• ベストアンサー

都会の空気は自由をもたらす

「都会の空気は自由をもたらす」「都会の風は自由をもたらす」でしょうか。 いづれが正なのかわかりませんが、よく聞く言葉です。 これは誰の言葉かご存知ではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sorrow22
回答No.1

憶測ですが、ヨーロッパの諺の「都市の空気は自由にする」と同じような言葉ではないでしょうか? 参考URL http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%83%BD%E5%B8%82%E3%81%AE%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%81%AF%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B&oldid=9282742

eageys
質問者

お礼

ご回答頂き本当に有難う御座います。 「都会の風は自由をもたらす」というが…がワーグナーのオペラの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」のセリフにあるらしいです。 なので、ドイツに関係するのかなぁと思っていました。 憶測でもご回答頂いてすっきりしました。 感謝します。