• ベストアンサー

USBメモリの安全な取り外し

この4月から職場が変わりました。 今までの職場や自宅のパソコンでUSBメモリを使っていたので, これからもそうするつもりで今日使ってみました。 今までUSBメモリを挿入すれば自動的に, 「安全な取り外し」というマーク(?)が出てきていたのですが, 今度の職場のパソコンはなぜか出ません。 前からその職場にいらっしゃった方も,「ないのよ」と言われます。 抜かないわけにいかないので,今日はそのまま抜いてしまいました。 そこで質問ですが, 1.そのまま抜いてしまってもメモリは大丈夫だったのか? 2.今後もそのまま抜いても大丈夫なのか? 3.「安全な取り外し」マークを作るなどして安全に抜く手段はあるのか? 過去の質問も少し探してみたのですが,見つけられませんでした。 明日からの仕事にも差し支えるので, どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rokko64
回答No.1

OSによって出るものと出ないものがあったような気がします。 過去のことなのであまり覚えていないのですが、確かWindows2000までは9X系含めて出ていた気がします。 そもそもUSBには突然抜いても大丈夫なようにコネクタに工夫がされています。コネクタの先端にある4つのピンのうち中の二つは短いはずです。内側の二つはデータを取り扱うもので外側の二つは電源を扱うものです。つまり端から 1 +5 VDC 2 Data - 3 Data + 4 Ground となっています。つまり、抜くときは電源より先にシグナルが途切れる仕組みになっているのです。このおかげで突然抜いたからといってつぶれるという心配はまず無いはずです。 とは言ってもやはりデータ書き込み中や読み込み中の挿し抜きは禁物です。ハードディスクなどは最悪壊れてしまいます。安全な方法をとるに越したことは無いので、アクセスが無いか確認してから抜きましょう。 アクセス中以外なら平気で抜き挿しする私は一度もUSBメモリを壊したことがありません。(環境:WindowsXPSP1~2)

febbraio
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 メモリは大丈夫と聞いて安心しました。 はじめてUSBメモリを使うときに 「マウスやプリンタのケーブルなど,USBなら途中で抜き差し可能, って聞いたことあったのに,メモリはだめなんだ」 と思ったことを思い出しました。 そのときは素人考えで「メモリが消えたら困るからなんだ」 と納得してましたが。

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.3

マイパソコンでない場合は、設定変更を勝手に変更できませんので、 USBメモリの、アクセスランプが消えれば、取り外しても大丈夫です。

febbraio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アクセスランプが消えれば取り外しても大丈夫と聞き,安心しました。 設定変更ができるかは職場で相談してみます。

• t-yamada_2
回答No.2

ショートカットを作ることが出来ます。試してみてください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040728/109142/

febbraio
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 URL見てみました。 私くらいの素人でも簡単にできそうですね。 職場で相談してできそうならやってみます。