• 締切済み

技術素人でも2ちゃんねるに参加できますか?

(1)安全性について。 2ちゃんねるというと、内容がアングラ的で過激な感じなので恐ろしかったのですが、たまには「電車男」みたいに良いスレッドもあるようです。 2ちぇんねる側も、初心者向けに用語集や使用のガイド(荒す人たちへの態度のとり方など)を良く説明していて、とても好感が持てました。 (2)しかし、技術的に難しすぎる感じがします。 先日、私が初めてスレを書き込もうとしたら、「規制。。。」とか何とかでてきて、それを解決するためにはクッキーの設定とか、ブラウザも専用のブラウザにしないといけないのかどうか、その奨励ブラウザもインストールして安全なのかどうか?、などなど、技術に疎い私は、もう根負けしました。 技術オタクでない私も、2ちゃんねるに参加できますか?

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

たとえば、LinuxだとJDやkitaがリポジトリーに入っていたりするし Androidだと2chMateなんかが一般的ですね。 Windowsの場合は、Windowsストアがあるものの たしか、2chブラウザは無いか、オススメのものが無かったと記憶しています。 このソフトが便利で安全だと、効果を担保するものが無いのが Windowsでのフリーソフト利用の障壁の一つですね。 ただ、定番と言われるソフトはいろいろあるので ちょっと調べれば、評判はわかると思います。 安易にWikipediaで調べても、ある程度の情報は得られると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6 安全性については、理解するまで、特殊な機能を使おうとしないのが基本。 「~したら、~ができます」的な説明には、嘘の場合があります(笑) 代表的なのはfusianasanで、接続元IPアドレスが露呈するので 企業や組織の内部端末から利用している場合、大問題になることがあります。 また、個人情報は基本的に出さない。 痕跡から、あるいは類推から、複数の発言の中から、独自の判断で 発言者の個人情報を特定しようとする人もいるので、注意が必要です。 「昨日~で~と書いていた人だよね?」みたいな発言はよく見られます。 そういう意味では、名前を書く欄はあるものの、普通は書きません。 これが2chの独自の文化で、一人で相反する正論を二つ書くようなこともまかり通ります。 しかし自作自演は、内容を問わず、叩かれるのが基本ルールです。 それを、自由と考えることもできますし、無法地帯と考えることもできます。 でも、実例を語る上で、職場を明らかにして発言できる人はほぼいないので 匿名+追跡性の低さ、これが2chを2chたらしめている要素です。 もちろん、一時的に一定の名前を名乗ることもできますが、実名は普通ありえません。 むしろ、第三者の名前を騙っていると受け止められることが多いでしょう。 継続的に同じ名前を名乗る人は、コテハン(固定ハンドル)と呼ばれます。 ハンドルとは、何かをハンドリングするために付けられた名前を意味します。 大元は無線用語やソフトウェア技術用語ですが 1980年代のパソコン通信から人を指す使いかたが一般化しました。 2chも、板によってスレによって、ノリが大きく違うのが実情です。 人が少ないところほど、発言が少ないところほど、のんびりしていて マナーが良いように見えます。 Vipperという言葉があるように、VIP板などは特殊で、テンションの上がった人が多く 理性的な人には、理解できないようなスレが多々あります。 特定の条件付けで話を展開するネタスレもVIP板などには多々あります。 ほんとうに頭のおかしい人と、ふざけておかしな発言を繰り返す人が まったく区別できないのも2chの特徴です。 激昂しているかのごとき発言を、冷静に書いている人もたくさんいるので 自分も、常に冷静に振る舞うようにしたほうが良いでしょう。

katefin
質問者

お礼

ありがとうございます。

• labilion
回答No.1

参加できます。しかしまだ時期尚早でしょう。 書き込む時の仕組みやルール等、わからなければまずその用語をグーグルで検索してみてください。 ここで訊ねるよりも明確な答えが検索結果として返ってきます。 2ちゃんねるで親切な人というのはそう多くありませんから、 中途半端な状態で手を出すよりも、まずは半年くらい時間をかけてどういうところか理解してから書き込みましょう。

katefin
質問者

お礼

ありがとうございます。