• ベストアンサー

都会の空気は自由をもたらす

「都会の空気は自由をもたらす」「都会の風は自由をもたらす」でしょうか。 いづれが正なのかわかりませんが、よく聞く言葉です。 これは誰の言葉かご存知ではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sorrow22
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.1

憶測ですが、ヨーロッパの諺の「都市の空気は自由にする」と同じような言葉ではないでしょうか? 参考URL http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%83%BD%E5%B8%82%E3%81%AE%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%81%AF%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B&oldid=9282742

eageys
質問者

お礼

ご回答頂き本当に有難う御座います。 「都会の風は自由をもたらす」というが…がワーグナーのオペラの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」のセリフにあるらしいです。 なので、ドイツに関係するのかなぁと思っていました。 憶測でもご回答頂いてすっきりしました。 感謝します。

関連するQ&A

  • 花粉症は都会の方が汚い空気と混じるとか

    花粉症は都会の方が汚い空気と混じるとかで強いって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「都市は空気を自由にする」と言った文学者は?

    「都市は空気を自由にする」と言った文学者がいたと思うのですが、それが誰だか、ご存知ないでしょうか。 またそれが書かれている作品名(評論タイトル等も含めて)も教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 信教の自由は空気を吸う自由と同類である

      世の中には当たり前の自由ってものが沢山あります。 空気を吸うのは自由であり、水を飲むのは自由であり、寝るのは自由であり、首を回すのは自由であり、・・・などなど。 それを一々、空気を吸う自由、水を飲む自由、寝る自由、首を回す自由などとは言わないものである。 日本国憲法二〇条 信教の自由もこれと同類であって、ほんらい人は何を考えようと何を思おうと何を信じようと勝手なのである。 それをわざわざ信教の自由などと格別なもののように扱おうとするから、これを盾にカルト集団が出てきて世の中を荒らすのです。 だから今どき信教の自由を訴えるのは怪しい行為、ある種の危険信号と見なし警戒すべきことではないでしょうか?      

  • 都会に住んでみたい!

    現在東北の田舎に住んでいますが、都会に住んでみたいと思っているので、みなさんの答えを参考にしたいと思っています。 東北は寒いし、お店も少ないし、給料も安いけど、空気がきれいで静かです。 山も近くにあって、秋には紅葉も楽しめます。 都会は空気が汚くて、ゴキブリも出るらしいですし、家賃も高いですが、雪がほとんど降らないし、交通網も発展していて移動に困らないし、お店もいっぱいあります。 ライブなどのイベントも都会だけでやることも多いので、交通費が高く付いたり参加できないことがあります。 自分は優柔不断で消極的な人間なので、都会で生きて行けるのか?と考えています。 なにより、知り合いがいないというのが不安です。 アドバイスや体験談など聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • この空気、なじめない。

    自分は都会の郊外の住宅街に住んでいますが、夜になるとシーンと静まり返ります。 自分だけが浮いているような感じで自分の事が有名になっています。 最近はこの空気がやっと理解でき、なるべく大人しくして暮らしているのですが、もっとにぎやかな街に引っ越そうかと検討中です。 でないと自分らしく生活出来ないからです。 都会の郊外はどこに行っても同じですかね? 人の生活を詮索し合っている、この空気なじめないです。

  • 都会の水について

    こんにちわ。 4月から都会に住む予定なのですが、肌が物凄い敏感で シャワーを浴びて肌荒れが凄く怖いです。 また空気汚染で肌荒れはあるのでしょうか? 都会に住んでる方で、対策などありましたら何か教えてください。 (浄水器を使ってるとか・・・)

  • 例えば都会のど真ん中で、こんな風に大根を育てても、

    例えば都会のど真ん中で、こんな風に大根を育てても、美味しい大根は育つのでしょうか⁈ 大根は育つだろうけど、肝心の味が、光合成の際に空気を吸い込む為、栄養や味、害のあるものが育ち、とても食べれるものじゃない気がします、、、。

  • 都会の冷たい風って何ですか?

    自称・都会育ちの30歳ですが、去年から初めての地方生活となりました。 都会の冷たい風って何ですか? 転勤になってまだ1週間後のことですが、東京駅で男性が小銭を若干ぶちまけていたのですが、近くの若い女性は知らん顔してすたすたと歩いて行きました。 これが都会の冷たい風でしょうか? どうして都会だと、こうなるんでしょうか。 先日、マンションのエレベーターに知らない男性と乗っていたら、その男性が「今年の夏も○○イベントが楽しみですね~」といってきました。 「あ、僕はまだ来たばかりなんで分からないんですが、楽しみにしています。」とお答えしておきました。 神奈川県川崎市に住んでたときにはありえないことでした。 むしろ0時過ぎに仕事から帰ってきたときなんて、水商売の若い女性がエレベーターから降りてきて、挨拶もなし、それが当たり前でした。 都会の冷たい風って何ですか?原因は? よろしくお願いします。

  • 「KY」「空気を読め」が出現する以前、これをあらわす言葉は何でしたっけ

    「KY」「空気を読め」が出現する以前、これをあらわす言葉は何でしたっけ? 2,3年前から「KY」「空気を読め」という言葉が流行っています。 ご存知のとおり「空気を読め」は周囲の雰囲気を察することができない人に対して「周りに配慮した行動をせよ」という嗜めの言葉であり、それを「空気を読め」と表現し、「KY」はそれを略語風にした言葉遊びです。 この「KY」「空気を読め」という表現が出現する前は、この意味を表す言葉、単語ってどのようなものがありましたでしょうか? 「気を使いなさい」 「TPOを考えなさい」 というような硬い、面白みの無い言葉でしたでしょうか? それとも「空気読め」というような若者の言葉遊び風な言葉がありましたっけ?

  • 都会に染まっちゃった人、見たことがありますか?

    田舎から都会に出て学校に行く、あるいは働くために出て行った人が、しばらくぶりに田舎に戻った時、“すっかりアカ抜けちゃったね”みたいなことを言われそうな、「都会に染まった人」を見聞きしたことがありますか? あるいは、皆さん自身にそういう経験がありますか? 都会にいながら、もっと染まっちゃった人でも結構です。 どんな風に染まったのでしょうか?