• ベストアンサー

2ちゃんねるで読めなくなったスレッド

ここなら詳しい方が多そうなのでお伺いします **** hr■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。hr 現在 通常のブラウザで読む事は出来ないです。 html化されれば読めるようになります。(通例、2~3ヶ月ほどかかります) **** このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。 隊長! 過去ログ倉庫で、スレッド 1091711873.html を発見しました! **** そんな板orスレッドないです。 隊長! 過去ログ倉庫で、スレッド 1115685570 を発見しました。 **** そんな板orスレッドないです。 過去ログ倉庫にもありませんでした。 問い合わせても見つかる可能性はほとんどありません。 **** もうずっと人大杉 **** などいろいろな応答がありますが、頭の中で整理できていません。 1.読めなくなった時の応答そのものと、その説明 2.各応答に対応する、読めるようにするための方法   (~週間くらい待つ、専用ブラウザを使う、など) を箇条書きで整理して教えていただけないでしょうか。それから 3. http://cheese.2ch.net/test/read.cgi/math/984469569/   が過去ログ倉庫へまわされると    http://cheese.2ch.net/math/kako/984/984469569.html   のようなURLになるわけですが、    http://cheese.2ch.net/test/read.cgi/math/984469569/-100   のようにレス番号を指定して表示することができませんよね。   いったん過去ログ倉庫へまわされるとread.cgiの方には   二度と戻らないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmnjtp
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

・「2ch専用のブラウザ」の内、 「.dat落ち」したログを読むことができるものが 「2ちゃんねるビューア」ということでよろしいのでしょうか? そうではなくて、 dat落ちというのは、スレッドへの書き込みが一定期間内に無かった場合は、 ウェブブラウザから閲覧できない状態になり、書き込めない状態のこと。 その、dat落ちをした状態のログをみるためには、 ● (http://2ch.tora3.net/)と呼ばれる有料アカウントと 2ちゃんねる専用ブラウザー(=2ちゃんねるビューア) を併用すると自由に読むことだけは出来る。 「このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。」と「もうずっと人大杉」 で「2ch専用のブラウザ」で見れるのは、「もうずっと人大杉」? は、そのとうりです。 ・質問本文に挙げたもの以外には、 (2ちゃんねる特有の)読めなくなった場合の応答はございませんか? それを答えるには、ここでは長すぎるので 2ちゃんねる 初心者が安心して質問できるスレッドガイダンス - pastlog 過去ログあれこれ http://ansitu.xrea.jp/guidance/?pastlog を読んでください。 ・「3.」の質問に関して。 html化されたログをdatファイルにするには、 JaneOpenシリーズの場合、ブラウザの強制過去ログ化 の機能で可能である。 htmlをdat形式に変換するツール http://mukiyu.hp.infoseek.co.jp/ もある。 参考にしたHP 2ちゃんねるビューア ●  http://2ch.tora3.net/ 2ちゃんねる 初心者が安心して質問できるスレッドガイダンス - FrontPage http://ansitu.xrea.jp/guidance/ はてなダイアリー - dat落ちとは http://d.hatena.ne.jp/keyword/dat%CD%EE%A4%C1 2ちゃんねる - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B

900916
質問者

お礼

再度ご回答くださりありがとうございます。 dat落ちの説明やスレッドガイダンスのページ、大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hmnjtp
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

hr■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。hr 現在 通常のブラウザで読む事は出来ないです。 html化されれば読めるようになります。(通例、2~3ヶ月ほどかかります) にくちゃんねる 過去ログ墓場 http://makimo.to/2ch/ 2ちゃんねる 過去ログ全文検索システム http://mimizun.com:81/2ch.html で検索する。 html化されていれば、検索すればでてくる。 そうでなければ、このログはdat落ちの状態であり ●をもたないと見れない。 2ちゃんねるビューア ● http://2ch.tora3.net/ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。 隊長! 過去ログ倉庫で、スレッド 1091711873.html を発見しました! 「1091711873.html を発見しました」あたりをクリックすれば、 該当する過去ログがでてくる。 そんな板orスレッドないです。 過去ログ倉庫にもありませんでした。 問い合わせても見つかる可能性はほとんどありません。 文字どうり過去ログが存在していない。 まれに、検索エンジンでかければ、誰かが別に保存していた 過去ログがでてくるかもしれない。 もうずっと人大杉 サーバーが混んでいる状態 2ch専用のブラウザをパソコンにインストールすればみれる。 monazilla.org(w  http://www.monazilla.org/ ここから好きなのを選んでみる。

900916
質問者

補足

ご回答くださりありがとうございます。過去ログ全文検索システムもあるんですね。利用してみたいと思います。 ・「2ch専用のブラウザ」の内、「.dat落ち」したログを読むことができるものが「2ちゃんねるビューア」ということでよろしいのでしょうか? 「2ちゃんねるビューア」で見れるのは **** hr■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。hr 現在 通常のブラウザで読む事は出来ないです。 html化されれば読めるようになります。(通例、2~3ヶ月ほどかかります) **** もうずっと人大杉 **** で 「2ch専用のブラウザ」で見れるのは **** もうずっと人大杉 **** ・質問本文に挙げたもの以外には、(2ちゃんねる特有の)読めなくなった場合の応答はございませんか? ・「3.」の質問に関して。 **** もうずっと人大杉 **** のページを2ちゃんねる専用ブラウザで読もうとすると.datファイルがダウンロードされますよね。この.datファイルがあればread.cgiの形式で保存できるようです。そこで疑問なのですが **** hr■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。hr 現在 通常のブラウザで読む事は出来ないです。 html化されれば読めるようになります。(通例、2~3ヶ月ほどかかります) **** や **** このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。 隊長! 過去ログ倉庫で、スレッド 1091711873.html を発見しました! **** のような過去ログに行ったページの(htmlではなく).datファイルを2ちゃんねるビューアや専用ブラウザでダウンロードすることはできないのでしょうか?(過去ログ行きになったページは.datファイル自体存在しないんでしょうかね。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.1

1と2については以下の通りです。 過去ログ倉庫に格納されています:過去ログ送りになっています。HTML化されるまで待つしかありませんが、最近はあまりHTML化が行われていないようです。 隊長!~を発見しました:すでにHTML化が終わっています。普通のブラウザで見られます。 過去ログ倉庫にもありませんでした:過去ログが消滅しています。ミラーサイトがあれば見られるかもしれません。過去ログがなくなるのは、ログを置いていたサーバが退役するか、pc2サーバのように、不慮の事故でログが全部消えてしまうなどの事態が考えられます。 もうずっと人大杉:サーバ負荷増大のため、read.cgiが停止しています。すぐにスレを見たい場合は専用ブラウザを使ってください。 3についてですが、一度過去ログ落ちすると、read.cgiに戻されることはありません

900916
質問者

補足

ご回答くださりありがとうございます。 そんな板orスレッドないです。 過去ログ倉庫にもありませんでした。 問い合わせても見つかる可能性はほとんどありません。 は見られる可能性が低いんですね。 ・>ミラーサイトがあれば見られるかもしれません ミラーサイトというのは2ちゃんねるの運営者とは関係のない方がやっているサイトのことでしょうか? ・質問本文に挙げたもの以外には、(2ちゃんねる特有の)読めなくなった場合の応答はございませんか? ・「3.」の質問に関して。 **** もうずっと人大杉 **** のページを2ちゃんねる専用ブラウザで読もうとすると.datファイルがダウンロードされますよね。この.datファイルがあればread.cgiの形式で保存できるようです。そこで疑問なのですが **** hr■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。hr 現在 通常のブラウザで読む事は出来ないです。 html化されれば読めるようになります。(通例、2~3ヶ月ほどかかります) **** や **** このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。 隊長! 過去ログ倉庫で、スレッド 1091711873.html を発見しました! **** のような過去ログに行ったページの(htmlではなく).datファイルを2ちゃんねるビューアや専用ブラウザでダウンロードすることはできないのでしょうか?(過去ログ行きになったページは.datファイル自体存在しないんでしょうかね。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねる 過去ログ倉庫

    恐れ入ります http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dog/1081329663/ このページの過去ログ倉庫へ行きたいのですが その「行き方(手順)」を知りたいのです。 どうか宜しくお願いします。 過去ログ倉庫も覗いたのですが、dog1081の前後にはありませんでした。 またガイドに >掲示板のURLの「/index.html」を「/kako/」に変更しても見られます。 とあったのですが、どこをどう変えればいいのかわかりませんでした。 その他にもたどり着く方法はございますか? 他にも見たいスレッドがあるのでできれば詳しく手順を教えてください。

  • 2chの過去ログ倉庫に格納されているスレッドをみるには?

    2chの過去ログ倉庫に格納されているスレッドを無料でみることはできるのですか?

  • 2チャンネルの過去ログ倉庫

    恐れ入ります、 http://school4.2ch.net/test/read.cgi/job/1083667409/301-400 このページの過去ログ倉庫へ行きたいのですが、 その「行き方(手順)」を知りたいのです。 どうか宜しくお願いします。 2ちゃんねるのトップに過去ログ倉庫とありまして、school4というところに入ってみましたが、その後がわかりません。 その他にもたどり着く方法はございますか?

  • 2ちゃんねるでスレッドが立てられません。

    ここなどでいろいろ調べましたが、2ちゃんねるでスレッドが立てられません。 2ちゃんねるの掲示板の一番下の欄にも右端に左から、表示スタイル切替 read.cgiモード切替 とグレイの長方形の上に緑の字で書いてあり、過去ログ倉庫はこちら と通常の文字色で書いてあるだけで、スレを立てる場所は見当たりません。 使用ブラウザは主にIE6です。 セキュリティソフトはマカフィーの最近のもの。 2ちゃんねるの有料ユーザーではありません。 これでは立てられないのでしょうか。 何か方法はありますか?

  • 2チャンネルの過去ログ倉庫に落ちたスレッド

    http://cncc.hp.infoseek.co.jp/ ここで2チャンネルの過去ログ倉庫に落ちたスレッドもみることがでいるという ソフトSofTalk WEBをダウンロードしたのですが、 過去ログ倉庫に入ったスレッドを見つけるために どのように過去ログ倉庫の中のスレッドに対しても検索できるのでしょうか? 目的のスレッドの場所にたどりつくことができません。 よろしくお願いします。

  • 2チャンネル

    http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1195673241/l50 この2チャンネルの過去ログが見たいのですが、どの様に見ればよいのでしょうか?具体的に教えて下さい。 もし可能であれば、過去ログが見れるURLなどを張っていただければ幸いです。 あと、レスが1000を超えないのに、何故、過去ログに収納されたのでしょうか?

  • 2ちゃんねるのスレッド削除依頼方法

    削除依頼したいスレッドがあり、削除依頼板にて投稿したいのですが、 掲示板アドレス(仮) http://life7.2ch.net/test/read.cgi/abcde/ 削除依頼アドレス(仮) http://life7.2ch.net/test/read.cgi/abcde/12345/ のように入力すると、「掲示板アドレスが間違っていませんか」 というエラーが出ます。 どなたか詳しい方、どこが間違っているのかご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • MACで2ちゃんねる観覧

    『このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています』 となってるスレッドを無償で観覧するにはどうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 2ちゃんねるにスレッドを立てたら通報したとか逮捕されると言われた

    日刊ペリタ通信というサイトの転載でスレッドをたてたところ 通報するとか逮捕されると書き込みを多数されました、 ペリタ通信の規約ではこの転載は許可されていますhttp://news22.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1190429433 上を立てました ですが私と同じ転載でスレッドやブログなどへの記事を書いている方も おられました。 http://shadow-city.blogzine.jp/net/2007/09/post_9198.html#comments http://www.asyura2.com/07/senkyo42/msg/319.html http://torachan.asablo.jp/blog/2007/09/22/1813344 http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1190429730/ 私は処罰の対象になるのでしょうか? 私は逮捕されるのでしょうか? 怖くてずっと考え込んでいます。 警察の方に相談しましたら見ているわけではないので、 断言はできないがされないといわれましたが、 怖いです、 私は何か処罰の対象になるのでしょうか?

  • 2ch過去ログ倉庫にあるスレッドを見たい

    初歩的な質問ですみません。 Mac10.4.9、safari2.0.4を使っています。 2chの「このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています」と表示される スレッドを見たいのですが、ブラウザで見る方法を教えていただけますでしょうか。 あわせて質問なのですが、2chヘルプには 「インターネットエクスプローラやネットスケープなどの、通常のブラウザでも、 もちろん2ちゃんねるを見ることができます。しかし!2ちゃんねるビューアは、通常のスレッドに加えてdat落ちしたスレッドを読むことができてしまうのです」と 書いてあります。 これは2ちゃんねるビューアを入手しないと見られないということでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nのキューを削除しても消えない状態について相談したいです。
  • パソコンのOSはWin11で、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線の種類はブロードwifiです。トラブルの経緯や試したことなどを教えていただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう