• ベストアンサー

コハダ いくらへの醤油はつけるのか

寿司屋でコハダやいくらに醤油をつけて食べますか? 私はいつもつけて食べますが、普通はつけないと友人に言われました。 好みの問題と言われればそれまでですが、コハダ等の酢で締めたものやイクラにはマナーとして醤油はつけていいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.3

実家がすし屋を営んでおりました。 結論から言うとマナー違反ということはありません。 基本的にいくらはしょうゆ漬けになっていますので改めてつける必要もないかと思いますが(子供の頃親からそう教わりました) 味の好みは千差万別ですのでしょうゆをつけたほうがお好みでしたらつけてください。 コハダなども塩や酢も加減が店によって様々ですのでお好みにあわせてください。(私は昔からしょうゆをつける派です。) すし屋の立場から言うとおいしく召し上がっていただければそれで結構です。

dera007
質問者

お礼

ありがとうございます。 寿司屋の意見を聞いてみたかったです。 酢締めが職人がそのまま客が食べていい塩梅にしているのか 醤油を付ける事を想定した塩梅にしているのか知りたかったのですが 店によって様々ですよね。 最初ほんの少し付けて食べる事にします。 高級寿司店とかで付けると白い目で見られるものなのかなと思って聞いてみました。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

好き好きなので、どちらでもいいです。 マグロのヅケに醤油を付けて食べる人も見たことあります。 私は生の醤油が苦手なのでつけて食べません。(なので即ヅケは余り好きでは無いです)

dera007
質問者

お礼

ありがとうございます。好き好きですよね ヅケに付ける人もいるんですか…

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

私は光り物が好きですが、コハダもしめさばも、バッテラもつけます。 イクラの軍艦巻きもちょっとご飯側に付けます。(ご飯側につけるのは本当はマナー違反とか言われるようですが) あまり気にしたことはないですが、わたしは握りや軍艦全て醤油をつけます。寿司なんて、昔からある日本のファーストフードですから、会席料理みたいに、食べ方がどうのなんて、それほど気にする必要はないと思いますけどね。そんなの気にして、ネタの先にちょっとだけ醤油をつけるなんてしても、私はおいしいとは思いませんから。 ただ、つけすぎてシャリが崩れてきてしまうようでは・・・とは思いますけど、つけようがつけまいが勝手じゃないかというのが私の意見ですね。 まあ、回転寿司か近所の普通の寿司屋にしか行きませんからもともとそんなことを気にしたことがないですけどね。

dera007
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えばそばなら最初からねぎやわさびをどぼどぼといてしまうのは スマートな食べ方でないですよね。 寿司でも少しでも醤油をつけるのが寿司屋に対していけない事かな? と思ってしまったんで。 ファーストフードだからと言う意見で気持ちが楽になりました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

好きずきですからどちらでもいいですよ、私はコハダの酢漬けでも付けますね。イクラはつけるのは少ない(付ける時もある、ということですね(^_^;

dera007
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりどっちでもいいですよね。

関連するQ&A

  • タマネギの酢醤油漬けについて

    1・・タマネギを普通に薄く切って、醤油と酢をかけ2日ほど置いて    から少しづつ食べていますが、一般的にこういう食べ方は    ありますか。 2・・甘酢漬けよりも糖分がないので、体に少しでも良かれと思って    酢醤油漬けにしたのですが、そもそも甘酢でも酢醤油でも、    こういう食べ方には問題はありませんか。・・・

  • プチッではなく、ブチッとしたいくらを作りたい

    料理屋で、とても弾力のあるイクラをたべました。 2センチぐらいの小鉢にチョロッとだけ入ってました。 一粒一粒噛まないと、噛めないぐらい硬いいくらでした。 殻がしっかりしてる感じでした。 味は、しょうゆ味でした。 そんなイクラがつくりたいです。 筋子を普通にミリンとしょうゆで味付けしてもそうなりません。塩もみとかをするのかなぁ?? それとも筋子自体の質が違うのかな? わかるかたいましたら、料理法を教えてください!

  • いくら丼に合うメニュー

    友達から「北海道産イクラ醤油漬けを通販で取り寄せたから、今晩イクラパーティーをしよう!」と連絡がありました。 とりあえずはご飯を炊いて、刻みノリとネギとわさびと醤油(要らないかな)でいくら丼をするつもりなのですが、サイドメニューを何にしようか悩んでいます。 いくら丼にオススメのサイドメニューがあれば、教えて下さい。 また、おいしいいくら丼のトッピングや、その他のイクラの食べ方でオススメがあれば是非ご紹介下さい。 せっかくのイクラなので、おいしく楽しく食べたいです(^ ^)

  • 寿司の軍艦巻き・・・どうやって醤油をつけますか?

    寿司の軍艦巻き・・・ イクラ、白魚、ねぎとろ・・・沢山あります。 さて、軍艦巻きですが、皆さんはどうやって醤油をつけますか? シャリにチョンチョンですか? 横向きにして海苔につけますか? 裏返して、ネタにつけますか? 私は、箸に醤油をつけてネタに数滴垂らします。

  • 料理について

    寿司が好きですが初めて行った回転寿司屋へ入ったのですが初めて見て警戒してしまいましたが… 少し小さめのラーメンどんぶりに、御飯を入れ、真ん中にウズラ卵3つ、円を描く様にイクラを敷き詰め更にその回りをネギトロが敷き詰めて有り、必ず全部をかき混ぜて好みで醤油かけて御召し上がり…誰か感想を教えて下さいませ。 ふつう寿司屋でかき混ぜる?…私は聞いた事が有りませんが…。

  • 酢醤油が買いたいのですが。。。どこに売ってますか?

    ネットで検索してもポン酢醤油とかはあるのに、 何故普通の酢醤油は売っていないのでしょうか? 自分で作れよって事? とにかく売っている所はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ◆お寿司屋さんの醤油は、スーパーで手に入りますか?

    初めまして、こんにちは。いつもお世話になっております。 お寿司屋さんに置いてある「お醤油」は、スーパーで手に入りますか? お寿司はもっぱら「回転寿司」で食べるのですが、生臭いのが苦手なこともあり、 いつも寿司ネタ(サーモンなど)の両面に、お醤油をたっぷり付けていただくのですが、 自宅にある醤油と味が全然違うのです。お寿司屋さんのは、お醤油をたっぷりつけても なんというか甘口で、例えばキッ○ーマン醤油などのような独特の「キツイしょっぱさ」がないのです。 スーパーで、「刺身しょうゆ」という商品を見かけましたが、 お寿司屋さんに置いてある醤油と同じものでしょうか? 自宅で、手巻き寿司などをするときに、是非お寿司屋さんに置いている ようなお醤油で美味しく食べられればと思っています。 ご存知の方がおりましたら、どうぞ、よろしくお願いいたします。 また、スーパーで手に入らない物であれば、販売しているところなど 教えていただければ幸いです。

  • 寿司のしょうゆのつけ方

    最近友人と議論になったことがあります。それは寿司を食べるときのしょうゆのつけ方です。友人に聞いてみるとさまざまなつけ方がありました。 私はネタとシャリ半々にしょうゆをつけます。軍艦巻きのときは箸でしょうゆをすくって上から垂らします。 みなさんはどういう風にしょうゆをつけますか?

  • いくらの醤油漬けネット販売(放射能検査済み)

    質問させていただきます。 子どもの卒園・入学にともない、祖父母も招いてお祝いをすることになり、 子どものリクエストによりお寿司ということになりました。 そこで、寿司ネタをネットで探しているのですが、放射能汚染が心配で なかなか決まりません。 マグロは、大西洋・インド洋で捕ったものをオイシックスで買うことにしました。 エビは外国産のものを購入しました。 問題は「いくらの醤油漬け」です。 味付けが無添加のもので、安心な地域でとったもの、または放射能検査済みの いくらの醤油漬けを購入できるネットショップをご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 いくらが大好物の息子、このところずっと我慢させているので、 お祝いにたまにはたくさん食べさせてあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • 天ぷらにつけるのは醤油 or ソース?

    先日友人と天ぷらを食べる機会がありました。 その時、てんつゆがなかったのでいつも通り醤油をかけたところ それを見た友人から「それはおかしい、てんぷらにはソースをかけるものだ」といわれてしました。 それまで天ぷらには醤油、フライにはソースと固く信じていた私にとってその言葉は意外であり許せないものでした。 塩なら許せるとしてもソースは許せません。 これは地域的な問題でしょうか、それとも好み? まさか私がおかしいって事はないですよね。

専門家に質問してみよう