• ベストアンサー

都会に染まっちゃった人、見たことがありますか?

田舎から都会に出て学校に行く、あるいは働くために出て行った人が、しばらくぶりに田舎に戻った時、“すっかりアカ抜けちゃったね”みたいなことを言われそうな、「都会に染まった人」を見聞きしたことがありますか? あるいは、皆さん自身にそういう経験がありますか? 都会にいながら、もっと染まっちゃった人でも結構です。 どんな風に染まったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 私はもともと都会育ちなので10代の頃から  通学、通勤で ラッシュアワ-に もまれてきました。  昔のラッシュですから冷房もない時代  靴は脱げるは、ハンドバッグは遥か彼方へ行ってしまって  降りるときには、人をかき分けかき分け 汗びっしょり  学校や会社で一息ついても、  もう一日分 仕事をしたくらいに疲れていました。  その鍛錬の賜物(?)か お年寄りになっても  人のいるところが大好きで人ごみなんてものともせず  毎日都心のデパ-ト 駅ビルへ繰り出してお買い物です。  人がいないと 今日は人が少ないわ と不思議な気分です。  にぎやかな所が好きなんです。  ところがお友達は都会から田舎へお嫁に行って  向こうの生活がすっかり あたり前になってしまって  たまに都心に出てくると 「今日は何でこんなに人がいるの。お祭りかしら」  そして「あっ。私 田舎者になってしまったんだ、このくらいの人で驚いているなんて」  と自分の変化に驚いていました。  やはり人間 環境で変わるんですね。  

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね。 一番驚くのは「人の多さ」かも知れません。どこから湧いてくるくるのか・・・ ラッシュは私もさんざん経験しましたが、ファンデーション潤沢の女性が背後に立つとヒヤヒヤしたものです。 会社でスーツを脱ぐと、顔が印刷?されていることがありましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.10

田舎から渋谷勤務になった知人が「うるさいし、人多いし、疲れる」とか言ってたのに、しばらくしたら、「けっこういいよね」とか言ってた

citytombi
質問者

お礼

なるほど、喧騒に慣れたんですね。 渋谷が苦手な人、ハチ交差点を渡れない人もいるかも知れません。 けっこういいよね・・・はいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

実は田舎を何年か経験してから都会に出たという経験をしています。 仲間内から人を切ったりすることが簡単にできるのは異常なことだなと思ったりします。 じゃないと忙しくなりすぎるというのはあるかとは思うのですが。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、都会に染まるということは外観のみならず、気持ちまで変わってしまうということなんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.8

以前から素行が悪いことで有名だった当時俳優だった男が、麻薬のナンタラカンタラで女性が死んじゃったという事件がありました。あのときに亡くなられた女性の写真をワイドショーで見たとき、いかにも水商売然とした派手な女だなあと思いました。 するとそのうち彼女のご両親が後姿ながらテレビのインタビューに答えている映像がでてきましたが、実家は岐阜県は飛騨地方だそうで、年老いたご両親の後姿はいかにも田舎の農家のお爺ちゃんお婆ちゃんといった感じでした。 田舎出身の娘さんが、上京して東京の味を知って、派手になって整形までして、水商売をして挙句に悪い遊びを覚えて亡くなっただなんて、東京ってなんて恐ろしいところなんだろうと思いましたね。 東京生まれでもっと染まった人って、東京生まれですが遊んでる人は高校生くらいの頃から六本木とか渋谷の裏っ側とかで遊んでますからもっと染まるもないような気がしますが、新宿二丁目のクラブに行ったときは夜遊びもある到達点まで達したなと思ったものでしたよ。ただ私はキャバクラとかそういう系の遊びは全然ですけどね。友人が横浜で顔がきくみたいで誘われているのですが、あまりにも女の子のレベルが高すぎて座っただけでいくらとられるのかわからないので怖くて敬遠しています・笑。私はせいぜい蒲田のキャバクラで充分です。

citytombi
質問者

お礼

私もキャバ方面には縁がないですが、同じ東京でも銀座や六本木と錦糸町では随分と違いがありそうです。 >田舎出身の娘さんが、上京して東京の味を知って そういえば、以前「新宿母子不明事件」がありましたが、男と一緒に捕まったのが、実家が静岡でお茶を栽培する豪農の娘でしたね。 変な方向に染まってしまうと、本人も周りも大変なことになります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.7

田舎の人の話ですが、自分の家の子の髪の毛は金髪になり、近所の家の子の髪の毛は別の色に染まってたとかって・・

citytombi
質問者

お礼

一番変わる部分はそこかも知れませんね。 色も髪型も変わりそうです。 いわゆる、“トッポクなった”というやつですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは(^-^) 私の父の実家はすごく田舎にあって、 その地域に住む子供たちは中学を卒業すると、 みな街に出ます。 (寮に入ったり、一人暮らしして学校や職場に通います) もう昔のことですが、 父の実家のイトコのお姉さんも もちろん家を出て高校に通っていたのですが、 久しぶりに会った時、ものすごく派手になっていて びっくりしたことがあります。 それからしばらく経って、祖母の葬儀で会った時は もう結婚していて、普通のお母さんになっていました。

citytombi
質問者

お礼

>久しぶりに会った時、ものすごく派手になっていて そうなんですよね。都会の色に染まってしまったんです。 大学の時分にクラスに女の子がいましたが、入学当初はすごく地味な印象でしたが、数ヶ月で見違えるような容姿に変わっていました。 都会の魔力です・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

56歳 男性 いますよ 田舎に帰ったのに大阪弁を話す輩 どうしようもないアホですよね 聞いてる方がいらつきます

citytombi
質問者

お礼

あー、東京だったら(わざと)標準語で話す人もいそうです。 “もう、ここに来たんだから背伸びしなくていいよ”と皮肉りたくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

田舎から都会にでて、しばらく滞在していればだいたいの方が何かしらの影響を受けてくるのではないかなと思います。 僕自信も地方から関東に働きに出た経験のある身ですが、自分でも変わったような気がすると思うくらいです。 帰ってから調子には乗らないようにしようと思いながら過ごしてましたけれども。 友達にはオシャレになったり、夜の遊びを覚えてきたり、やっぱり東京は違うよーなんて偉そうに言ってたり… 似合わないけどロンゲになってたりとか。(十数年前の話しです)

citytombi
質問者

お礼

夜の遊びを憶えてきたというのが、功績?として一番大きいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

50代♂大阪生まれ 経験も無いし…見たことも無いです。 逆なら?経験済み… 元々都会の真ん中で生まれて、幼い頃は都会に居たが? その後、幼稚園の時に田舎に引っ越しして…さらに成人後に 仕事 (公務員) で北海道のド田舎に赴任した。 見渡す限りの大草原…ちょい町までが一本道を車で小一時間 と言う…職場の隣は、牧場で牛が草を食 (は) んでいた。 大きな街までは、ディーゼル機関車で半日程?掛かります。 ✳現在は、大阪の実家の田舎暮らし

citytombi
質問者

お礼

私も北海道の十勝地方に行ったことがありますが、スケール感がまるで違うのに驚きましたし、道道よりも農道が縦横に整備されていて、地元民はそこをかなりのスピードで走るのにも驚きました。 こういうところに住んだら、都会はせせこましく感じるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

50代♂大阪生まれ 経験も無いし…見たことも無いです。 逆なら?経験済み… 元々都会の真ん中で生まれて、幼い頃は都会に居たが? その後、幼稚園の時に田舎に引っ越しして…さらに成人後に 仕事 (公務員) で北海道のド田舎に赴任した。 見渡す限りの大草原…ちょい町までが一本道を車で小一時間 と言う…職場の隣は、牧場で牛が草を食 (は) んでいた。 大きな街までは、ディーゼル機関車で半日程?掛かります。 ✳現在は、大阪の実家の田舎暮らし

citytombi
質問者

お礼

私も北海道の十勝地方に行ったことがありますが、スケール感がまるで違うのに驚きましたし、道道よりも農道が縦横に整備されていて、地元民はそこをかなりのスピードで走るのにも驚きました。 こういうところに住んだら、都会はせせこましく感じるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • d-daisuke
  • ベストアンサー率58% (102/173)
回答No.1

私自身、都会人と言えるような感じでもないですが、やはり染まっていると自覚はあります。ちなみに、元々は田舎出身です。 他人でも、目にすることはあります。どう変わるかはその方次第ですので表現が難しいですが。良い言い方をすれば、都会の人混みの中でも堂々と過ごせるような術を身に付けた感じで余裕があるようにまたは素早い行動が出来るまたはそんな中でものんびり過ごせる感じになっている、という感じでしょうか。悪く言えば、こなれてるとか偉そうになったとか、そんなですかね。 本当に人によって違うので表現が難しいですが、少なくとも、良くも悪くも磨かれてるとは思います。ちなみに私は、出始めの頃は、背伸びしながら調子にのってたのが、段々落ち着いてきて、こなれてきた、みたいな感じに変化していったかなと思います。落ち着くまでの時期や地元に居た時のおかしな行動は、思い返すと恥ずかしいトラウマ的なものとなっていますが・・・。

citytombi
質問者

お礼

>都会の人混みの中でも堂々と過ごせるような術を身に付けた感じ 私がこれで驚いたのは、(埼京線が開通する前の)山手線朝の殺人的ラッシュです。ドアが開くと人が殺到、人が溢れて閉まらない。次の駅では中の人の圧力でドアが開かない。降りる人が降りられない。ホームの階段規制もある・・・そういう光景を何度も目にしてきましたから、対抗する術を自然と身に付けましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都会は辛い??

    統合失調症の自分にとって都会は辛いんでしょうか? 人は大勢いるし、色んな人がいるし・・・。 でも、田舎に帰るのも何か違う気がします。 このまま都会でもまれる方がいいのか?田舎に帰った方がいいのか?迷っています。 都会は現実は厳しいです。 自分と同じような方、経験された方、いますか?

  • 都会は変な人、ギスギスしてる人が多い?

    就職を機に、田舎から都会へ引っ越して数年が経ちました。 元々住んでいた田舎は娯楽こそないですが、田んぼや森、川に囲まれて人もどこかおおらかでした。 電車待ちのときに、知らない人でも気さくに会話できますし、それこそ近所のおばちゃんや、いつも使う駅の駅員さんにはいつも「おかえり~」と声をかけてもらっていました。 ですが、都会に越してきてからは店員さんも、街ですれ違う人も、みんなどこかイライラしているように感じます。 道端にツバを吐いたり、当たり前のように信号無視をしている人が多いのも衝撃でした。 あとは、どけ!と言わんばかりにチリンチリンとベルを鳴らしながら突っ込んでくる自転車...。 都会はすごく便利ですし、適当に歩くだけでもたくさんのお店があってとても楽しいです。 お洒落な雑貨屋さんや、美味しいレストランなど、田舎とは比べ物にならないほどたくさん出会えて、素敵な思い出もできました。 ですが、人の良さだけで比べたら田舎のほうがいいような気がします。 単純に、都会のほうが人が多く、分母が多くなる分、変な人やギスギスしている人に当たる確率が高くなるとは思います。 また、田舎にもギスギスしている人、マナーを守らない人もいることは事実です。 ですが、私にはやはりどうしても都会のほうが変な人が多く、常にギスギスしているように感じます。 あとは、せっかちな人も多い気がします。 ちょっとでも店員さんがモタモタしていると、「もうなんでもいいから適当にやって!」ということを言っている人を何度か見かけました。 田舎から都会へ引っ越したかたで、同じように感じているかたはいますか?

  • 田舎の人は都会っ子に妬みがあるものですか?

    田舎の人は都会っ子に妬みがあるものですか? 会社で、上司と従業員が集まって昼飯食べる懇談会があった時の話ですが、各自出身を言う自己紹介をさせられました。 その段階で全員の出身がわかる訳ですが、自分は都会っ子で他は全員田舎の人間でした。 昼食が終わり各自持ち場に帰る時に周りから聞こえるように色々都会っ子絡みの嫌味を言われました。 主に若いやつらが言って来ましたが。 今まで何度かそうゆう経験があったけど、露骨にそうゆうものを見せられたからやはりそうなのか、と。 田舎の人って都会っ子が妬ましいんでしょうか? よく、何かのネタで田舎者だとか、田舎がどうのってあるけどあれってホントに田舎の人間のコンプレックスなのかと思わせる感じでした。 寮の中でもマナー悪いのは殆どがその田舎出身者で、そうゆう事も含め色々やりたい放題過ぎるし、何より言われる筋合いがない。 酷いやつなんか、風呂場でしトイレするし、深夜も廊下で騒ぐわ、ドア開けっ放しで部屋にたむろするわ。 確かに、都会っ子は割りと大人しいし、田舎の人間は元気だと感じるけど何か負けん気みたいなのがあるんでしょうか?

  • 都会に住むメリットは・・・

    こんにちは。タイトル通りなんですが都会に住むメリットはどのようなことがあると思いますか??私が高校生の時、皆、東京や大阪に憧れ大学進学を決めた友人が多数いました。私も大阪の大学でしたが、感じたことはお金がないと都会でも田舎でも関係ないな。と感じました。確かに都会は遊ぶ所、交通の便なども便利でいいと思います。けどそれにはすべてお金がついてきます。特に田舎から現在、都会に住んでいる方は田舎と都会のメリット、デメリットを個人的経験でかまいませんので教えていただけないでしょうか??

  • 都会の人が、、

    都会に住んでいる方で 田舎に旅行に行こうと思っている人は どのような理由で 行きたいと思いますか? また、実際に行って 田舎のこんなとこが良かった! こうゆうとこが不便だった。 良く思わなかったなど教えて頂けると 嬉しいです。

  • 都会コンプレックスもってる人とどうつきあえばいい?

    都会にコンプレックスもってる人がまわりに多くいます。 私は都会育ちですが、近所は畑や川があって、のどかです。 都会もあって、自然もあるというのが一番好きで、気に入ってます。 私は、都会とか田舎とかあまりこだわっていなくて、 大事なのはその人の中身だと思っています。 しかし、東京・神奈川以外の出身の友人は、コンプレックスを もつ人が多くて、卑屈になられることが多いです。 静岡旅行をした時に 「静岡は、自然がいっぱいで田舎だね」 と言えば、「失礼だよ!」と怒られるし、 仙台に行って、「食べ物が美味しい」っていえば、 「どうせ、いいのは食べ物だけでしょ」とか言われるし・・ 馬鹿にしてるつもりはないのに、妙に対抗心や競争意識を もたれると悲しくなってしまいます・・ 私は自然が好きだし、ずっと都会で育ったせいか、 彼らの気持ちがよくわからず、返答にこまってしまいます。 私の言葉は失礼なのでしょうか? 都会コンプレックスをもってる人たちに 言ってはいけない禁句とかありますか? こういう人たちにはどう接したらうまくやれるのでしょうか?

  • 仕事場は大都会だけど住んでるのは田舎って人いますか?

    できればすんでる場所(だいたいでいいです)お願いします 1.大都会である仕事場の近くに住まず、なぜに田舎に住むのですか? 2.職場までの通勤時間はどれくらいですか? 3.お知り合いの方ででもいいですが、最高どれくらい離れた田舎から大都会の仕事場まで通勤されてる人とかいてますか? ~~ 私は将来田舎暮らしをしたいと思ってます。しかし職場は大都会。 大都会なんて住めません。やはり自然にかこまれたところに住みたいんです。田舎に住んで、大都会に通っている人いますか?

  • 田舎と都会はどちらが優秀な人の率が高い?

    仕事ができたり賢く優秀な人材は、営業所や工場がある田舎に行かされますか? 本社がある都会に行かされますか? うちの会社では有能な人は都会の本社行きってイメージでしたが、田舎の人がきて「賢く有能なら田舎の工場に来るはず。都会は頭がなく仕事できない人しか行かない。だからうちの子供も都会には行かせない。」と言ってました。

  • 田舎と都会どちらが好きですか?

    田舎と都会なら僕は田舎ですが、都会にも憧れますよね~。 みなさんは?

  • 田舎→都会、都会→田舎、移住してもう戻れないって人

    いますか? 1:田舎から都会、いわゆる「上京」というパターン。そして 2:都会から田舎、いわゆる「田舎暮らし」UターンIターンというパターン。 長年暮らしてて、もう戻れない、つまりこの暮らしが気に入ってしまったって人いますか? 1か2、またその理由も教えてください。 よろしくお願いします。