• ベストアンサー

USBメモリの取り外しに関して

パソコンからUSBメモリを取り外す際には、インジケータに表示されている <ハードウェアの安全な取り外し>のアイコンから、この処理を行っております。 パソコンの電源を切った状態であれば、この処理を行わないでUSBメモリを取り外しても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

問題ありません。 「ハードウェアの安全な取り外し」は、PCがまだUSBメモリに書き込みに行くかもしれないのに取り外してしまうことを回避しています。(全て書き込んでから、「大丈夫」といってくれます。) 電源を正常に落としたときは、そう言う処理が終わっていますから大丈夫です。PCを異常終了させたときは、元々書き込もうとしているデータが壊れてしまっているので、どうにもなりません。やはり、取り外しても大丈夫です。

newnewpc
質問者

お礼

疑問が解決できてすっきりいたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

シャットダウンしてあれば問題ないです。 休止状態で終了した場合は、USBメモリ内のデータをアクセス中で中断した場合は問題が出ることがあります。

newnewpc
質問者

お礼

休止状態の時は気をつけなければなりませんね。 ありがとうございました。