• ベストアンサー

プリンタが作動すると再起動してしまう。

Windows2000 SP4のPentium Xeon Dual マシンを使っています。もう3年以上使っています。数ヶ月前から、プリンター(富士ゼロックスDocu260)で印刷すると、マシンが自動的に再起動してしまう現象が生じました。それまでは同じ組み合わせで何も問題ありませんでした。初めはソフトの影響かと思っていましたが、向かいに座っている上司がプリントした時も、私のPCが再起動してしまいます。PCとプリンタが近い時には生じますが、5m以上離すと、問題ありません。電磁波?の影響なのでしょうか?考えられる原因、対処法等につきまして、アドバイス頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

想像ですが原因はコンセントではないでしょうか。 レーザープリンター起動(印刷)時は大きな電力を使うので、同じ集合コンセント内の機器に影響が有るのかもしれませんね。 PC自体のコンデンサも経年劣化して以前は大丈夫だった電圧低下でも駄目になったのでしょう。 5m以上離した時はコンセントを別の所に差し替えませんでしたか?(もしそうならコンセントを大丈夫だった方に付け替えれば済む話です)

yyamada10
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。PC本体の電源を別系統から取ったところ、問題が解消しました!!電磁波でなかったのですね。。。。本当に助かりました。今後ともよろしくお願いします。