• ベストアンサー

プリンタが作動すると再起動してしまう。

Windows2000 SP4のPentium Xeon Dual マシンを使っています。もう3年以上使っています。数ヶ月前から、プリンター(富士ゼロックスDocu260)で印刷すると、マシンが自動的に再起動してしまう現象が生じました。それまでは同じ組み合わせで何も問題ありませんでした。初めはソフトの影響かと思っていましたが、向かいに座っている上司がプリントした時も、私のPCが再起動してしまいます。PCとプリンタが近い時には生じますが、5m以上離すと、問題ありません。電磁波?の影響なのでしょうか?考えられる原因、対処法等につきまして、アドバイス頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

想像ですが原因はコンセントではないでしょうか。 レーザープリンター起動(印刷)時は大きな電力を使うので、同じ集合コンセント内の機器に影響が有るのかもしれませんね。 PC自体のコンデンサも経年劣化して以前は大丈夫だった電圧低下でも駄目になったのでしょう。 5m以上離した時はコンセントを別の所に差し替えませんでしたか?(もしそうならコンセントを大丈夫だった方に付け替えれば済む話です)

yyamada10
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。PC本体の電源を別系統から取ったところ、問題が解消しました!!電磁波でなかったのですね。。。。本当に助かりました。今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • デスクトップの設定について

    もし、できるのであれば教えてください。 パソコン起動時に、富士ゼロックスのDocu Worksを起動させたいのですが、無理なんでしょうか?  

  • デルのサービスの方、宜しくお願いします

    デルさんから富士ゼロックスのDocu Print C830のA3カラープリンターを購入し、修理にゼロックスさんに見て頂いたのですが、内容がドラムカートリッジなので、デルさんにお願いします、と言われ、デルさんお願いします。

  • プリンターが動かない

    PCをリカバリしたら印刷できなくなりました。印刷をすると「交信できません」のメッセージがでます。ステータスモニターのメッセージにはオフラインが点滅しています。リカバリ後はプリンターのドライバーもちゃんとインストールしました。USBケーブルも違うのに変えてみましたがダメでした。プリンターは富士ゼロックス1152J PCはwindows98SEです。宜しくお願いします。

  • LAN経由でのプリンタ接続ができません。

    プリンタはゼロックス製のDocu Print205でパソコンはdell DIMENSION8400を使用しています。 会社のパソコンでLAN経由でプリンタを接続していますが、最初設定時は普通に印刷できていました。 最近急に印刷ができなくなり、ドライバを入れ替えたりしたのですが駄目でした。 症状としては、 ・コマンドプロンプトでPINGを試しましたがタイムアウトとなります。 しかしインターネットや他のパソコンへいくのは何も問題なくできています。このプリンタだけネットワーク上で見えていません。 ・他のパソコンからDocu Print205への印刷(ネットワーク経由)は、可能です。 上記の症状の場合の対処方法を教えて下さい。 ちなみにDocu Print205アドレスは192.168.0.6で dell DIMENSION8400のアドレスは192.168.0.8です。 よろしくお願い致します。

  • プリンタが作動しません。

    つい最近までは、正常に作動していたプリンタが 動かなくなりました。 原因は、私が訳も分からず設定をいじってしまった ためだと思うのですが、どうしたらいいか分かりません。 今の状態を説明させていただくと 「ファイル」の「印刷」をクリックすると 今まで通り、「印刷をしています。」という表示がされます。 ですがプリンタは、起動しません。 プリンタの「ユーザーズガイド」に 載っているプリンタが動かない時の対処法は、 ほとんどやりました。 プリンタ自体にも問題は、ありませんでした。 「印刷」をクリックした時の画面の表示は、 今まで通りなので設定には、問題ないのではと考えているのですが 自信はありません。 プリンタの設定以外でプリンタに影響が出ることが あるのでしたら、きっとそれだと思います。 インターフェースケーブルに 問題があるかもしれないのですが、 原因は、それ以外にあると思います。 OSは、WINDOWS98で プリンタは、EPSONです。 どうかよろしくお願いします。

  • ネットワーク内にプリンターを独立させる方法

    ネットワークの中にプリンターを独立させて複数台のPCで共有させたいのですがそのうち1台のPCで認識できません。(3台中) どうすれば認識して共有できるでしょうか?ちなみにそのプリンタは富士ゼロックスのDocuColor1250です。

  • プリンタドライバが勝手に再インストールされる

    OS:Windows7 64bitのデスクトップに、プリンタ2台(epson PM-G4500、Fujixerox Docuprint2055)を接続しています。 このうち富士ゼロックスのプリンタは、起動の度にドライバが勝手に再インストール?され、『デバイスとプリンター』ウインドウを開くと、同じプリンタのドライバーが増えていきます。(Fujixerox Docuprint2055、Fujixerox Docuprint2055(1コピー)、Fujixerox Docuprint2055(2コピー)・・・) 一応プリントはできるのですが、アイコンが何個も増えて、そのたびに通常使うプリンタも増えたアイコンに選びなおさないといけないので困っています。 どうしたらこの現象は直るでしょうか? ちなみに、エプソンはUSB接続、富士ゼロックスはパラレル接続です。

  • 富士ゼロックス WorkCentre1152JのプリンタをFMV-83

    富士ゼロックス WorkCentre1152JのプリンタをFMV-830NU/LのノートPCで使えるようにしたいのですがダウンロードのやり方もインストールのやり方も全くわかりません。知っている方、詳しく教えていただけませんか。私はまったくの素人ですので、できれば細かくお願いします。

  • Macで非PostScriptプリンタでネットワーク印刷したい

    MacからMacで非PostScriptプリンタでネットワーク印刷したいと思っています.詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければと思います.どうぞよろしくお願いします. (なお,同じLANの環境下にあるWinからは問題なくプリントできています.) PCやプリンタについて PC:iBookG4 OS:MacOS 10.3.9 プリンタドライバ:PostScript® プリンタードライバー (Mac OS X(10.3.9 - 10.4.8)用制限付きPPDファイルインストーラー) プリンタ:DocuCentre Color a250(富士ゼロックス)

  • 私のプリンターも作動しません

    No.2681の質問と同じなのですが、パラレルポートは認識されていますか? の処置方法でも解決しませんでした。 一旦、LPT1ポートを削除し、再起動することをサポートで薦められてやってみましたがダメでした。 元々、プリンター自体は作動しており印字が出来ない状態だけであったのを何とか直そうと、ドライバを削除→再インストールしたら、プリンター自体が作動しなくなってしまいました。 Lexmark1100なんですが、Win98の時にインストールし、その後Win98SEにアップグレードし問題なく使っていました。 ところがサポートによると、元々はWin98向きに作られたものなので、SEにアップすると作動するかどうかは保証出来ないと言います。しかし、何年間も問題なく使っていたんですがねえ(T_T) プリンターはファックスに使っている、実在しないプリンターが2つ入っていますが、通常使うプリンターとしてはこのLexmarkが指定されています。 一応トラブルシューティングに書かれていることは全部実行してみたんですが、全部ダメでした。この上は何があるんでしょう? 5年以上使っていますが、安物だし寿命ってものがあるんでしょうか?よろしくお願いします。