• 締切済み

受任者(代理人)の本人確認をするもの

こんにちは。この質問に関するQ&Aを探してみたのですが、 見当たらなかったので新しく質問させて頂きます。 仕事で平日に時間が取れない友人の代理人として 転入届を出しに行きたいのですが 受任者(代理人)の本人確認をするものは 「運転免許証」や「パスポート」などの写真が 掲載してあるものでないと駄目なのでしょうか。 保険証のカードしか持っていないのですが、それでは不可能でしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• h2goam
回答No.2

当該市町村役場によく確認してください。 法律というより市町村条例や規則の問題です。

• goold-man
回答No.1

保険証など写真がないものの場合、3ケ月以内の公的な機関が発想する郵便物(市役所などの税務関係通知書など)を添えたらよいと思います。 パスポートの申請などのときの条件は下記2点必要です。これに準じたら確かと思います。 本人確認書類…2点必要なものを参考URLからみてください。

参考URL:
http://web4.pref.hyogo.jp/ryoken/shinsei_hitsuyo/index3.html