• ベストアンサー

最も簡単な式?

当方、中学生向けの塾講師をしています。 最も簡単な式で答える指定の場合に、 2(3a+2b)では駄目なのでしょうか?*模範解答は6a+4b 同値式ではありますが、最も簡単な式は中学レベルでは分配法則で括弧をはずさなければバツでしょうか? 高校入試での採点基準はどうなのでしょう 高校レベルでは因数分解するのが普通だと思うのですが、 専門職の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkk2222
回答No.2

ーーー >最も簡単な式 当方もこの議論を経験しました。 その時、皆が納得した説は、 <小学校に一番近い式/一番最初に習う式>でした。 今回で言えば、6a+4b ーーー ただ、あくまでも教育課程 もしくは、文部科学省的発想で、 数学的には、どうでも良い話(ゴメンナサイ) ただ、現実的には、減点に関わるとなると この手の疑問は結構あります。 >高校入試での採点基準はどうなのでしょう この問題では 6a+4b 2(3a+2b) どちらでもOKです。 万一減点する採点者がいたら、教育課程に毒されているのでしょう。 ーーー

bigsteak
質問者

お礼

>この問題では 6a+4b 2(3a+2b) >どちらでもOKです。 >万一減点する採点者がいたら、教育課程に毒されているのでしょう。 ココが知りたかったんです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sanori
回答No.5

台形の面積の公式は、 (上底+下底)×高さ÷2 って習いますよね? それを、括弧をはずして、 上底×高さ÷2 + 下底×高さ÷2 と書いたり計算したりしないのはどうしてでしょうか? 理由は、 前者の場合、足し算1回、掛け算1回、割り算1回の合計3回の計算。 後者の場合、足し算1回、掛け算2回、割り算2回の合計5回の計算。 明らかに前者のほうが合理的です。 2(3a+2b)と6a+4bを比較すれば、 前者は、足し算1回、掛け算3回の合計4回。 後者は、足し算1回、掛け算2回の合計3回。 僅かに、後者のほうが合理的な答えと考えられます。 かっこの中に掛け算があるので、台形の面積の場合とは、ちょっと話が違ってきます。

bigsteak
質問者

お礼

回答ありがとうございます 簡単を合理的と考えると、確かに説得力があります。 No.4さんの意見にも通じる所ですね。

回答No.4

教育とは無関係の立場からの見解です。 式を実務で使用する人(経理の人とか設計の人)には6a+4bのほうが簡単です。aやbが決まったとき答えを求めるまでの計算が少なくてすみますから。 処理速度を気にする必要があるプログラマーも6a+4bまで「簡単」にしておくほうがよいでしょう。

bigsteak
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「簡単」の意味って・・・。日本語の解釈によって色々ありますね。 私の視点に無い所でした。 なるほど。

• kkkk2222
回答No.3

ーーー #2です。 追記です 小学校/中学校では 所謂<教育的配慮>なる、ことがらが発生します。 母が小学校の教員であった時に、 次の件について話してくれました。 問題  ・・・は何本ですか。 これに対して、 3とか4とか書くと、かなりの割合で減点の対象になります。母曰く <減点は変だ> 此れに関しては <何>本と、聞いているので <何>の部分を答えれば良いはず。との説だったとおもいます。 教育現場でさへ、事項の本質を見抜けない現象が起きる様です。 当方の見解は別で、 本、札、台 というのは 日本語、中国語などの所謂<介詞>と呼ばれる物であり、その言語独特の事項である、です。印欧系では存在しないはずです。英語なら、どの解もONE・TWO・THREEとなります。 本、札、台 は決して<単位>ではありません。 悲しい事に<長い物には巻かれろ方式>で、3本、4本と答えるのが無難である、が現実です。 ーーー

bigsteak
質問者

お礼

kkkk2222さん再びありがとうございます。 答え方にこだわり、本質を見失っている先生は本当に多いです。 国語は担当外ですが、納得しました

• ken_pe66
回答No.1

ですね。 その後計算が必要であること 見た目の数字も変ることなどが簡単とは言いがたいと思われます。 言葉の問題でもあるように思われますが、、、という 暗黙の意味だと思われます。

bigsteak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ・・・と言うことは、括弧をはずすと言うことですよね??