• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LAN経由でのプリンタ接続ができません。

プリンタはゼロックス製のDocu Print205でパソコンはdell DIMENSION8400を使用しています。 会社のパソコンでLAN経由でプリンタを接続していますが、最初設定時は普通に印刷できていました。 最近急に印刷ができなくなり、ドライバを入れ替えたりしたのですが駄目でした。 症状としては、 ・コマンドプロンプトでPINGを試しましたがタイムアウトとなります。 しかしインターネットや他のパソコンへいくのは何も問題なくできています。このプリンタだけネットワーク上で見えていません。 ・他のパソコンからDocu Print205への印刷(ネットワーク経由)は、可能です。 上記の症状の場合の対処方法を教えて下さい。 ちなみにDocu Print205アドレスは192.168.0.6で dell DIMENSION8400のアドレスは192.168.0.8です。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数347
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • genki38
  • ベストアンサー率18% (42/226)

ping タイムアウトでしたら、それから解決してください。 (1)、他のPCから ping テストOKですか? (2)、他のPCからもNGであれば、物理的にLANの線が抜けてませんか? 抜けてないようであれば、 (3)、プリンターのケーブルにPCを接続して、(IPアドレスは、プリンターにアドレスを設定して)192.168.168.08へのpingテストOKですか?逆に192.168.168.08から06へpingテストOKですか? PC同士で、OKであれば、プリンターの故障が考えられます。 ゼロックスのサービスを依頼しましょう。 徐々に切り分けて、不良箇所特定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答ありがとうございます。 なんとか正常に戻ったのですが、聞きたいことがあります。 (3)の意味合いは、パソコンとプリンタを直接LANケーブルでつなぐということでしょうか? プリンタからpingテストというのはできるのですか? やったことないもので。

関連するQ&A

  • プリントサーバーに接続されているプリンターから印刷出来ません

    エアステーション(無線LAN)を使ってネットワークを構築していて、プリンターもワイヤレスプリントサーバーにより気軽に印刷できるようにしているのですが、別のところから持ってきたパソコンに無線LANを取り付けて、プリンタの設定をしようとしたら、プリンターがネットワーク上に存在しておらず、アドレスを指定してもオフラインになり、使用できません。 他にも同じ無線LANで接続されているパソコンはあるのですが、そのパソコンでは問題なく印刷できます。ちゃんとネットワークにPrint Server LPVというのが存在しています。 なぜ、後から設定したパソコンには設定できないのでしょうか?

  • LANでのプリンタ接続法

    今現在、4台のパソコンをハブを使い、ネットワークを構成をしています。 そこに、LANハードディスク(バッファロー製、LS-320GLを使用)を繋ぎ、コレはすんなりとネットワークに載りました。 このLANハードディスクにプリンタを繋ぎ、このプリンタも共有をしようと考えまして、繋ぎましたが、うまく印刷がされません。 USB接続では、印刷は出来ています。 で、印刷をするときに、印刷機器を選ぶ所ではこのLANハードディスク、プリンタが繋がっているような形で選択が出来るようになっていましたので、それを選んでも印刷が出来ませんでした。 何か、他にすることがあるのでしょうか? 宜しくご指導をお願いいたします。

  • ネットワーク接続 - プリンタだけ繋がらない

    毎度お世話になります。 先日、DELL OptiPlex GX280のHDDが故障し、交換してWindows XP Pro SP2をインストールし直しました。 それ以降、他PCの共有フォルダ等は開くのですが、ネットワークプリンタに一切接続できなくなってしまいました。 症状として、とりあえず接続はできているように見えるのですが、印刷設定をしようとすると 【接続を完了できませんでした】 また、アプリケーションからそのプリンタを選択して印刷しようとすると 【エラーが発生したため、印刷できませんでした】 というメッセージが表示され、印刷できない状態です。また、どのタイミングで出たか再現できないのですが、【アクセス権がありません】という旨のメッセージが出たこともありました。 ネットワークプリンタが他のPCに接続されている場合、その親機の共有フォルダは開けますが、プリンタだけは同様の症状が発生します。 このような症状は初めてなので、どのように対処して良いか分かりません。皆さんのお知恵をお借りできれば幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • genki38
  • ベストアンサー率18% (42/226)

HUBの口を変えてOKということですが、 その他のネットワークがつなっがって板のであれば、 原因は、別のような気がしますが、 とりあえず、現象が、出ないようになたのであれば、そのまま使ってみるしかないですかねー?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに原因は別かもしれませんね。 会社のネットワークにはいつも泣かされてます。 不安定なので、業務に支障があります。 重ね重ね回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • genki38
  • ベストアンサー率18% (42/226)

パソコンと、プリンターを直接LANケーブルでつなげてテストしてみてもいいですよ!(そのときは、クロスケーブルを使用してください。 )LANケーブルには、クロスケーブルとストレートケーブルがあります。 (実は、自動に判別してくれる機器も増えてきてますが、通常直接つなげるときは、クロスになります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

LANの接続不良をチェックしましょう。 ・LANケーブルを正常に動作しているPCのものと交換して、プリンターとPCの様子は? ・ハブ(orルーター)の接続口を変更してみてプリンターの様子は?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今とりあえずハブの差込口を変えてみました。 その後正常に印刷できました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

ファイヤーウォール系のソフトが入っているなら一旦とめてみるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんとかつながりました。 お手数おかけしました。

関連するQ&A

  • プリンタの共有

    OSがWIN XPのDELLデスクトップパソコン(dimension4700 c)にcanonのプリンタ IP2700をUSBにて接続 残りのパソコンは無線LAN経由で3台とネットワーク接続しています、1台はDELL WIN VISTで2台はWIN 7 FUJITSU LENOVOで問題なくどのパソコンからも共有印刷が出来ていました。 今回新たに息子のノートパソコン NEC製WIN 8を購入し同じくプリンタの共有設定をして通常使うプリンタ設定が完了(プリンタドライバーのインストールに時間がかかったような気がします) テストページの印刷をしたところ、最初は応答なしでその後大変時間がかかり送信しましたのメッセージが出ますが、プリントアウトできず、プリンタに接続されているDELLデスクトップパソコンdimension4700 c)のディスプレイにがブルーバックでa problem has been detected ~というメッセージが出現   どうしようもなく電源ボタンで強制終了してその後セーフモードで立ち上げました。 システムの復元で2日前に戻し再度WIN8 パソコンからテスト印刷を再度実施しましたが 同じようになりました。WIN8のパソコンとXPパソコンの相性の問題でしょうか? どなたか、教えていただけるようお願いいたします。

  • LAN経由でプリンターをつなぎたい

     WIN XP SP3 です。  今までプリンターをLAN経由で接続していました。  AというPCをリカバリすると自動的にネットワーク名が「WORKGROUP」というリカバリー前の 名前になっていました。  しかし、マイコンピュターから「ワークグループのコンピュターを表示する」を実行しても、他のB というPCを見ることができません。  これは何故でしょうか。  また、一度、このAーPCをワークグループから削除したいのですが、その方法が分かりません。  プリンターともつなぎたいのですが、ワークグループからそのプリンターをみることができません。  「プリンターの追加ウイザード」を実行しても「共有プリンター」からは「Microsoft Windows Netwo rk」と表示されますが、「次へ」を実行しても、「有効なプリンター名を指定してください」と表示され それ以上進めません。  どのようにしたら、再度LANからプリンターと接続出来るのでしょうか。    そもそも、「有効なプリンター名を指定してください」には、どのようにプリンター名を指定したらい いのでしょうか。  以上宜しくお願いします。

  • LAN経由でプリンターに印刷できない

    内容: 複数台(全て同じ環境です)のPCをルーター&ハブでネットワークを組んでいます。 A、B、C、のマシンはすべてネットワークで繋がれておりインターネットもすべてできます。 Aのマシンにプリンターが繋がっています(RS232C) AとBのマシンからは出力できます。 Cのマシンよりプリンターにエクセルのファイルを出力しようとすると接続エラーとなります。(以前は出力できてましたが・・・) もちろんプリンタードライバーはインストール済みです。 Cのマシンよりマイネットワークで[ワークグループのコンピュータを表示する]”をクリックすると15秒ほど経った後、下記のダイアログメッセージが出ます。(OKボタンのみ付いたダイアログ) ”’グループ名’にアクセスできません。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。  このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。” こんな状態です。 どのような対処法があるか教えてください。 使用機種 PC:Dell Dimension2300 OS :WindowsXP Home Edition ネット:DION ADSL 24MB プリンタ:キャノンPIXUS 550i

  • 赤外線プリンターをLANに接続させたい

    こんにちは 現在パソコンのUSBポートに赤外線アダプタを挿して赤外線プリンタを使っていますが、このプリンタをLAN経由でパソコンで使えるようにするための赤外線/LANアダプタみたいなもはないでしょうか? (パソコンの赤外線接続をLAN接続にするアダプタはあるみたいなのですが、赤外線プリンタをネットワークプリンタに変えるためのアダプタはないでしょうか?)

  • 離れた場所にあるプリンタにインターネット回線経由で接続したい

    事務所Aのパソコンから事務所Bのカラープリンタにインターネット回線経由で接続して、印刷したいのですが、固定IPなどが必要でしょうか? 事務所Aと事務所Bは別々にインターネット回線の契約をしており、 カラープリンタはCanon iR C3200を使用しています。 (ネットワークプリンタです) ご存知の方がいましたらご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • プリンターを動かしたら印刷できなくなりました。

    プリンタにIPアドレスがあり、ネットワーク経由で印刷をしていました。 パソコンの設定を少し変え、直接パソコンと繋げて印刷する事は出来るのですけど、 どうもネットワークの設定がうまく出来ません。 プリンタのIPアドレスは何とか見ることが出来たのですけど、パソコン側の設定をどのようにすればよいのでしょうか?

  • LANとLANをインターネット経由で接続してプリントアウトがしたい。

    自宅のプリンターを使うように会社のプリンターから印刷したいのです。 現在の状況は自宅、会社ともに同じで、小規模なLAN(パソコン2台、プリンタ1台、ルータ)を使用し、ルータはキャノン製PBR001でYahoo!BBにてインターネットに接続しています。 メールでファイルを送って、それを会社で印刷してもらえば済むのですが、いろいろあってそれが出来ず、自宅から直接会社のプリンターに印刷したいのです。 ネットワークに関してまったくの初心者ですので、なにかよい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スマホからWiFiルーター経由で印刷できません。

    現在、MG7130を使用しております。 最近、スマホからWiFiルーター経由で写真が印刷できなくなってしまいました。 使用プリンタ:MG7130 使用アプリ:Canon PRINT Inkjet/SELPHY (最新バージョン) 使用スマホ:Xperia Z4、206SH、iPhoneSE(いづれも印刷出来ず) 症状: アプリ上からプリンタが接続できない。 ネットワーク上で、プリンタ自体は認識するのですが 何度やっても機器情報が取得できません。 以前は問題なくプリンタ登録、印刷ができていたのですが、 ソフトがアップデートされてからできなくなったように思います。 また、パソコンからはWiFi経由で問題なく印刷ができていますので ネットワーク自体の問題ではないと思っています。 今までやったこと: ・アプリの再インストール ・プリンタの無線LAN再設定 ・ルーターの再起動 思いつくことはやったつもりなのですが、何かこれをやってみたらなどのご助言が頂けると助かります。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • word2003でLAN経由のプリンタが応答しない

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1426740 の方とまるっきり同じ質問(症状も同じ)ですが、LAN経由でプリンタを使っていて、 「プリンタがまだ応答していません。Microsoft Officeプログラムではプリンタ情報を待たずに続行できる可能性があります。プリンタの応答を待ちますか?」 といメッセージが出て、印刷できません。 ページ設定等をする時も出てきてしまうのでとても困っています。 応答を待つと時間はかかるものの印刷できる事も有りますが、ほとんどはそのままハングアップしてしまいます。 サポート技術情報も役に立たないので、何か解決法が分かる方がおりましたら、宜しくお願いいたします。

  • プリンタドライバのインストール時に・・・。

    質問です。 プリンタドライバインストールするために ネットからドライバをダウンロードし、解凍すると、 「TCP/IPを初期化できません。 ネットワークの再設定を行ってください」 と表示されインストールできません。 プリンタの追加からでも同じメッセージが出ます。 これはどこを変更すれば正しくインストールされるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。 OSはXPでプリンタはゼロックスのDOCU205です。 ダウンロードしたファイルの名前は2to2429a.exeです。