• ベストアンサー

一番目→可愛い、二番目→ブサイクだったら

私は10ヶ月になる息子のことが可愛くて仕方がありません。 毎日「かわいい」ばかり言っています。ラブラブです。 私の親ばか発言をお許しください。 息子は肌が透けるように白く、目もパッチリまん丸、まつ毛もバッサバサくるんとしており、よく笑い、私たちから生まれた子とは思えないくらい、可愛いんです。もちろん世界で一番可愛いとは思っていません。でも私にとっては一番可愛い息子です。 そして、そのことで私は自信がありません。 「もしかして、私はこの子の顔が可愛いから可愛いと思っているのでは?もしこの子がブサイクだったら可愛がっていなかったのかも」と、不安になるんです。 もちろん、泣いたときのあの「ガッツ顔」というか生まれたときのようなサル顔も超かわいいと思うし、ブサイクな顔で寝てるときも可愛いと思っています。 でも、もし二人目が生まれて、その子がブサイクだったら・・・ 私は1番目の子と同じように可愛がれるのでしょうか。 不安で不安で、2人目を作るのはまだまだ先ですが憂鬱です。 私と夫の子だから、ブサイクな子が生まれてもおかしくないんです。 1番目の子が可愛く生まれて、2番目がブサイクだった方、2番目の子も可愛がれましたか?ブサイクと分かったときの心境はどうだったでしょうか。 私は2番目がたとえブサイクでも自分の子なので可愛がりたいのですが、いまいち自信がありません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikitomo
回答No.13

5歳の男の子と5ヶ月の男の子のママです。 私は元モデル、主人は元モテ男な夫婦です。 正直言って美男美女夫婦です(やかましいわっ!) 上の子が生まれた時は 「さすがパパとママの子だけあって超ハンサムね!」(黙れ) なんて感じで、5歳になった今でも 「将来うちの●●ちゃんの旦那さんになってね!」 なんて婿の予約が絶えません。 (アホは死なないと治らないですかね?) そして去年の11月に次男出産 生まれるまで周りからは 「またかわいい子が生まれるんだろうなぁ!楽しみ♪」 「●●ちゃん(上の子)がうちの娘の彼氏に無理だったら 下の子ヨロシクね!」なんて言われていましたが・・・ 未だ全く予約が入りません。はい、見事出ちゃいました! うちは立会い出産でしたが、 生まれた瞬間二人同時に「あら?」って・・・ 旦那と「なんか●●(上の子)と全然違うね・・・^^; ・・アハ・・アハハ・・^^;」って笑うしかありませんでした。 お見舞いに来てくれた友達は次男を見るなり 「あれ?・・・どっち似?・・・でも元気そうで何より~」 なんてわかりやすーい反応で、母親に至っては 「他の人の赤ちゃんと間違えてない?あんたが産んだ子??」です^^; 超ブクブク、髪の毛はボーボーで真っ黒、七三分けでオッサンそのもの。 病室のベッドの隣に眠るそんなちっさいオッサンを見て 「うっわぁ~きっついわぁ!コレ可愛がれのかなぁ」くらい思ってました(最悪です) あくびをする顔・泣いた顔・半目で眠る顔・・・ どれもブサイクレベルが高すぎて笑っちゃうんですよ。 でも気が付いたらそれがもうかわいくてかわいくて!ってなっていましたね。 あまりに愛嬌ありすぎて「なんでちゅか今の顔わぁぁぁ(≧∇≦*)」 ってギュ~って抱きしめてます。 最近では可愛すぎる(笑)上の子よりも、愛嬌たっぷりな下の子に夢中なんです。 心配しないで大丈夫ですよ! 自分の子供たちは可愛すぎて、こんなアホな親にしてしまう程ですからね。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぶふふふふ・・・すみません。大爆笑です。 逆にそのブサイクさがイイ!!みたいな。 よく伝わってきました。 うちの子も寝てるとき、可愛い顔ももちろんありますが たまにブサイクな顔で寝ていてもやっぱり 「うわ!ブサイク!かっわい~~♪♪」って思っちゃいます。 私は割と見た目クールなんですが息子と二人きりの時だけは別人! 「かわいぃねぇ☆おむちゅかえようか~」とか言ってます。 一日のうち、一番多い台詞は 「もう○○ったら可愛いんだから~☆チュっ!」です。(キモっ) 弟くんにも婿予約が入るといいですね。 それにしても美男美女カップルからミニオッサンが生まれるとは 世の中不思議なこともあるもんですね。 ということは私たちだったらもっと確率が高いかも。 ・・楽しみ。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• ponpokori
回答No.17

上の子は♀かわいい、下の子はくそ坊主ブサイクです。 本当に兄弟かと思うほど、似ておらず しかも超ブサイク。 >ブサイクと分かったときの心境はどうだったでしょうか。 爆笑しちゃった(笑) そりゃ~…嫁はこないだろう ブサイクすぎて虐めに遭わないか… 色々心配しました。(笑) でも… ヒジョ~にブサイクなんだけど、愛嬌があるっていうんですかね。 「可愛がらずにいられない」タイプの子で 保育園でも上の子より、下の子の方が保育士に人気でした(笑) 赤ちゃんの頃はこんな感じでしたが 5歳の今、ブサイク・生意気・暴力をふるうで どうしようもないです。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで言うほどブサイ子ちゃんなんですね。 私も2番目がそうだったら同じように心配しちゃうかも。 >5歳の今、ブサイク・生意気・暴力をふるうで 三重苦ですね・・・ ブサイクは実害がないとしても生意気・暴力は大変ですね。 子育ては体力勝負ですよね。うちもなかなかすごいです。 がんばりましょう。 ありがとうございました。

pyupyuo2
質問者

補足

長いこと締め切らずにすみませんでした。 最近、息子はどんどん可愛さが失われ、ただの男の子になってきました。 それでもやっぱり可愛い~~~~♪ 自分の子って可愛いものですね。 皆さん、楽しい回答をどうもありがとうございました。

• oogoog
回答No.16

うふふふ。このご質問と一連の回答、おもしろいですね(笑)。とってもほほえましくて、好きです(笑) 我が家も2歳の男の子がかわいい子系で、雑誌の読者モデルで呼んでいただいたり、街でかわいいね~などと言っていただけます。(回答者さんたちのようなすごい話ではないですが) なので、今妊娠5ヶ月で、次の子(性別まだ不明)に対してどう思うんだろう、、とちょっと心配になります。 でも、子どものかわいさは顔のつくりの問題をはるかに超える宇宙的規模のかわいさなので(笑)、多分大丈夫だろうな~と楽観しています。 知り合いのうちは逆パターンで、お兄さん(6歳)より弟さん(3歳)の方が見た目がよいんだそうです。お下がりを着せているのに、なぜか弟さんの方が全然かっこよく着こなすんだそうで・・・。パパママともにその事実ははっきり認識しているらしいんですが、かわいさ・大事さとは全然無関係みたいですよ。 それでは~

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も逆のパターンを想定していました。 1番目より可愛い子が生まれても、どっちも可愛いと思います。 というかこれ以上可愛い子は私たち夫婦からは生まれないでしょう。 2番目が女の子で、ブサイ子ちゃんだったら・・・可愛そうですね。 女の子だったらある程度可愛く生まれたほうがいいのかも。 この質問をして、ますます息子のことが可愛く思えてしまって ますますラブラブです。 ありがとうございました。

• baneshwor
回答No.15

うち、国際結婚。で、長女はスカウトよくされる。子供ながらに可愛いというより美人なんだって。アメリカにいた時も「You have a good looking child」とはっきり容姿を褒められてた。赤ちゃんコンクールに出さない?って勧められたこともあった。でも、私がそっちに興味ないので断ってました。 そんな長女ですが初めて見た時は『赤ちゃんってこんな綺麗なんだ』と素直に感動。でも、旦那がかっこいいので、納得。 比べ、次女は。『うん?なんか長女と雰囲気違わない?なんか腫れてるし、鼻もペッタンコね。あれ?私の鼻か。』みたいな感じ。 旦那は日本人の鼻に慣れてなかったのか…遠慮がちに『鼻がちょっとおかしいと思わないか?障害じゃないか?』と(笑)。しかも本気で『ブタの様な鼻に見えるが、大丈夫か…』と心配してた…←ひどくない? 現在3歳だけど、未だペッタンコ。しかも、ちょっとオデブ。 でも、可愛い~。すごい可愛い。愛嬌がある。普通に親としての愛情芽生えますよ。あまり外見を気にしなくていいと思うけど。子供って、子供であるだけで十分可愛いいからね! 現在3女(決め付け)妊娠中。長女のような子が生まれるとは特に期待してないし、元気ならいいかな。不細工でも可愛いと思える自信あり。逆に不細工な子ってそれが愛嬌になって万人に愛されるかもね。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふふ。ブサイ子ちゃんが生まれたときの親の反応って面白いですね。ツボにはまります。 「ブタの鼻」って本気で心配するなんて。面白すぎる! ブサイ子ちゃんは愛嬌があるんですね~皆さん口を揃えておっしゃるので本当なんでしょうね。 私もブクブク太った赤ちゃんに憧れていましたが残念ながら息子は超スリムです。それでも可愛いです。 次も女の子ですか。 私は息子を妊娠したときからずっと女だと信じ続け(別に女が欲しかったわけではない)、医者にも「女の子ですね」と言われ、普通に女だと思って服も準備していたら、8ヶ月で日本に帰って「間違いなく男の子」と言われ夫と超ショックを受けたのを覚えています。 慌てて名前を考えました。 3人姉妹も可愛いですよね~ 「うちの3姉妹」http://ameblo.jp/3shimai/ のファンなんです。女の子ばっかりだと可愛いだろうなー でも男の子も可愛いですよ。 私は息子に恋をしているので「この子と結婚したかったわ」と、夫と結婚したことを後悔しているくらいです。 私はできれば次も男の子が欲しいです。女の子も欲しいけど。迷う。 ありがとうございました。

回答No.14

全て拝見させてもらいました。 大爆笑でした。 私の旦那はカナダ人それも旦那もオーストリアとノルウェーのミックス で、うちの娘は日本とヨーロッパ系カナディアンとのミックス 色白で茶髪のクリンクリンの毛 目はグレー・ブルー。 G○Pなどの服のモデルに何度もスカウトされ こちらでもコマーシャルに映画に凄いスカウトです。 そしてただいま妊娠3ヶ月。 質問者さんと同じく次の子は・・?と思うと心配です。 私の兄弟もモデルを旦那もモデル経験者でも、私はごくごく平凡 私に似たら・・と思うと今から申し訳ないです・・ 友達の話ですが、子供の顔を見た瞬間医師に もう一度育てなおすのでおなかに戻してくださいと言ったみたいです・・ そうならないようになりたいものです。。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパーかわい子ちゃん登場ですね! 次の子は、peachblossomさんに似たとしても旦那さんの強力な 遺伝子を持っているので大丈夫でしょう。 うちの子も初対面の人にはよく「ハーフ?」と聞かれますが 本物のハーフは本当に可愛いですよね~ 日本人とのハーフの子をよく見ますが、みんな可愛かったです。 >友達の話ですが、子供の顔を見た瞬間医師に もう一度育てなおすのでおなかに戻してくださいと言ったみたいです・・ ちょっと動転しすぎですね。 私の友達は初めの子がブサイ子ちゃんだったため、 「取り違えでは?」と思ったのに、次の子も、また次の子も よく似たブサイ子ちゃんだったので「うちの子だ」と 確信したそうです。 けっこうこういうエピソードはあるものですね。 うちは普通レベルの可愛さなので、そこまでギャップはなくて 安心かも。 ありがとうございました。 >

回答No.12

いやいや…、顔じゃないんですよね…。お子さん、まだ10ヶ月だからわからないかもしれませんが、これから2歳3歳となってくると、カワイイばっかりじゃない…というか、ほとんどかわいくない、悪魔のように親を困らせますよー(笑)。一人目なんでこっちも初体験、親子でガチンコ勝負です。 ほとほとうんざり、って時に!そこに小さな赤ちゃんが登場すると、もう光り輝いて見えます(笑)。 下は無条件にかわいい。とにかく赤ちゃんだってだけでかわいい。周りでもよーく聞く話です。上の子には悪いけど…、上の子はこっちも本気で子育てして、こっちもママとして一緒に鍛えられて、例えるなら「同志」。何かと悪い点が目につき、いちいち細かいことをくどくど言っちゃいます。 でも下の子は(兄弟の数が多けりゃ多いほど、下に行くに連れ親バカ度は高まるみたいですよ)、かわいいかわいい「ペット」。多くのママはこの気持ちを上の子に悟られないように気をつけようとは思っているみたいです。でも、バレバレです…。だから赤ちゃん返りしちゃうんですよね…。 実はうちも上の方が顔はカワイイですね。男ですが(笑)。下はちょっとぶーちゃんです。でも、私は内心、下がかわいくてたまりません。上の子には悪いけれど正直…。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・まさに、その通り!としか言いようがありません。確かに、いろいろ生意気言う子より、ちっちゃくて無邪気な赤ちゃんが可愛いに決まってますね。 私も細かいことをくどくど言うタイプなので気をつけなきゃ。 2番目が楽しみになってきました。でも3歳あけたいのでまだまだです。 ありがとうございました。

回答No.11

タイトル見て、うちのことかと思いましたよ! 2歳の娘はもうとってもかわいいです。 目はぱっちり、まつげは天然カールで長いし、髪の毛も たてまきカールしてます☆要領もよく、どこへいってもかわいがられています。生まれた時から赤ちゃんぽくなくどことなく大人な顔立ちで 産院でも評判の美人でした。 が、12ヶ月違いで生まれた娘は。。。生まれた瞬間、旦那も私も目を疑うような不細工ちゃんでした笑 もう、「生まれたね・・・・、○○(長女)と似てないね・・・」 しか言葉は出ませんでした。お見舞いに来た親戚もあぜんの不細工さ。 目はひとえ、ほっぺたはたれさがるほど大きく、頭は油でてかって親父のよう。 そんな次女ですが、やっぱりかわいいです!どっちも比べられません。 今は愛嬌も出て、顔もかなり引き締まって生まれた頃の面影はほとんどありません。確かに美人かと言われれば・・・・・・・という感じですが、 決して不細工ではなくなりました!!! お嫁に行く時、以外に「生まれた時はどうしようかと思ったけど、こんなに綺麗になってよかったねー!」って言えるかな?なんて旦那と話してます。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番目が可愛いと、みんな次もと期待するからプレッシャーですね。親戚もコメントに困りますね~そういう心配もあります。 きっとお姉ちゃんが美人だから妹さんも大人になったら美人になるのではないでしょうか?そんな気がします。高校卒業してから急に綺麗になる子っていますもんね。 私も一番のモテ期は高校卒業してすぐ結婚した後のことでした。高校まではそんなにモテる方ではなかったのに、結婚して急にモテました。その頃の写真を見てみると、やっぱり輝いているってかんじで一番綺麗な時期だったと思います。(今22ですがもう駄目です) 妹さん、楽しみですね~きっと遅咲きタイプですよ。 うちも次も男の子だったら、まぁブサイ子でもいいかな。 私も可愛い2番目の子(もちろん顔じゃなくて)が楽しみです。 ありがとうございました。

• asuka-h
回答No.10

あっはっはっは・・・(爆笑)失礼しました。 うちがまさに、上の子はハンサム君で下の子は・・・という感じです。 でも、その分表情が豊かというか、誰にでもニコニコしていて愛嬌があります。機嫌が悪い時は本当にぶーっとしていますが。。 大丈夫です、どちらも同じように可愛いものです。自分の子が可愛いと思うのは、理屈じゃないみたいですよ!

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばうちの夫は顔はまぁまぁですが弟はちょっと・・・という感じです。が、義母はやっぱり末っ子である弟を可愛いと思ってるようです。 理屈じゃないんですね。 まだ2人目は先の話なのにこんな心配した私がバカでした。 安心しました。 ありがとうございました。

noname#75066
noname#75066
回答No.9

高校生と中学生の息子がいます。 上の子が赤ん坊の頃は細身で鼻が高くて 誰があやしてもニコニコして可愛かったです。 一方、下の子はブクブクに肥えて人見知りも激しく お世辞にも可愛いとは言えませんでした。 でもかける愛情に差はないと思います。 どちらが病気をしても心配だし どちらが人から誉められても同じように嬉しくなります。 言うまでもありませんが、 子供は顔だけで可愛いと感じるものではありません。 育てているとどんな子でも可愛く思えてきます。 逆にどんなに可愛い顔をしていても反抗された時は 本気で腹がたちますしね。 それに子供の顔ってどんどん変わっていくものですよ。 小さい頃可愛かった上の子は今やおっさん顔です。 愛想も悪いし、あの愛らしい笑顔は 成長と共にどこへかへ消えてしまいました(苦笑)

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔に関係なく愛情に差はないということで、良かったです。 私もきっとそう思えると思います。 そうですね。顔だけじゃないですね。 そういえば顔だけじゃなく、ぷくっとしたほっぺも、出っ張ったおでこも、小さい手もお腹もお尻も太もももヒザも足も、どれをとっても可愛いです。 意味の分からない言葉も、しぐさも行動もすべて可愛いですね。 顔がどうであれ自分の赤ちゃんだったら一番可愛いんでしょうね。 反抗期が来るんですよねーあんなに可愛いのに・・・ うちの一番下の弟も高校生ですが、母と毎日やり合ってるようです。 生意気な時期ですよね。 そんなに大きくなると思うと、楽しみなような、さみしいような。。。 ありがとうございました。

回答No.8

爆笑。 云っておきますがウチの子供の睫の巻き方と目の大きさはワールドクラスですよ(親バカ) よその母親が唖然としてまじまじと見とれてしまうほどです(親バカ) 「すっごい可愛い。」「嘘、信じられないくらい可愛い。」賞賛は枚挙に暇がありません(親バカ) 実際、親の私達も得してるなぁと思うことが多いです(親バカ) 人生のモテ期を子供のうちに使い切ってしまわないか心配です(親バカ) 両親のコラボレーションの問題ですからね。 質問者の外見は判りませんが駄目コラボも当然ありえるでしょう。 しかし出来の悪い子ほど可愛いともいいます。 心配はいらないと思います。 ちなみに私は母親に「兄のほうが可愛かった。」といわれトラウマになった記憶があります。 そこのところは気をつけて欲しいです。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私よりすごい親バカぶりですね。 でも、たいていの気持ちはなぜか当てはまります! >人生のモテ期を子供のうちに使い切ってしまわないか心配です 私も、綺麗な若い女の人を見つめて、向こうもニコっと微笑んだり、初めて会う女の人に次から次へと声を掛けられ、アピールされる息子を見ていて「今が一番のモテ期だな」と思っています。 ワールドクラスといえば、うちは海外暮らしなので実に様々な国籍の方に可愛がってもらうのである意味ワールドクラスでしょうか。 ・・・すみません。 息子はちょうどいいパーツを選んで生まれて来たようなので、もちろん次の子がダメなパーツばかり選んで生まれてくることも十分考えられますね。でもその分何か他のいいところをたくさん持って生まれてくることでしょうね。 私の母は一番下の子を溺愛していますが私は長女なので何とも思いません。そのようなことは絶対に言わないようにします。 machidakaiさんのお子さんはとっても可愛いんでしょうね。 うちは普通程度の可愛さなのでとても及びませんよ。 これからも思い切り可愛がりましょう。 ありがとうございました。

• mimi_ko
回答No.7

すごいカワイイ質問でほほえましくなりました。 2歳の娘がいて、ただ今妊娠8ヶ月です。 娘が生まれる直前のエコーの写真がひどいブサイクでした。 このままの顔で生まれたらどうしよう…と心配になりました(笑) 今現在も一重だし私ににて低い鼻…世間一般的には「カワイイ」とはいえないかもしれませんけど、私たち家族にとっては宝物です! そう、世界一・宇宙一ではなく「私にとっての一番」カワイイ存在です。 エコーの写真を見たときに「ブッサイクだなぁ…でも健康に無事に生まれてくれればそれでいい。ブサイクなら将来整形という手もあるし」と思ったことを思い出します。 質問者様に二人目が生まれても、きっと「私にとって一番」って思えるカワイイ子供になると思います。 だって今いる息子さんがかわいくて仕方ないのに二人目を考えているでしょう? 本心で自信がないのなら一人っ子で、って思うのでは? 私自身、今妊娠中ですが、私は顔よりも性格の方が不安です… 娘は自他共に「育てやすい」と言われ、あまり苦労しなかったので。 次に生まれるのは男の子っぽいんですけど、赤ちゃんだって一人の人間、個性や性格がありますよね~ 性別も違うし今からドキドキです。 質問者様の息子さんは今10ヶ月ですよね? 今が一番かわいくて手がかからない時期だと思います。 これが2歳3歳になってイヤイヤ期や反抗期が訪れた時、この質問を読み返すと「あのときが一番かわいかった…」って思うかも(;^ω^A 私はこの質問内容がすごくほほえましくて、この文章自体に母性愛みたいなのがあふれているように感じましたよ。 なので、万が一二人目のお子さんが生まれてブサイクちゃんだったとしても質問者様は息子さん同様に可愛がると思います。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「私にとっての一番」 これはどのお母さんにとっても、どの子供にも共通なんですね。 そう言われると、安心します。 ちなみにうちの子は3Dの超音波写真そのままの顔で生まれてきました。「そっくり!!」(当たり前)と思いました。 mimi_koさんが「ブッサイク」と思っていながらも、一番可愛いと思われているとのことで私もそう思えるような気になってきました。 男の子は本当に本当にやんちゃで暴れん坊ですから、きっと大変でしょうね。私も体力が持ちません。これからもっと大変になりそうです。 >これが2歳3歳になってイヤイヤ期や反抗期が訪れた時、この質問を読み返すと「あのときが一番かわいかった…」って思うかも(;^ω^A 確かに!!!本当にそうですね。今を大事にしなきゃ。 私はよく「今が一番可愛い時期なんだから」と思いながら接しています。「♪可愛いのは~今だけ~」っていう歌も作ったくらいです。この歌の意味は「可愛いのは今だけなんだから、今を大事にしよう」って意味です。よく歌ってます。 回答を読んでいて、涙が出そうになりました。うるうるです。 お互いに可愛い子供を持って幸せですね。 ありがとうございました。