• 締切済み

2ちゃんねるでスレッド下にある表示

「このスレを見ている人はこんなスレも見ています(ver 0.20)」  といってスレッド名が出ていますが、よく見るスレッドその中に自分の見たスレッドが必ず!?あったりします。 これはどのような仕組みになっているのでしょうか?ある程度の個人が特定されてしまうのかと思うと気になります。 IEブラウザを使用していているからなのでしょうか? 書き込みしないで見るだけなら出ないのでしょうか? 専用ブラウザを使えば出ないのでしょうか? 詳しく教えてください。

noname#33257

みんなの回答

• vaio09
回答No.1

あなたのPCのIPアドレスは分かりますから、たとえば1時間以内に、同じIPアドレスのPCが閲覧したスレッドが何か、簡単に分かります。 他の人のアクセスについても同様です。 そのように集めた情報を集計すると、同じアクセス傾向の人が分かるので、わざわざオススメしているようです。 なぜかというと、たくさんのページを見てもらい、ついでに広告を見てもらうためです。IEなどのブラウザからURLをクリックすると、必ず広告ページにジャンプするでしょ?それをねらっているのです。なので、あなたの氏名などは収集されませんのでご安心を。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

専用ブラウザをつかわず閲覧だけでも、分かってしまうということですか? そのIPはそのスレッドに書き込みしている人にはわかりませんよね?