード の定義付けのリンク張ります。 VRフォーマットとビデオフォーマットの違い http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/data/intro/dus0003.html VRフォーマット http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/data/glossary/dvd02340.html ビデオフォーマット http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/data/glossary/dvd60080.html ------------ DVDサポートステーション:シャープ http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/index.html DVD用語集:シャープ DVDサポートステーション http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/index/glo_index.html 基礎知識:シャープ DVDサポートステーション http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/index/intro_index.html ------------------ 他の回答者の方々へ、、、。 ちょっと私、急に忙しくなっちゃって 詳しく回答できなくなったので以後のサポート よろしくお願いします。 ちなみにDV-RW100のマニュアルはこちらからDLできます。 http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/mndl_list.html

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/mndl_list.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびの細かい回答本当にありがとうございます。 お忙しいなか、以後のサポートまで気にかけて頂いてすみません・・。 とりあえず質問は締め切って、usapy07さんの情報を参考に頑張って試してみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

質問者からの補足

なぜかお礼のほうの登録完了ができなくなっているのでこちらでお礼させていただきます。 たびたびの細かい回答本当にありがとうございます。 お忙しいなか、以後のサポートまで気にかけて頂いてすみません・・。 とりあえず質問は締め切って、usapy07さんの情報を参考に頑張って試してみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#8321
noname#8321

 映画やライブのビデオをDVDにコピーはできません。 あきらめてください。  一体型であろうが古いビデオであろうがコピーできないものはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

個人で楽しむだけでもダメでしょうか? というか出来ないということですかね? お答えありがとうございました。

  • 回答No.4
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

>「ビデオの出力をDVDレコーダーの外部入力に接続し、 >DVDレコーダーの出力をテレビに接続する」 >というのはビデオ・DVD一体型の場合でしょうか? お持ちのDVDレコーダーは「ビデオ・DVD一体型」なのですか? でしたら、接続は、 ビデオ・DVD一体型レコーダー→他のビデオデッキ→テレビ ビデオ・DVD一体型レコーダーの出力と 他のビデオデッキの外部出力を繋ぎ、 他のビデオデッキの出力端子とテレビとを繋ぐ という風に接続してみてください。 他のビデオデッキが無いときは、実際にコピーしてみるまで コピーガードがかかっているかどうか調べる手段が思いつきません。 ><A>VRモード <B>ビデオモード >と書いてますがこれはどういう意味なんでしょう?? ビデオモードは普通のDVDプレイヤーで再生できる 規格で、VRモードは後からコマーシャルをカットしたり、 色々な再編集をパソコンでやるときに便利な規格 みたいな、、、。 最近はVRモードでもそのまま再生できるプレイヤーも 多いみたいなのでVRモードでも良いんじゃないのかな? ヨクワカラン。 Q. ビデオモードとVRモードの違いは http://computers.yahoo.co.jp/sbp/qa/20030613/20030613_qa_0110.html OKWeb HDD&DVD(&VHS)レコーダー、何にしたらいいですか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=964623 こちらの#7番さんが、なにやら詳しく解説してくれています。 ちなみに質問者さんの御使いの 「ビデオ・DVD一体型レコーダー」のメーカーと 型番を御教え願えませんか? そうすればもう少しまともな回答が出来るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番上で↑何度かお礼の入力をしても、「入力完了できませんでした」というようなことになったので、 「補足」に入力してみたり、試しに一番下↓に入力して何回か確認しても入力出来てなかったのですが、 しばらくして開いてみると入力されていて同じお礼が3つになってしまいました・・。 変に思うかな?と思い一応説明をと思いまして・・。 いつもはこんなことにならないのでびっくりしました・・^_^;??

質問者からの補足

ありがとうございます。 SHARPのDV-RW100です。

  • 回答No.3
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

コピーする前にコピーガードがかかっているかどうか 知りたいときは、以下のように接続するとわかります。 ビデオ→DVDレコーダー→テレビ ビデオの出力をDVDレコーダーの外部入力に接続し、 DVDレコーダーの出力をテレビに接続する。 コピーガードのかかったものは、テレビとビデオの間に 何か別のものが挟まっているとテレビにまともな映像が 映されない仕様になっています。 症状としては#1で説明したのと同じ症状が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 我が家にあるのはビデオとDVDが一体になっているものなのですが、 親が買って私はまだ触ったことがありません。 親もビデオ→DVDのコピーの仕方は分からないと思います。 usapy07さんのお答えいただいた、 「ビデオの出力をDVDレコーダーの外部入力に接続し、 DVDレコーダーの出力をテレビに接続する」 というのはビデオ・DVD一体型の場合でしょうか? なんだか難しそうですね・・。 あと、DVDディスクを購入したことないのですがいろんな種類があるのでしょうか? このビデオにはこのディスクといったように。 説明書をみると(ダビングのやり方のところ) 1、ディスクの記録フォーマットは何にしますか? <A>VRモード <B>ビデオモード と書いてますがこれはどういう意味なんでしょう?? コピーのやり方もまだ分からない初心者なんで・・いっぱい聞いてすみません・・。

  • 回答No.2
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)

こんばんは。 VHSの場合、一見して分かるかどうかは失念しましたが、使われているのはマクロビジョンでしょうね。 パッケージに http://www.techs.co.jp/dv/dv-macro.htm みたいなマークは無いでしょうか? それが全てではないですが参考までに。 コピーガードの有無はすごく微妙でして、90年代のビデオ(邦楽ライブ)でもあっさりコピー出来たものもありました。80年代だと可能性はぐっと下がりますね。 ま、試してみるのが一番早いんじゃないでしょうか。 デッキを2台通じて映す事が出来ればまず大丈夫でしょう。(つまりビデオデッキの出力をDVDデッキに接続し、テレビに映す)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 90年代のビデオ(邦楽ライブ)でもコピーできるものもあったんですね。 出来ないのがほとんどかと思っていたので、少し希望が持てました。 一度試してみようと思います。

  • 回答No.1
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

>コピーガードが付いているものとないものがあるとしたら >付いてるかどうかはどうやって分かるのでしょうか? コピーしてみればわかります。 コピー後の映像が歪んで見えたり、 映像の明るさが明るくなったり暗くなったりを 繰り返すものはコピーガードがかかっている ビデオです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびの細かい回答本当にありがとうございます。 お忙しいなか、以後のサポートまで気にかけて頂いてすみません・・。 とりあえず質問は締め切って、usapy07さんの情報を参考に頑張って試してみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m