• ベストアンサー

HP 文字コードの指定

文字コードについて質問いたします。 サーバー移管でHPを作るにあたり、「EUC-JP」か「Shift_JIS」で迷っています。 今まではYAHOOで「EUC-JP」をそのまま流れで使ってましたが、今回もサーバーの流れで 「Shift_JIS」にしようとしていましたが、いろいろと調べると ・「Shift_JIS」は多くのHPが使っている ・「EUC-JP」はコピーされにくい というのがわかりました。 やはり「EUC-JP」にしたほうがいいのでしょうか? 一般的にはどういった基準で選別されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glphon
回答No.1

文字コードは、使用している環境に依存しています。  使用しているパソコンの環境がShift_JISであるならばShift_JISを使うのがいいでしょうし、 EUC-JPならばEUC-JPを使うのがいいと思います。  基本的にWindows系ではShift_JIS、UNIX系(PC-UNIXなど)では EUC-JP(Extended UNIX Code::Wikipediaより)が使われています。  Yahoo!JapanではEUC-JPが使われていて、文字化けを防ぐ為にソースコードに京という文字が入っています(巨乳でも良いとかどこかで見たような…)  もし文字化けを気にするならばこの方式をとってEUC-JPにして、京という文字を忍ばせて見てはいかがでしょうか。  ame-sancさまがWindowsを使っている場合には無理してEUC-JPを使わずに <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">  を埋め込めばいいと思います。

ame-sanc
質問者

お礼

あまり「HPのソースがコピーされる・・」ということは気にしなくてもいいでしょうか? とはいえ真似をされるほどの内容ではないですが・・。 勉強になりました。ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• naokita
回答No.2

自分の好みかと・・・ 何かシステム・プログラムをご利用ならば EUC-JPかUTF-8の方がいいようですが、 HTMLやCSS程度だけならどちらでもいいのでは? >・「EUC-JP」はコピーされにくい >あまり「HPのソースがコピーされる・・」ということは気にしなくてもいいでしょうか? IEからソースを表示した場合(メモ帳表示)文字化けしますが、 他(Firfox view-source等)では見えます(コピー可能)のであまり関係ないでしょう・・・

ame-sanc
質問者

お礼

「Firfox」をよく使っていながら、その事実は知りませんでした。たしかにその通りでした。 >何かシステム・プログラムをご利用ならば・・・ CGIを設置していろいろ改良はしていますが、関係はあるのでしょうか? でも結局見えるので関係ないですね。ご回答ありがとうございました。