• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LAN経由でのプリンタ接続ができません。

プリンタはゼロックス製のDocu Print205でパソコンはdell DIMENSION8400を使用しています。 会社のパソコンでLAN経由でプリンタを接続していますが、最初設定時は普通に印刷できていました。 最近急に印刷ができなくなり、ドライバを入れ替えたりしたのですが駄目でした。 症状としては、 ・コマンドプロンプトでPINGを試しましたがタイムアウトとなります。 しかしインターネットや他のパソコンへいくのは何も問題なくできています。このプリンタだけネットワーク上で見えていません。 ・他のパソコンからDocu Print205への印刷(ネットワーク経由)は、可能です。 上記の症状の場合の対処方法を教えて下さい。 ちなみにDocu Print205アドレスは192.168.0.6で dell DIMENSION8400のアドレスは192.168.0.8です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • genki38

ping タイムアウトでしたら、それから解決してください。 (1)、他のPCから ping テストOKですか? (2)、他のPCからもNGであれば、物理的にLANの線が抜けてませんか? 抜けてないようであれば、 (3)、プリンターのケーブルにPCを接続して、(IPアドレスは、プリンターにアドレスを設定して)192.168.168.08へのpingテストOKですか?逆に192.168.168.08から06へpingテストOKですか? PC同士で、OKであれば、プリンターの故障が考えられます。 ゼロックスのサービスを依頼しましょう。 徐々に切り分けて、不良箇所特定してください。

質問者からのお礼

詳しく回答ありがとうございます。 なんとか正常に戻ったのですが、聞きたいことがあります。 (3)の意味合いは、パソコンとプリンタを直接LANケーブルでつなぐということでしょうか? プリンタからpingテストというのはできるのですか? やったことないもので。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • genki38

HUBの口を変えてOKということですが、 その他のネットワークがつなっがって板のであれば、 原因は、別のような気がしますが、 とりあえず、現象が、出ないようになたのであれば、そのまま使ってみるしかないですかねー?

質問者からのお礼

確かに原因は別かもしれませんね。 会社のネットワークにはいつも泣かされてます。 不安定なので、業務に支障があります。 重ね重ね回答ありがとうございます。

• 回答No.4
  • genki38

パソコンと、プリンターを直接LANケーブルでつなげてテストしてみてもいいですよ!(そのときは、クロスケーブルを使用してください。 )LANケーブルには、クロスケーブルとストレートケーブルがあります。 (実は、自動に判別してくれる機器も増えてきてますが、通常直接つなげるときは、クロスになります。)

• 回答No.2
  • e0_0e_OK

LANの接続不良をチェックしましょう。 ・LANケーブルを正常に動作しているPCのものと交換して、プリンターとPCの様子は? ・ハブ(orルーター)の接続口を変更してみてプリンターの様子は?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今とりあえずハブの差込口を変えてみました。 その後正常に印刷できました。 ありがとうございます。

• 回答No.1
  • popesyu

ファイヤーウォール系のソフトが入っているなら一旦とめてみるとか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんとかつながりました。 お手数おかけしました。